【SWベイトフィネス】暖冬=適正水温じゃないので…(´-ω-`)

フィッシング

クロソイ祭りはどこへやら

・2020年02月08日(土曜)
・潮廻り:大潮
・日没:17:21


厄介な風

今宵はゲストのJune君をお迎えして三人だけの久々の湾奥ミーテイング♪

今夜も選んだフィールドは湾奥のCove(入江)。
ここは東西に長い水路になっているので午後から吹出した北西の季節風は
かなり厄介。
なんか最近毎週末強風が吹いてる気がする…(-_-)

随分日没が遅くなったのでフィールドについても暫くはキャスト練習(笑)
そんでもこの時間帯はかなり大切。
水の色、キャストの距離感、水深、根の位置等々フィールドサーチには欠かせません。

3人がそれぞれのやり方でサーチングを進めます。
とにかく風が強い。
ベイトでもPEだと糸がふけてボトムタッチが難しい・・・^^;


日没後も風強く

今日の日没は17:21
いつもなら日没後は弱くなる季節風も今夜は強弱はあるものの弱まる気配なし。
何度かバイトはあるものの明確じゃなくて釣りにくい…(;´Д`)

そんな中、18時過ぎてようやくフィーディングタイム!
流心付近の沈み根の辺りで「コツっ」とショートなバイトが。
そ~っとロッドを立てて誘うと「ググッ」とティップが抑え込まれる。
すかさず合わせてやるとフィッシュオン!
結構な引き…ロッドのグリップを肘に当てないと手首が負けちゃう(^^;

バシャバシャと顔を見せたのは元気なタケちゃん27cm!
またしても27cm…
相変わらず28cmの根魚の壁は越えそうで越えられない厚くて高い(;´Д`)

デカくなるにつれ顔がゴツくなるのは根魚。
良い顔してるし良く引くはずで体高もある。
先週のクロソイといい今回のタケちゃんといいクーラーが小さく感じてしまう(*^^*)

幸先良いがもしかして今夜はタケノコ狩り?!


ゴールデンタイムは短い

スイッチが入ってしまえば真冬でも比較的簡単にバイトが出るもの。
続けて手前の駆け上がり付近で顔を出してくれたのは「ちびくろ・さんぼ」
知らない人多いか…童話の主人公だけど…


15cmくらいなので写真も撮らずにお帰りいただきました。(笑)

次に出てきたのは対岸のストラクチャーで食った「愛しのキャサリン」20cm


少し前に沖から入ってきたのか、尻鰭の辺りが少し赤い個体。

いつまで続くかこのゴールデンタイム。

続いて手前の駆け上がりでタケちゃん22cm


手振れボケボケで(*´ω`)スマソ

最初のタケちゃんからこのタケちゃんまで約1時間。
これで時合は終了…

この語はポツポツと「ちびくろ・さんぼ」と「ジャミラ」が遊んでくれる程度。
既にクロソイ祭りは終了し狙った尺越えは出ず。

加トちゃんはと言えば相変わらず大きいのがお好きなようで
39cmのソゲ(ヒラメ)をキャッチ。

June君もポツポツと上げてた様子。
爆釣を期待していたのに釣れるなくて<(_ _)>

風も止まないので帰ろう加トちゃん。
June君お疲れ様でした〜
今度は釣れる時に((´Д` )

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル


♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:TATULA CT TYPE-R 100HSL

♪ロッド

☆Bait☆
SHIMANOB706MH(Bottomknock)

♪ワーム

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in 

♪リグ類

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました