伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】ウルトラライトワインド復活の予感

「レベリングロッド」これは良い!

潮廻り

・2022年10月29日(土曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


新、新、新

新調したレベリングロッドとコルトUXそして新作ワームのクリオネを持ってワンオクロック♪

海太郎 「碧」IUS-70XLS-LV2「レベリング」

 

20 CORTO UX(コルトUX) 20GCORUS-742L-T

 

クリオネS(1.0in)

「レベリングロッド」は、シルバーなのがお気に入り、それに細くてシャキシャキしてる。
テーパーはファスト寄りで、ガイドはマイクロながら飛距離は出る感じ。
コスパ最高のコルトUXは、元々持っていた610が軽くて使いやすかったので長めのレングスが
欲しくなり購入。


ライトワインド復活の予感!

って訳で、午後3時加トちゃんの運転でいつもの「たぬき浜」へ
予報では風速4m/sち2m/sですが、到着時はもう少しありそうな感じ。
マイポイントの角は先客が…
仕方なくオープンな岸壁に陣取り、早速レベリングロッドに1.8gジグヘッドを装着しチャートカラーの
クリオネ1.0inでボトムワインド。
レベリングロッドは、想像通り軽くてシャキシャキと気持ちよくワインドが刻める♪
このところライトワインドが不調だったので、コイツで復活したい!
ファーストキャストからモゾモゾとバイトが出るものの恐らくこれはハゼのバイト。
ワームのしっぽだけ引っ張ってる感じ。
そんなか、加トちゃん早速チビタケちゃん掛けてる…

めげずにシャッ、シャッ、とワインドを刻みストラクチャー付近でテンションフォールしてると
「コン...ククッ」すかさず合わせると、加トちゃん同様にチビタケ(グラビアなし)
明るいうちから調子良さそう♪
と、思いきや…その後しばらくバイト停止…

10月後半になると日没も早くなり午後5時過ぎには薄暗くなってくる、それと同時に風が冷たくなり
防寒が必要な季節です。

少し風が緩んだ6時前くらいから時合となり、バタバタとガッチャンがアタックしてくるようになり
一時入れ掛りに♬
そしてその日最長寸のガシラ君登場。

午後7時半に満潮を迎えるので潮が緩むまでにと、キャストを続ける。
ワンキャスト、ワンバイトで好調!


「オケラ」でダウンショット

今度は、コルトに「かめじゃこ」に模したワーム「オケラ」でダウンショット。

このロッドは、レベリングロッドに比較するとどっしりした少しヘビーな感じ。
ライトなダウンショットや直リグ、フリーリグなどに合いそう。
今回のシンカーは2.2g
沖までキャストし少しづつさびきながらボトムをゴソゴソ。
手前のストラクチャーまで来たら神経集中し、スタックしないように緩めのアクション、そしてステイ。
ここで大抵バイトが出るんですよね。
ほら!

案の定、午後7時前くらいからバイトが極端に減って午後8時に終了


まとめ

ウルトラライトワインド復活!
不調の原因は、ワインドアクションが強すぎ感じ。
口で言うもは難しいけど、アクションが大きくならないように肘にグリップを当てて
アクションをスパンと止めてやるのが良さそう。
これでやっと調子が戻りました(*^^*)
レベリングロッドは、ウルトラライトワインド好きには癖になりそうなロッド。
暫くドはまりしそう(笑)
それに、クリオネはワインドアクション時に腕が開き急ブレーキがかかる仕組みなので
ストンと落ちてリアクションバイトが多く出る感じ。
色んなカラーバリエーションを作って色々試してみたいと思います。
オケラも、ボトムをゆっくりアクションさせると面白いワームです。
ただボリュームがあるので新子が多い時期はミスバイトが多発しそう。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

Be a Finesse Be a Lightrock
ワンオクロックに感謝、感謝、
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・DAIWA:月下美人 X 1000S-P

♪ロッド

☆Spinning☆
・OLYMPIC:20GCORUS-742L-T(コルトUX)
・イッセイ:海太郎 「碧」IUS-70XLS-LV2「レベリング」

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・オケラ:2.0in
・クリオネ:1.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル

☆リグ☆

・ライトダウンショット

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事