伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWフィネス】どっちが晴れ男?

夏だ!海だ!ワインドだ!!

潮廻り

・2021年07月03日(土曜)

・潮廻り:小潮


雨予報が一転

1週間、週間予報とにらめっこしながら「今週は無理か…」と半分あきらめていましたが、
梅雨時だし前線の位置次第で天気が大きく変わるから寸前までわからないはず!
自分と加トちゃんに言い聞かせたウィークデー最後の金曜日。
夕方の天気予報では半数以上の予報サイトがやっぱり雨予報…
ところが朝起きてあきらめ気分で天気予報を見ると、全部午後から回復となってる!!
これ、TEAM YMGのあるある(*^^*)
自分と加トちゃんのどっちから晴れ男なんでしょうね(笑)

ってわけで、仕事もそこそこに終わらせ加トちゃんのお迎えで午後2時に出発。
回復し晴れたのは良いけど、前線が北上したため強烈に蒸し暑い(;^_^A
でもじじいの日焼けは禁物ってことでアームカバーを装着しイザ!

そういえば、某SNSでご指摘を受けた「ハゼドン」

子供の頃見てたアニメからお借りしたネーミングだったんだけど、どうやらMegabassさん
から同じ名前のワームが発売されているとコメントいただきました。
なので、今回からこのワームの名前を「ゴリさん」に改名しようと思います。


濁りにチャートが効くことばかりじゃない

午後3時スタートフィッシング♪
今宵の相棒は、最近特にお気に入りの「ソアレTT S76UL-S」
これ、マジで自分の釣りにピッタリ!
シュッシュっと軽くアクションさせて止める、いわゆるライトワインドってやつ。
ふつうは上にアクションさせるんだけど、ティップに出る小さな前当たりを確実に
取りたいんで自分の場合はロッドを自分の正面でかなり下げて扱います。
このロッドはソリッドでティップが柔らかい上シルバーに着色されているんで
それがとても見やすいんです。

風は北からの微風。
海の色は、このところの大雨の影響で泥濁り気味。
岸壁の影がはっきりと海面に映るほどの好天。
これじゃ明るいうちは期待薄です…
とりあえず自作のワーム「稚魚シャッドストンピン(レモン)」を付けキャストしてみるも
無反応。
ならばと、岸壁の影の明暗をトレース。
これも無反応…(汗)

ワームを2.0inの「コピーサーディン(ピンク)」にローテーション。
すると、即反応が出てタケノコメバルが。
そうか、今日ロックフィッシュはピンクがお好きなご様子っす(笑)
濁りにはチャートが効くってことばかりじゃないんだね…


ソアレ中毒

そのうち西からうっすらと雲が掛かり始め、岸壁の影が消えた頃にバイトが出始める。
そうなりゃこっちのもの、今宵もまずめ前からラッシュアワー。

こんな子が次から次へと♪

キャストし、着水後スラッグを巻き取り8秒間ラインメンディングし、15秒でボトムタッチ。
2回シャクって5秒ステイ。
オレ、声に出さないけどずっと数数えてるし…(笑)
バイトはステイ時にティップに現れます。
微かにチョンと出たり、ティップだけゆっくり曲がったり、フワッと重みが無くなったり。
この小さな変化を見逃さずフッキングさせるってメチャ楽しい♬
これだからソアレはやめられない!
ある意味私、「ソアレ中毒者」(*^^*)

 

自分はあまり正面を使いません。
なぜか右斜めや左斜めの方がよく釣れるから(笑)
右斜め前を中心に攻め、バイトが薄くなれば今度は左斜め前を攻め、薄くなれば右へ。

そうこうしてると、たまにギューンってベリーまで一気に引込む大きなバイトも。
こういう時の犯人ははたいていタケノコメバル(笑)

使ったワームは「ゴリさん(ピンクシャドー)」
本日最大の25cm。
都会の湾奥でこれ出ればまぁ良しとしましょう(*^^*)


ロック四天王そろい踏み

うちのワーム、マテリアルが柔らかい割に持ちが良く、同じワームで20~30釣っても
全然平気なんです。
だから消費する多くの場合は根掛りロスト。
これはロックフィッシャーには避けられないんで仕方ありません。

ティップに掛けたテンションが「フワッ」と抜ける感じでバイトしてきたのはアコウ。

嬉しいことに最近は、ほんとアコウが増えてきていますね。
水質なのか水温なのか。
逆にアイナメがとんと姿を見せなくなりました。
この日も小さいながら22cmと23cmを1匹づつ挙げることができました。


タケノコと同じでガシラより引きが強いんでフィネスを一層楽しくさせてくれます♪

「コン」と硬いバイトで「ギュ-ン」と引込むのはタケノコメバルだと思ったらこの子。
久々のクロソイ19cm。
冬しか居ないと思いきや、夏でも居るんですね(汗)

気が付きゃこれで「ロック四天王そろい踏み」じゃん!

まずめ時間に入り、しばし入れ掛り。
真っ赤なこの子がいるって事は、外から魚が入ってきているって証拠。

恐るべし湾奥キャパシティー(汗)


まとめ

ピーカンスタートで最初数が出なかったものの終わってみれば5時間で69匹。
自作ワーム縛りでこの数字なら満足でしょう!

先回はジグヘッドの残量を心配するほど根掛かりましたが、今回は根掛りロストも少なく
ローコストエントリーでした。
それに、濁っててもチャートばかりに頼るのは良くないことも分かりました。

来週も梅雨真っただ中っぽい予報が出ています。
できれば曇りのローライトであることを願います(;^ω^)


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ BB C2000SSHG

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:2.0in
・ゴリさん:2.0in
・稚魚シャッドストンピン:2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事