伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】ハゼドンとコピーサーディンのテストエントリー

やっぱりそうか!

潮廻り

・2021年06月26日(土曜)

・潮廻り:大潮


まずはコピーサーディンで様子見

梅雨空のローライトで大潮の干潮からのスタート。
予報では、南風3m/s~2m/sと絶好のライトロック日和でハゼドンとコピーサーディンの
テストができそう。

ってなわけで、いつもより少しだけ早く出発し加トちゃんと二人伊勢湾奥の更に奥にある
「バーチカルの里」へ♪

着いてみると、意外と強風(汗)
潮は上げ始めたところ。

最初っからのハゼドンは、あまりに冒険と感じたのでまずはコピーサーディンから。
1.5gの自作ダートジグヘッドに付けてファーストキャスト。
いつものようにダートを2回、そして5秒ステイ…反応なし。
セカンドキャストで微かなバイトが出るもフッキングせず…
潮が低い上に風が強くメンディングできず根掛り多発でロストも多発(汗)

風が邪魔くさく1.5gじゃかなりボトムがとりにくい状況なので、少し移動し堤防際の南風を
受けにくいシャローな場所へ。
するとすぐにベリーまで引込まれる強烈なバイトが出るもすっぽ抜け(^-^;
再び同じ所へキャストすると、今度は合わせ切れ…(^▽^;)
ラインを結び直し再びコピーサーディンを付けてキャストしいつものメソッド。
すると、ステイでティップに微かなバイト。
すかさず合わせると、ギューンとベリーからロッドが曲がる。
魚に重みは無く難なく寄せて上がってきたのは20cmほどのタケノコメバル。
この後、同サイズのガシラ交じりでタケノコを7~8匹ほど追加。
ほんの少し移動しただけなのにタケノコ比率が高い…ここは「たけのこの里」か?!(笑)

風が少し納まったようなので、自分のテリトリーのマイポイントへ戻ってガシリング。
風さえ無ければこっちのもの!
すぐに20cmそこそこのガシラが数匹。
この時期のガシラは元気いっぱい。
このサイズでも途中で絞めこんでくれるんで、柔らかめのソアレが楽しい♬


ハゼドンは想像以上の結果に?!

コピーサーディンは予想通り安定の釣果が得られました。
では、そろそろハゼドンへ

まずは、安定の暖色系から。。。かわいい(笑)

まず、足元でダートチェックしてみる。
自作のジグヘッドと相まって右に左に良いダートを見せてくれる!

いよいよキャストです。
コピーサーディンよりボリューミーだから飛距離も出る。
着水後ラインを出さずメンディングし7~8秒しPEラインが海面に張り付いて落ち着いた
ところで、スプールを開放しラインをフリーにして15秒でボトムタッチ。
で、例のメソッドを。

ステイで「コツっ」っと小さなバイト。
合わせてやると、結構な引き。
2~3度絞めこんで寄せてきたのは、23cmほどのまぁまぁのカッシー♪

その後も同型を数匹入れ食いを楽しんだ後、今度はバットまで絞めこむ引きを見せたのは
24cmのタケノコメバル君。
相変わらず良い引き!
ワームのサイズが上がれば魚のサイズも上がる??

恐るべしハゼドン!
しばしの無双(^^♪

やはりマッチザベイト。
この時期湾奥にはコハゼが多く、絶対このコハゼを餌にしてるはずと見込んで作ったもの。
マテリアルも強いのでいくら釣ってもへこたれないのがまた良い(・∀・)イイ!!

いっくらでも釣れる。
サイズもまぁまぁだし。


バーチカルでアコウ!?

どうもこのエリアは暗くなるとライトワインドには反応が無くなるんだよね~
ってことで、最後は、稚魚シャッドFパドル2.0inのミルキーメロンでバーチカル。
ガシラを数匹追加した後、水面直下でこの子が。

久々にヌルヌルのヤツ。
へぇ~っ、アコウってバーチカルにも居るんだぁ…知らんかったわ~(笑)

これを最後に満潮の潮止まりを迎えたので潔く終了(笑)

最近、数を忘れちゃうんでこいつ買いました(笑)
ガシラにタケノコとアコウを加えてこの数は歴代2位。
風さえ無ければもっといってたので悔しい結果です。

ま、しかし、ハゼドンには恐れ入りましたわ…
しばらくはワーム買わずに済みそう(笑)


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・SHIMANO:ソアレ BB C2000SSHG

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S
・SHIMANO:ソアレ BB S76UL-S

♪ルアー&ワーム

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:2.0in
・ハゼドン:2.0in
・稚魚シャッドFパドル:2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事