伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトワインド】久々の湾マンセルエントリー

お盆はオールリリース

潮廻り

・2021年08月15日(日曜)

・潮廻り:小潮


午前まで大雨が上がるのを待って

加トちゃんはお盆行事のため欠席。
おいら一人の勝手気ままなのんびりエントリーです。

先回は、酷暑エントリーでヘトヘトでした。
立秋が過ぎたとは言え、8月中旬は毎年つらい暑さが続くころ。
でも、今年は各地で長雨と大雨。
このところの高温と辛潮で調子の悪かった湾奥の更に奥にある「たけのこの里」でしたが
気温の変化と雨水の流入で少しは良くなっただろうと考えて行ってみることに。

Door To Field 30min のお手軽フィールド。
午前までの大雨が上ったのを見定め一人だから気ままに2時前に出発♬

誰一人居ない岸壁に一人ポツンと。。。

もちろん相棒は、最近お気に入りのソアレTT
海を覗くと雨濁りと大量のゴミ…そりゃそうだ午前中まで警報級の大雨だったからね(^-^;
こりゃ相当の甘潮だわ…
それに曇ってりゃいいものの雲が切れてピーカン気味になってきた(汗)

潮は小潮廻りの下げ8分。
マイポイントでとりあえず様子見の1.5gジグヘッドにサンドワームで開始。
暫くキャストするも無反応が続き、もしやドシャローエリアにいるかもと、立ち位置を変え
石積みスロープの鼻っ柱をかすめるようにリトリーブ。
するとコツコツって小物からのアクション。
すかさず合わせるも空振り…
もう一度同じところへキャストし同じようにリトリーブ。
すると同じところでコツコツ…乗らないバイト…
多分、小さな魚が食い気が弱いのでワームの先っちょを加えて走ってる感じ。
いくらやっても乗りそうもないので、移動して少しだけ深くなっているところで
ボトムの変化を探しながらキャスト&リトリーブ。
すると、ティップを微かに抑え込む手には伝わらないようなバイト。
合わせると小気味よい生命感♪
顔を出したのは15cmほどのガシちゃん。
なんか、思えばここで久しぶりのロックフィッシュな気がする…(笑)
2匹目のどじょうを探すべく同じ所へキャスト。
でも2匹も居なくって…(;^_^A


ヌメヌメ登場

再びマイポイントへ戻って心機一転自作ワームでキャスト。
ところが折しもド干潮故の怒涛の根掛り地獄タイム突入…
活性があれば根掛りのしないのに…
魚よりロストの方が断然多い(-_-;)
帰ってきて今思えば、ストラクチャー越しのアクション後の5秒ステイは無理か…
次からは3秒にしてみよう(笑)

夕方、風向きが南から北に変わると共に空気感が秋に♪
するとそれを知ってか知らずか少しだけ魚が口を使うようになる。
赤金(赤土にしか見えませんが)の稚魚シャッドFでようやく少しまともなガシラ。

そして、軽くコンと来たんで少し待って追い食いさせたのは久々のヌメヌメのこの子。

ゴールデンタイムでも15分に1匹くらいしかバイトが出ない…

それに相変わらずの根掛り地獄も続き、嫌になったんで午後7時前に終了。

お盆真っただ中なんで、お魚はすべて海にお帰りいただきました(笑)


まとめ

「たけのこの里」も少しは回復したみたいですね。
これから秋の深まりに連れて回復していくのでしょうか。


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ BB C2000SSHG

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:2.0in
・稚魚シャッドFパドル:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事