伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトワインド修行中】ご無沙汰しております(笑)
※このエントリーはレビューを含みます

最近、「ブログやSNSにアップされてませんね?!」って…
そんなこと余計なお世話っす。
釣れないんです!
そっとしといてください!(笑)

そんな状況がずっと続いております。

潮廻り

・2021年08月28日(土曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


「ライトワインダー 610 TZ」インプレ

ライトワインドにドはまりして新調したのは「ライトワインダー 610 TZ
購入原因は、オンスタックルの動画に刺激されたもの。

それがこちらの動画。

ジャストエース ライトワインダー 610 TZのサイト

 

★お求めはこちらがよろしいかと(笑)

 

基本的にやってるメソッドは同じなんだけど、私の場合は何故だかロッドは寝かせての
アクションでワインドかけてて、動画で紹介されているような神主シャクリでのワインドは
あまり得意じゃありません。

ま、それは良しとして、この「ライトワインダー」は、その名の通りライトワインドに特化した
ロッドで、2016年発売と、比較的少々昔のロッドです。
あまりメジャーじゃないメーカーさんなので少々値が張るのが玉にきず。

なぜこのロッドかと言うと、もちろんライトワインドようなのと、全体のカラーがホワイトで
ティップに出る前当たりがとりやすいのと、夜間の可視性が増すってこと。
全体的にはレギュラーテーパーだけど柔らかい中にティップがしっかりしてるんで
ワインドが掛けやすく、張りがあってきれいに曲がるから飛距離が出ること。
ウェイトは公表されていませんが実測値してみたら123.68gと意外な重量感。
ライトロック用にしては少々重めかと思いますが、バランサーの位置が良いのかそんなに
重量感は感じません。
この辺はシマノっぽい感じ…

使ってみると、トルザイトガイドの恩恵で、波の波動までもがしっかりグリップに伝わり、
風の強い日だと魚のバイトと間違うほどの感度。(コレ冗談抜きの話)
ガイドの径も大きめなので糸抜けも良く飛距離も出る上にトラブル防止にも役立ってる感じ。
やっぱり少々出費してもメソッドに特化したものを使うのが宜しいかと…(;^_^A


護摩行のような暑さ

さて、インプレはこの辺にしときまして、ここからは先日のエントリーの模様をば。

予想最高気温36℃、釣れない「たけのこの里」を避け、オチビさんと遊べる伊勢湾奥の
護摩行会場へ加トちゃんと二人。(笑)
午後4時、会場の空はドピーカン(汗)、北西の微風…
さすがに暑いんで、会場は閑古鳥です。

新入りの「ライトワインダー 610 TZ」と予備にブルカレ持ってきたんだけど、ブルカレは
間違ってベイト持ってきてた…(;^_^A
まぁ良いか、予備なんで(笑)

例の梅雨時に運を使い果たしたのか、最近不調続きなYMG今宵も期待薄。
潮は上げ5分からのスタート。
潮色は赤茶色で夏の名古屋港そのもの。
お盆の頃の大雨の影響か、ゴミ多め。
10cmくらいのイナッコか片口のベイトでなぶらがあちこちにできてます。
初っ端はせっかくのライトワインドなのでワインドシャッドのレッドヘッドでスタート。
汗だくになりながらキャストを続けるもデイライトでお魚さんからの反応は無し。

潮がぶつかってそうな角地でキャストするもこちらも無反応。
ストラクチャーを探しながら少し移動。
沖でコツっと小さなバイトが出るも針掛かりせず。
そんなのが4度ほどしてると、加トちゃんが、今、ガシラが2匹釣れましたと…(^-^;

やば。。。うかうかしとれん。

ワームを稚魚シャッドFパドル(ミルキーメロン)に変えると、ようやく初ヒット。
サイズは15cmと少々こまめとグラビアなし。。。ここまで約2時間…(;^_^A


そろそろ秋ですよ!

少し周りが暗くなったところで、足元の敷石の先にある駆け上がりで一瞬の入れ掛り。
最近、この無双が長く続かなく5匹程度で終了。
真っ暗になると、稚魚系ワームに反応しなくなるのも名古屋港の最近のトレンド!

全くバイトがないので、禁断のドーピングワーム、「サンドワーム・カモカラー」で
ダウンショット。
これが功を奏して退屈しない程度にガシラ君が。

マイクロワームの足元では釣れずサンドワームのダウンショットで沖で釣れるってことは、
海の中はそろそろ秋の気配かな?

午後8時30分、潮止まり前でバイトも減ったのでロッドオフ。
この日は19匹の貧果、最近はこんな感じ。。。_| ̄|○


まとめ

このところお気に入りだった「ソアレTT」も良いんですけど、しっかりワインドさせるなら
ライトワインダーはお勧め品です。
少々大きな魚が来ても楽々取れそうだし。
そして、思えばもう8月末間近。魚が秋モードでもおかしくはありませんね!
そろそろ汁系ワームのお世話になる頃が近づきました。
自作ワームも、マイクロやワインド系からバチ系やクロー系にシフトしないとね。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください(^-^;


 

今宵もありがとう!この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・DAIWA:REVROS LT2000S-XH

♪ロッド

☆Spinning☆
・Justace(ジャストエース) ライトワインダー 610 TZ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・稚魚シャッドFパドル:2.0in
・ワインドシャッド

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・ダウンショット

 

スポンサーリンク

レビューカテゴリの最新記事