伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【海へ】ただただ行きたくて
海はハゼ一色

潮廻り

・2021年11月03日(水曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


その手があったか!

文化の日の朝、一人部屋でRockSweeperを手に「RevoのROCKETが似合うんだろうな~」
としみじみと眺めていたら、ふと「そう言えばTATULA CT Type-Rがあったじゃん!」って。
早速装着しセットしてみるとこれがカラーもサイズ感も絶妙にバッチグー!(古)
ちゃんと赤いPE巻いてあるところも良いでしょ?(笑)

もう、使ってみたくて仕方なくなって居ても立ってもいられず午後からこれ持って一人海へ。
高速使って30分、少々強めの北西風はベイトのために吹いているようなもの(笑)

夏のうちはずっとスピニングばかりだったんで、キャストの練習も兼ねて7.5gのフリーリグに
サンドワームを付けて対面の防波堤基部に付いているであろうロックフィッシュを狙い
30mほどキャスト。
着底後ちょんちょんアクションしステイしてるとするとすぐにコツコツってバイトが。
合わせても手ごたえは全く無し…
こんなのが4回~5回続いた後、なんか少し重くてゴミでも掛かってるんだろうかと回収して
みると犯人は甘色この子。

ハゼってロックフィッシュだっけ??(笑)
サンドワームの先っちょをしっかり咥えています。
思えば11月初旬か、そろそろハゼも落ち始める季節になりサイズもそれなりになってます。

キャストする度についばむようなバイトが出ます。
いくら口が大きいとは言えオフセットフックは大きすぎて小型は掛かりにくい様子。
ロックフィッシュ狙いに来たのにいつも何かハゼリングになってる自分が怖い…(^-^;

真ん中付近で割と強めのバイトが出て合わせると確かな手ごたえ。
ハゼでもこれだけ引けば、あまあのサイズのはず。


ハゼとサンドと猫じゃらし

釣れたのは丸々と太った20cmほどのマハゼ。
充分刺身になるサイズですね。
この後も陽のあるうちは、バイトが続きましたので針掛りできる15cmほどが数匹
上がってきましたが、陽が落ちてバイトも無くなり寒くなった来てので終了。

結局、ロックフィッシュ釣りに来たのにハゼばっかり。
カサゴが1匹だけ混じったので何とかライトロッカーの面目を果たせました。


まとめ

ハゼも次の冷え込みで沖へ落ちていくものと思われますので今がデカハゼシーズンです。
加トちゃんハゼ好きだからな~

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Bait☆・DAIWA:TATULA CT TYPE-R 100HSL

♪ロッド

☆Bait☆・AbuGarcia:Eradicator Rocksweeper (ERSC-77ML-BF)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Berkley☆

・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆リグ☆

・フリーリグ:Gucci.factryオリジナル

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事