伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】「月下美人 AIR TW PE SPECIAL」でベイトフィネス♪
久々にインプレも

潮廻り

・2021年11月06日(土曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


「月下美人 AIR TW PE SPECIAL」登場!

今宵も相棒の加トちゃんと二人ロックフィッシュを求め伊勢湾の奥地へ。
彼の仕事の都合で出発は午後4時過ぎ。
新調した「月下美人 AIR TW PE SPECIAL」持ってLET’S GO!…
意気込む時ほど釣れませんが…(^^;)

 

本日の目的地は、人呼んで「バーチカルの里」
唯一持ってるDaiwaのベイトロッド「月下美人 MX 72MLB」に「PE SPECIAL」を装着。

巻いたPEもレッド…(笑)
ちょっとダブついてるけど…(爆)

この、月下美人のロゴとのちょいとレッドをあしらったカラーリングが良いんですよね!
ロッドも味気ないブラックじゃないし!
それにしてもなぜ左巻きは比較して高価になるんでしょうね?
同じベイトリールなのに…

このリールの基本がは「アルファスAIRTW」
アルファスの欠点は、高価なのに「ドラグクリッター」が付いてないこと。
やっぱり良型のランディング時は「カリカリ」言わせたいでしょ~(笑)
スプールはかなり中抜きされているので「PE SPECIAL」の名如く、PEの専用機。
28φのジュラルミンスプールは、かなり肉抜きされていてフロロやナイロンだとすぐに
スプールがつぶれちゃいそうです。

まず、フィールドに着いたら最初に“ゼロアジャスター”を調整し、ガタつくギリギリで設定。
これでほとんどバックラからおさらばできるとかってウワサ(^^;

本日のシステムは、ラインがPE0.8号、リーダーはナイロン2号のフリーリグに1.5号シンカー。
ブレーキダイアルは”6”にセットしキャストしてみると、シュルシュルと気持ち良くラインが
出ていきます。
個人的にDaiwaのロッドは、あまり好きじゃないけど、この「MX 72MLB」は張りもあり
重だるみも無く唯一好きなロッド。
反対にベイトリールは、自分に相性が良くて、調子が良い日はバックラ無しで過ごせちゃう。
そんな組合せだから悪いはずありませんよ(^^♪


「ドラグリッカー」付いてるの?!(笑)

11月の初旬。
到着時は既に薄暗くなっており時合い近しと期待も膨らみます。
それにしても「PE SPECIAL」気持ちよくキャストさせてくれて、癖になりそう…(^^;

こいつに鱗付けしてくれたのは、10mほど先のストラクチャー手前付近で掛けた15cmほどの
ガッシー君。
オチビさんなのでグラビアは無しね。(笑)
その後しばらくバイトが無く、しばし沈黙の後次は30mほど沖の根でゴソゴソバイト。
ゆっくりロッドを起こして追い食いさせてやると、しっかりフッキング!
そして久々に強めの生体反応♪
途中何度か締め込みがあり、リールを巻きながら気づく「ドラグクリッカーサウンド」…
そんなの付いてたんだ(笑)
顔を見せてくれたのは”この子竹の子普通の子”♬

採寸はしていませんが、目測で20cmほど。
さすがタケちゃん、このサイズでもパワフルですね!


バーチカルの里でバーチカル

時合いの時間はストラクチャー以外でもバイトは出るものの今宵は心なしか小型多し。
沖のストラクチャ廻りで「コツッ」…数秒待ってそぉ~っとロッドを立てて誘うと
再び「ゴツゴツ」とガシラ特有のバイトでフックオン。
今度は難なく上げってきたのは20cmほどのガッシーちゃん。
もっと大きいのが釣れるだろうと写真撮らなかったのが仇。
その後この子より大きい子は釣れませんでした…(笑)

満潮時刻で時合いが過ぎ、バイトが遠のいたので今度は久々にバーチカルを♪
フリーリグから1.5gの自作ジグヘッドに変え、これまた自作のワインドシュリンプの
CGBFOカラーを付け岸壁から離れすぎないように注意しカウントしながら3秒数えて止め
を繰り返します。
すると真っ先に飛びついてきたのはこの子。

写真では見にくいですが、抱卵個体。
そろそろ海の中は冬の準備に入っているようですね。

この後、数匹ガッシーちゃんに遊んでもらった後最後に来たのは最近多くなったこの子。

20cm程のヌメヌメのアコウです!
加トちゃんも1匹キャッチしたんでまだ沖に落ちずにいるんですね。

この後、性懲りになくこの仕掛けのまま沖へキャストしライトワインドなんて
するものだから根掛り&ラインブレイクでロッドオフ。
結果は、3時間で14匹。
もちろんオールリリース♪
まぁ、この時期はこんなものですかね。


まとめ

月下美人 AIR TW PE SPECIAL」は、さすがDaiwaが自信をもって出してきた機種だけあって
満足のいくベイトリールでした。
デザインもいいしね!
マジで癖になりそうです(笑)
あなたもボーナス目当てに1台いかが?

 

あっ、そうそう。
そろそろ抱卵が始まります。
根魚は、読んで字の如く根に付く魚で釣った分だけ資源が減ってしまいます、
抱卵魚体は大小にかかわらずリリースをお願いしますね!

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Bait☆・DAIWA:月下美人 AIR TW PE SPECIAL

♪ロッド

☆Bait☆・DAIWA:月下美人 MX 72MLB

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・ビートルシュリンプ:2.0in

☆Berkley☆

・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:スナップ式フリーダウンショット”なぞ?リグ”
・Gucci.factryオリジナル:フリーリグ

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事