【ライトロック】ど初っ端から尺ロック、でもその後が…(;’∀’)

フィッシング
久々の尺上♪

潮廻り

・2022年04月16日(土曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


突然の予定変更を余儀なくされる

土曜日は毎週恒例のライトロックを楽しむ日ですが、今週はかなり前から爆風の予想が出ています。
天気予報では、翌日曜が曇天で風も弱くライトロック日和になりそうなので、加トちゃんと相談の上
サンデーエントリーを決め込む。
ところが、前日の土曜の朝に予報が一転し、日曜は午後から雨予報に…(-_-;)
外はうらめしく爆風が吹き荒れていますが、慌てて予定の変更を加トちゃんにLINEで連絡し、通常通り
サタデーナイトエントリー。

午前中に仕事を片付けて帰宅。
爆風を想像しながらロッドストッカーの前で、スピニングのショートレングスチョイスに頭を悩ませる。
「コルト」にするか、「マスビート」にするか、それとも最短の「アジングX」にするかにするか…
結局選んだのは、張りがあり腰の強い「コルト」
そして風対策用のベイトロッドは、Eradicator Baitfinesse のパワーフィネスモデル(EBTC-710MLT+PF)


風下が良い? それとも風上?

午後3時過ぎに出発するも風は収まるどころか更にひどくなりハンドルを取られることしばしば…(;’∀’)
40分ほどで、伊勢湾最奥にある「たけのこの里」に到着。
この日は大潮で満潮が18:09と、ライトロッカーにはよだれがこぼれそうな潮回り♪
着いてみると、予想通りの爆風に空はどぴ-かんと潮回りに反してライトロックには最悪の気象状況。

ガタガタ言ってても始まらないので、スピニングにはULW(ウルトラライトワインド)用のタックルを
そしてベイトにはダウンショットを用意して、まずは2.0gのULWでスタート。

風は北からなので、風下へキャストしてボトムノック。
って、風が強すぎてボトムなんて全然わからないが、勝手知ったるマイホームグランド。
15カウントでボトムタッチしているはずなので、いつも通りワインドアクションでステイを繰り返す。
でもあまりにも風が強すぎてPEが吹き上がってしまい、全然ボトムが取れない…(・_・;)

ならばと、今度は風上に向かい岸壁にパラレルにキャスト。
2.0gだと思った以上に意外に飛んでくれる。
この方向だとラインが水面に抑え込まれるのでスラッグも出にくいしボトムが取りやすい感じがする。


ファーストヒットから尺ロック♬

予報では、午後4時の風速は6m/s
でも実況だと8m/sは吹いてる感じ。
その後1時間に1.0m/sづつ静まると予報では出ています。

水面にはバシャバシャと波が押し寄せていますが、その中に小さなベイトが多数見えます。
去年はベイトが遅くやきもきしましたが、今年は例年通りにふ化したようでひとまず安心です。

ベイトが確認できたので、そのサイズのワーム(ベビーサーディン 1.5インチ)に変更しマッチザベイト♪
ジグヘッドが自作のWhite fang(ホワイトファング)なので、パールのベビーサーディンにベストマッチ!

午後6時を過ぎたあたりに足元で何度かティップを抑え込むようなバイトが出るも
まだ活性が低くフッキングに至らずモヤモヤが募る。
そんな中、加トちゃんが1匹目のガシラが釣れたと嬉しそうに見せびらかしに来る。
わざわざ来なくてもいいのに…20cmだそうだ。(。-`ω-)

今日は風でキャストも安定しないので足元が吉だと判断し、手前の方を入念に探ることに。
午後6時半前に、ピックアップ直前に足元で根掛り…(-_-;)
かと思いきや、えっ!あっ?!おっ!!
と、と、突然コルトがバットから弧を描き強烈にラインが沖へ走り出す!
「加トちゃんヤバイ!でかいヤツ来た~」
と加トちゃんにネットの準備をお願いする。
掛けたのが足元なのでたいしてやり取りすることなく寄せてきのは、子供のグーが入りそうに
デカい口の愛しのタケちゃん♡
ど初っ端からこのサイズとは、先行きが楽しみ♪

灯台下暗し、やっぱり今日は足元だなんて思っていると捕らぬ狸の皮算用ってやつで、その後も風が収まる
ことなく吹き続き、むなしく時間ばかりが過ぎる。


バーチカルで子ガッシー無限ループ

その後は、バーチカルに変更。
付けたワームは、自作の「ワインドシュリンプ」
着水後、ラインを指で2~3度送り出した後5カウントステイ。
3度軽くワインドさせてからのスローフォール。
再びステイで5カウント。
これで一時無限子ガッシーループ♪

新調した撮影用ライトもなかなかい感じだわ。


リアクションバイトの後は浮いた魚を

「たけのこの里」の毎度のお決まりは、7時半を過ぎたあたりから突然リアクションバイトが途絶えること。
最近は学習したので、この時間が来たらダウンショットに変更し、少し浮いた魚を狙う。
すると過ぎに答えが出る♪

ワンキャストワンバイトながらフッキングしないものありあまりキャッチできない。

ふと気が付けば、風が収まりべた凪に満月がキラキラと反射して美しい。
もっと早く収まってくれよ、と思いながら時計を見ると、既に午後8時半を過ぎ。
本当はもう少しキャストしたいけど、それは来週にとっておいてロッドオフ。

合計19匹は、もう少し風が無ければって数字っすね。


まとめ

ジグヘッドもワームに合わせてコーディネートできるのが自作故。
バリエーション増やしてみるかな。
できましたら来週は、無風のローライトでお願いしたいと切に願うのでした。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse (EBTC-710MLT+PF)


☆Spinning☆
・OLYMPIC:20GCORUS-6102L-HS(コルトUX)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・ワインドシュリンプ

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in
・Gulp!:SW Baby Sardine 1.5in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「White fang(ホワイトファング)」

☆リグ☆

・ダウンショット

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました