潮廻り・2022年04月09日(土曜) ・潮廻り:小潮 ※当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。 ※フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。 ※インプレは、個人の感覚や感想です。 ※サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。
急遽「たけのこの里」へ気温は25℃を超え春よ言うより初夏、そろそろ魚たちもさぞ高活性かと午後4時過ぎに 勇んで家を出たものの、小潮の干潮17:18と最悪の潮廻り。 久しぶりにTollgateへ行く予定をこの陽気なら魚が上ずってると期待し、高速道路上で急きょ 人な少ないことを祈りつつ「たけのこの里」へ向かうことに。 ここは、最近人多くなったし、ファミリーもいたりするのでこのところ控えていた場所。 でも、水深もあり、去年のGW明けにかなりいい思いをした場所。 ついてみると、クロダイ師が3人ほど。 ちょうど自分の好きな場所が空いているので、どっかりと陣取る。(笑) 今宵は、ライトワインダーで久々のウルトラライトワインド♪ 自作のダート用ジグヘッドの「White fang(ホワイトファング)」の実釣テスト。 (fangは「牙(きば)」の意味です…) 白いのは、素材の色をそのまま生かしたから。 ペイントできるので、ブラックでもレッドでもお好みのカラーを作ることができます。 この時期まだ怖すぎて自作ワームは使えず、まずは1.8gのヘッドにDD8のピンクカラーで。 まずは、ワームのダートチェックをしようと水面をのぞき込んでみると、ベイトがキラリ。 おっ、去年は遅かったけど今年は順調にベイトも入ってきている様子。 ダートチェックは良好、チョンチョンと上下にワインドさせると右左にしっかりダートして くれます。
明るいうちは「たけのこ狩り」そして実釣♬ 南東風が邪魔なので、着水後過ぎにラインを止めロッドを水面近くまで倒してスラッグを 水面に落とす。 スラッグの量にもよるが、大体着水後7秒~10秒でPEが海面になじみます。 そこから、ラインを5回ほどリールから手で送り出し、ジグヘッドがボトムタッチ。 ここのイメージは、そんな感じ。 1回目のワインドアクションの後のフォールカウントは10秒。 これで間違いなくボトムが取れているはず。…はず。(笑) 次からは、ワインドアクション後のフォールカウントは、5秒~7秒。 これは、ジグヘッドの重量や形状、素材で多少変化します。 今回の「White fang」の場合、素材が割と軽いので、アクション後7秒ほどでボトムタッチ しています。(これはあくまで私のメモですから、悪しからず…) やはりかっ活性が少し上向いているようで、明るいうちからコツっとバイトが出ます。 バイトが出るもののあまりにフッキングしないので、ジグヘッドの針先を爪の上で滑らすと 引っかからないので、新しいものに交換し再度キャスト。 すると、コツッっとティップに小さなバイト! すかさず合わせをくれてやると、ようやくフッキング。 そしてタケノコよろしく小気味良く走る! ほどなく上がってきたのは、やっぱり20cmほどのタケノコメバル君。 高活性と思いきや、この後バイトが遠のき第一波は終了。 その後ベビーサーディンパールホワイトにワームチェンジ。 すると、これが功を奏し「コツッ、ギューン」 ドラグを鳴らせよっこらしょと抜き上げたのは、体高のある25cmのタケノコメバル♪ さすがに「たけのこの里」、この後も、数匹のタケちゃんに遊んでもらいました。 まあ、これだけ明るいうちにヒットするんで活性は間違いなく上がってきています。
暗くなれば「カブ抜き」日が暮れた後は、今度は「カブ抜き」タイム。 九州では、ガシラの事「アラカブ」って言うもんね(笑) 15センチ前後と小さいながらポツポツと楽しませてくれます。 その後、午後7時、二波は終了は、ここのいつものパターン。 この時間からは、ダウンショットリグでボトムべったりで上を向いている魚を狙います。 活性確認のため、ボトムを25cmほど切れるようにフック位置をセットしサンドワームの定番 カモカラーでキャスト。 ボトム確認後、ちょんちょんと2~3度ほどワームを躍らせてステイを7秒から10秒。 バイトはこのステイ時に多発します。 ステイ時にモゾモゾと微かなバイト。 すーっと誘い、再びステイすると「コン!」 あはは、騙されよった~♪ こんな感じで釣れ続くも、いかんせんサンドワームのマテリアルが柔らかいので、3匹くらい 掛けると身切れしてしまう。 最近サンドワームもコロナの関係で、入荷数が少なく貴重なワーム。 もったいないので、代用品の熟成アクアに変えてキャスト。 若干バイトが減るものの釣れないわけじゃない。 その後、ガシラを3匹追加して終了。
まとめ合計18匹。 白いジグヘッドは魚にどう写るのか心配でしたが、全く問題ありません。 魚の活性が上がっているからか、フッキング位置も深いものが多く、何度かプライヤーの お世話になりました。 この先も最高気温が20℃を超える日が多いようなので、来週末も期待大ですね! いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;
今宵もありがとう! この瞬間が極上の一期一会♬
|