潮廻り・2024年02月03日(土曜) ・潮廻り:小潮 ※当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。 ※フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。 ※インプレは、個人の感覚や感想です。 ※サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。
病み上がりのリハビリ釣行?!冬用ワーム作りに明け暮れた年末年始。 出来上がったワームを持ってイザ出陣と意気込んでみるものの遅ればせながら流行り病に侵されてしまい なかなかエントリー2024年1月。(;^_^A もで2月に入り体調も良くなったのでようやく2日の土曜に湾奥エントリー。 今回はこのような自作ワームを持ちこんできました。 やっぱり何と言ってもクオリティーですよね!(笑) ま、以前のものと比べりゃそれなりに…ですが、まだまだだなorg この日は、潮回りが悪いもののそれなりの型が出る岩場のある水路へ。 曇天でローライトとは言うものの、ここは完全に陽が落ちないと口を使ってくれない場所。 明るいうちは小さくても魚の顔を見れればと足元の沈み根廻りをワインドするも無反応。(^^;) 午後4時から2時間以上はひたすらキャスト練習…リハビリかって(笑) 更に干潮付近の時間帯ってこともあり岩場は完全露出し根魚エリアはかなり狭く、岩場の手前1m程が スイートスポット。 そこにピンポイントで着水させるのに風の状況や使うロッドに左右され四苦八苦。 何度かキャストしてみてこの日は1号(3.75g)錘+ガン玉2B~3Bでちょうど良さげ。 でもちゃんと落ちてるはずなのにやはり今夜はコンディションが悪いようで日が暮れても全然バイトが出ない。
やっとバイトが出たものの午後6時半頃、やっとモゾッとしたバイトが。 すかさず合わせるもののフッキングせずミスバイト… 気を取り直して再び同じ場所付近にキャストするとすぐにまたバイトが。 でもまたしてもミスバイト…(;´Д`) 使ったフックがキャン★ドゥのオフセットでふと軸なのが原因かと、フックをほぞ軸に変えてみる。 するとこれが良かったのか、次のバイトで何とかキャッチするも、岩場にあるまじきの小型ガッシー… もちろんそんなのはグラビア無しで。(笑) これで夕まず目のハッピータイムが終わったようで極端にバイトが減少しリハビリタイム再来(^^;) ワームのシルエット、カラー、あれこれ変えながらあっちこっち探るものの厳しい状況が続く。 そんな中、午後7時過ぎにモゾっとする大型らしきバイト。 体が勝手に反応しロットを立てるとググっと岩場に逃げ込もうとする。 この日のロッドはパワーフィネスなので強引に引きはがしランディング。 途中で何度か引き返そうとするのでもしかしてこりゃクロソイかな?とも… ロッドパワーでいなしてピックアップしたのは体高のあるムキムキなガシラ君。 いつ見てもつぶらな瞳がかわいいヤツです♪ その後も5~6歩移動してキャスト右往左往しながら魚を探すのですがなかなかバイトに至りません。 時折根掛かりしながら釣り歩き小型ながら何匹かキャッチして分かったのは口の皮1枚で上がってくる個体が 多いこと。 ということは、やはり魚の活性は相当低いようです。 午後8時過ぎ、根掛かりしてロスとしたのを機にロッドをライトゲーム用のプロトタイプに変更。 残り少ない時間このロッドで魚の引きを楽しもうとキャストし何とか最後に掛けたのがこの子。 ね、口の皮1枚でしょ?!(;^_^A この子も23cmながら体高のある個体なのでランディングで結構たのしませていただきました。 8時半も過ぎたのでこれを最後にロッドオフといたしました。
おまけ新作のハンドポワードのお話。 『やまサンドワーム』の進化系の雄型。 スリットのヒダヒダを荒めにしてみたり、頭廻りに髭を付けの造形を細かく作り込んでみたり 同様に尻尾周りにも脚を付けてみたり、体高も少し高くしてボリューム感を出してみたり。 シャッドテールにしてみたりと、無い頭と無い知識を絞って色々試行錯誤中です。 今週末のエントリーでフィールドテストできないかと何とか間に合うようにやってますよ~!
まとめ結局23cmを頭に12匹。 何とか二桁に乗せられたもののまぁ渋い時もありますわね。 次回は新作!楽しみに待ちましょう♪ いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;
今宵もありがとう! Be a Finesse Be a Lightrock ワンオクロックに感謝、感謝、 この瞬間が極上の一期一会♬
|