伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】自作プルプルヘッドロックは視界良好

エリア開拓もメリーさんの猛攻で失敗

・2020年01月25日(土曜)
・潮廻り:大潮


招かざるメリーさん…

毎週の如く、加トちゃん親子と伊勢湾奥へ♪
雨が降るかもとの予想も何とか晴れのち曇りのお天気に恵まれ風も微風。

暖冬の影響か、真冬なのに豊浜の釣り桟橋でイワシ祭りが盛んで
それを追って青物も入ってる様子。
メートルオーバーの鰆や鰤も好調だとか…
そしてSNSの噂では名古屋港まで青物が入り込んでるとか。

今日は実験が2つ。
一つは新色パープルで作ったキャタピーの実釣。
そしてもう一つは、自作メタルバイブにオフセットフックをセットした
なんちゃってダニエルヘッドロックの実釣。
これも釣りの醍醐味の一つですね!

この日は明るいうちに行ったことの無いディープエリアの視察を兼ねて探索。
足元でTATULA8巻きだから水深は約6.5mとこの辺りにしてはかなりの水深。
それもそのはず、目の前を大型船がターンするエリア。

ファーストキャストに沖で合わせを入れられないほどの小さなバイト。
ステイしても続かないのでアクション付けてリフト&フォール。
追いかけてるのか同じようなショートバイトが…
エリアを離れるとバイトが無くなるので再度同じところを攻める。
また同じような感じでショートバイトが。
しゃくってやるも案の定乗らない…

どのみちガッシーじゃないと思われる乗らないバイトに付き合ってられないので
ボトムを調査開始。
ずる引きしボトムの様子を確認してみると足元まで泥または砂底。
通常なら足元には石積みがあるものと思うが、岸壁をパラレルに引いても
石のある感触は無し。
ただ、ズル引き中に重くなるエリアがあるので沖には急な駆け上がりがありそう。
砂地なのでフラットフィッシュはハゼ、キスが好みそうだが、根が無いので
ロックフィッシュは付いてない感じ。
キャスト可能なエリアはぐるりと探ってみたもののどこも変わりは無さそう。
多分このエリア、ロックに限ってはバーチカルのみ可能かと…

探ってると「プシューっ」
そう、あの方、「メーリーさん」登場(´・ω・`)
沖の方だから影響は無さそうと思ってたらどんどん寄ってくる。
そして右でも左でも「プシューっ、プシューっ」
見える範囲内で3匹は群れて捕食中の模様…
やはりこのエリアもイワシが入ってきているんだろうか…
遂に岸から20m辺りまで寄ってきた(;^ω^)

所説あるが私感だとメリーさんがいると魚が散って釣れなくなる。
先週もホゲからかしたので早々に見切って移動。


ここも初のエリア

ほんの少し移動して入江の奥へ。
満潮を過ぎ少しづつ下げ始め。
ここは水路の対岸に割と大きめの石が敷かれてて大物が潜んでいそう。
Googleマップで対岸石積みのエッジまでを計測すると約30m程。
で、幅が8m程。
TATULAに10gも付ければ優に飛び越えられる距離。
満潮時は水没しますが干潮だと石がむき出しになるので潮の高い時間のみ有効。
それに石積みに乗っかると根掛り必須。
なのでそのエッジ前で着水させないといけない難しいキャストが要求されます。

到着後この方法で着水後すぐにバイト。
殆ど落ちパク向う合せで18cmのガッシー登場!


少し赤いので外様っポイ魚体。

即座に海にお帰りいただき同じところを同じように攻めると立て続けに落ちパク。


これも少し赤みがかった魚体の19.5cm
こちらも即リリース。

その後もう1匹追加。

そんな中、加トちゃんJrが上げたガッシーが石ガニを2匹吐き出したと。
ええ、もうそんな時期?
去年ならまだまだサンドワーム様様の時期だけど…
今年は異常気象で海も季節変わりが早いっ!

今度は、新色パープルで作ったキャタピーをキャスト。
残念ながら向こう岸でバイトが出ませんでしたが回収間際のどシャローの小石のゴロタ場で
ひったくるバイト!
水深30cm程の所で元気なタケちゃんがアクション!
いつもタケちゃんのバイトは元気いっぱい!

しかし好調は続かないのがYMG。
その後すぐに飛び過ぎてロックオン。
高切れ+バックラ…

バックラの修復を試みたものの先っちょが食込んでて見当たらず万事休す(´・ω・`)
ここでハードロックの遠投仕様を諦めベイトフィネスへ。

まぁ、エリア確認できたんで良しとしましょ!


プルプルヘッドロック

さて、気を取り直して今度は変形ダニエルヘッドロック。
ダニエルに変えて自作鉄メタルバイブでフックに付けたワームをプルプルスイム
させるのでプルプルヘッドロックとでもしておきましょうか(笑)
制作途中の写真がこちら。

ウエイトはフィネスで使いやすいように3.5g前後。
リーダーの結束位置は3カ所。
それぞれプリプリ感の違いがある予定…予定…

とりあえず沖にキャストしてスイミングの検証。
プルプルとロッドに伝わる感触、これが(・∀・)イイ!!

もちろん沖には根が無いのでノーバイト。
で、岸際はゴロタ場なので根がかる可能性大!
このゴロタ場をパラレルに引けばバイトは必ず出るはず。
でも折角苦労して作ったバイブをロストするのも嫌!!
でも魚掛けたいし…
と言うわけで、パラレルリフト&フォール。
幸いアングラーはうちら3人だけなのでフィールドは有効に使えます。

右利きなので左に向かってキャスト。
どシャローなので直ぐにボトム着底。
着底後直ぐにリフトしないと転がって根掛りする可能性大!
慌ててリフト。
おお、リフトするとプルプル感増大(*‘∀‘)
そしてゆっくりフォール。
これを繰り返すこと4回目のフォールで「ガツン」とひったくったのは
愛しのタケちゃん。

釣れたわ釣れた!面白いぃ~♬
どシャロー故にバイトはひったくるバイトなので面白い!

しかしこの時点でPM9:10。
タイムリミットまで残り5分程^^;

今日は下げの大きい潮で、既にかなり下げててゴロタ場は殆ど露出状態。
それでもその後タケちゃんとガッシー1つづつで大満足。

加トちゃん達は尺に足らないクロソイやタケノコも目の前で掛けてたので
高水位でチャレンジしたらもっと面白いかも。

ちょっと色々なウエートやカラーパターンで量産しないと(^^;


キーパーサイズは出なかったものの先週のホゲに比べれば大満足!
季節変わりも確認できたし、新色キャタピーも上々の滑り出しだし。
それに何よりプルプルヘッドロック(PPHR)が結果出したので上機嫌。
でも、PPHRは短い時間ながら何度かミスバイトもあったので
根掛りを恐れずフロントにダブルフックでも付けた方が良いのかも知れない。

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


 

タックル


♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:TATULA CT TYPE-R 100HSL
・DAIWA:TATULA SV TW 8.1L


 


♪ロッド

☆Bait☆
・DAIWA:月下美人 MX 72MLB
・DAIWA:HRF KJ 86MHB


 


♪ワーム

☆YMG Selfmade☆(自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・キャタピーパープル2.5in(金ラメ)


 

 


♪リグ類

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)

☆コンビネーション☆
・プルプルヘッドロック(PPHD)+中華ワーム

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事