・2020年04月11日(土曜) ・潮廻り:中潮 おいおい、なんだか最近のエントリーってずっと”中潮”じゃね=か。 何がそうさせてるの? 土曜日しかエントリーしてないのに…
叩かれた荒れた場所は?!巷の流行り病に喧騒を気にしながら湾奥のニューフィールドへ。 って言うか、足場が良い普通のシャローな岸壁。 当然、人知れた場所なので叩かれた押されてて荒れ荒れ状態(ーー;) 最近不調でどーせ釣れないしね。。。って事で早速タックル準備。 私のメインタックルはエラディケーターのComplete AirにULTRACAST。 それにナス型1号おもり(約3.8g)のダウンショットにサンドワーム(ニューペニー) この日は、折からの自粛ムードで人が少ないかと思いきや割と多め。 ってか、このフィールドの人出を知らないのでこれが多いのか少ないのかは分かりません。 風は左から右へと割と強めの西風。 まずは足元の推進を図ってみる。 岸壁沿いをリールをフリーにしてボトムまで落とす。 リール3巻きで水面まで来たので80cm×3回=240cmってこと。 まぁまこの辺じゃこんなもん。 ここは岸壁に向かうと背中側に葦のような背の高い草が茂っているのでもの凄く キャストがしずらい(;´Д`) 時々背中側を振り返りながら窮屈に投げてみる… ん~っ、予想通り浅い。 そして沖には大きな根は無さそうで足元にも石積みは無い感じ。 ただ巻きして手前までくると所々で引っ掛るので小さな藻場か牡蠣殻の根は点在してそう。 でも沖には泥地で何もありません。 ああ、今日もなかなか手ごわいフィールドに来てしまったわぁ~(^^; と思いながらパイロットワームのサンドワームでちまちまと誘いを入れながらの メソッドで様子を確認。 暫くするとステイで「コツっ」ってした感じ… ショートバイトだ、それもミニサイズ特有の「コツっ」 一呼吸おいてそーっと誘ってみる… コンタクトが無い… また一呼吸おいてチョンチョンとティップでアクションを二つ三つ入れる。 そしてステイ…「コツっ」 合わせてみると…「空振り~」(´・_・`)ショボン 魚は居るみたいながらやはり予想通りかなり叩かれてて居着きの根魚はおチビさん しかいない感じ。 懲りずに誘ってると手前にゴツゴツした根を発見。 軽く根がかったのを轍鮒にテンションを掛けてパンと外してやる。 そしてそのままステイ…「コツ」…「コツコツっ」食い気のあるバイトで すかさず合わせを入れてやると小さいながら生命反応♪ すっぽ~んと抜け上がってきたのは15cmのミニキャサリン♡ 最近ずっとまぁまぁの型揃いだったのでもの凄く小さく感じる。 (おチビ過ぎてグラビア撮影は無し)
根を探しながらこの界隈は泥底が多くて根や石積みが無いと根魚は居ません。 荒れた場所だと知りつつも何とか拾おうと岸壁を右往左往しながら根を探す。 灯台下暗し、拠点にしてた場所で足元に根を発見。 ゴツゴツが続くので岩が並んでるんだろうか? 根のあるところで入念にアクションとステイを繰りかえすと「コンっ」っと小さなバイト。 その後さらに「ククッ」っと軽くティップを抑え込んだので合わせる。 上がってきたのは、愛しのタケちゃん。 小さいけどしゃーないのでグラビア撮影♪ 即座に海にお帰りいただいて再び根を探す旅に。 暫く音信不通な時間が続く… 根の場所を覚えておけばいいのにジジイはすぐに忘れちゃうから(^^; 30分ほどした後、ようやく良さげな根を発見。 軽く根に掛けて、外してステイで「コン」割と大きめのバイトなので即合わせ! 元気に上がってきたのは18cmの「クロソイ」 この後、無風になり水面は鏡の様に… 少しはバシャバシャしてくれてないとねぇ~とブツブツ言いつつ探る。 お隣のやかましいおじさんが去って行ったので行動範囲が広がる。 も、こちらには全然根が無い… この日の満潮は20:50、潮も随分がってきたのでダウンショットながら試しにバチコン♪ 初っ端から水深30cm程で載せられないようなショートバイト。 もう少し落としてみるが追い食いはしない。これも場荒れのせいか… 拠点まで何とがバチコンしてみる、何度か触るのだけど載せられるようなバイトは無い。 これ以上探っても無理かなと判断し少し早めのロッドオフ。 なんか最近3匹っての続いてる…スランプか。 去年の今頃のブログ読み返してもスランプしてるみたいなので毎年恒例か(笑) 釣果も自粛って事ですね! しかし、この場所は無いわ。 魚いないし、いても小さいし…(´・ω・`) でも、今日も楽しませていただきました。 海に感謝_(._.)_ 魚に感謝<(_ _)> そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>
|