伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】自粛=ワンマンセルde知多へ

久しぶりのアコウに出会う♪

・2020年04月18日(土曜)
・潮廻り:若潮


自粛自粛と人は言うけど…

新型コロナウイルス拡散によりSNSでも著名な方も含め盛んに釣りの自粛良否に付いて語られたり
問題定義されている方が散見されます。
私自身も、身近な人たちから様々な意見を聞く機会が増えたと思います。
個人的な見解として、釣り堀や密集する可能性のある釣り広場や海釣り公園、乗合船などを避け、
ワンマンセルで人の少ないショアから楽しむのであれば一向に構わないと考えます。
まぁワンマンセルじゃなくても少人数でのエントリーなら良いのではないでしょうか。

っと言うわけで、今回は自粛でと言うわけでなく、加トちゃんがたまたま都合が悪いのでYMGの
ワンマンセルにて知多エントリーです。


奇跡的な晴男(ハレオ)

午前中で仕事を片付けて午後3時出発予定。
そんなところへ加トちゃんから連絡があり「雨止みそうにないけど行きます?」
と言うので雨雲レーダーをチェック。
確かに雨雲は少し西側にあるものの到着予定の4時頃には上がりそうなので
「止むでしょ、行くよ」と私。
「そうですか、じゃ3時頃向かいます」と歯切れの悪い加トちゃん。

自宅に帰り出発準備をしてると再び「雨強くなりましたね、明日の午後は予定ありますか?」
と連絡が入る。
なんだ、行きたくないのかと思って、「無理なら一人で行くからゆっくりしてて」と
すると「気圧のせいか頭が痛いので今夜は止めておきます」と…
んなの最初に言ってくれればいいのに雨のせいにして( ゚Д゚)

はい、ワンマンセル確定!♪

ゴタゴタしたので出発が少々遅れてしまいましたが、道中雨模様を覚悟し午後3時過ぎ出発しようと
外へ出ると何と西には青空が(^^♪
何と言うか、脅威の晴男(ハレオ)、YMGの強運発揮です(笑)


始めてみる閑散とした光景

自粛の影響か、高速も車が少なく快適なドライブ。
ついでに、初めてのクルーズコントロール自動操舵(笑)
なんて楽ちんなんでしょう♪
ハンドルさえ離さなければ勝手に運転してくれるんですね、もっと早くから使えばよかったよ。

1時間弱で南知多の漁港へ到着。
ここは、離島への水上タクシーの発着地でいつもは観光客の車と人でごった返しているのに
この日は駐車場の車も2~3台しかなく閑散とした状況。
釣り人も堤防に数えるくらいしかいない。

今日は、いつものライトロックベイトフィネスと夕間詰めのマイクロメバリングが目的。
「エラディケーターComplete Air」に「ULTRACAST」と
「エラディケーターRralfinesse」に「月下美人」をセット。
いつもながら日の高いうちは釣れないので小突堤でキャスト練習。
雨上がりなので西風強めの5m/sでしょうか…
堤防際の敷石エッジをコツコツと探りますが全く気配はない。
ならばとULTRACASTよろしく遠投でお気を探る。
しかし追い風も手伝って良く飛びますこと(^^♪
ベイトフィネス始めたばかりの頃を思うと倍は飛んでる感じがするw

沖からいつものチョンチョンステイメソッドで誘ってると「クンクン」というバイト。
バイトが浅くて乗らなかったけどあればロックフィッシュじゃない感じ。
何度か同じような所を打ち込むもののバイトはありませんでした。


久々のアコウ

日が傾いてきたのでいつもの常夜灯下へ移動。
しばし日暮れまで待つ。
ここは何度も通ってるのでしもリ根の場所は知り尽くしています。
そのしもリ根をサンドワームのニューペニーのダウンショットで丁寧にキャスト。
すると知多の代名詞「チビタケちゃん」が特有のバイトで「ギューン」とひったくる。
小さいのでグラビア撮影はご遠慮、即お帰りいただきました。

彼岸を過ぎて1か月、陽が長くなったので7時前くらいまで薄明る湾奥ライトロックには
不向きな季節(^^;
サンドワームはあまり当たらないので、湧いてリベイトフィッシュをヒントにしスピニングタックルに
持ち替えベイティーの堤防ナトリウムカラーでライトワインドを。
この色好きなんですよね~♪

すぐさま再び「チビタケちゃん」が顔を出す。
やっぱり魚はバチ系じゃなくベイトを捕食してる模様。
7時頃、着水後ボトムを取ってると「ギューン」とおちぱく!
ドラグゆるゆるにしてたので「ジージー」ラインが出てく。
慌ててドラグを正規の位置に戻してランディングすると…
おっ、これは久々のアコウじゃないか!!

去年の夏、ここで初めておチビアコウを釣上げて以来です。
サイズは目測16~17cm、去年の夏より随分成長しましたね~w
こりゃ今年も夏が楽しみだわ(^^♪

アコウが出たのでベイトタックルにバルキーホッグCGBFOを付けてキャスト。
ボトム着底後1度目のアクションで「コン」ってロックなバイトが!
バイトが続かないので再び「チョンチョンチョン」とティップで誘うも追い食いは無し(´・_・`)ショボン

常夜灯が効きだして水面がバシャバシャとメバルのボイルが始まったので
再びスピニングタックルに0.8gのジグヘッドにミノーSS(ピンク)を付けてノーカウントのただ巻き。
と、直ぐに10cmも満たないマイクロメバルがヒット。
こちらもあまりに小さいのでグラビアは無しで即リリース。

時合を知ってか全然居なかったのに急にメバリンガーがすぐ横にきてキャストしてきた。
いいけどさ、何か言ってよね~ 自分なら「横にお邪魔します」とか言うけどなぁ…

同じ場所を同じように攻めてみたけど後が続かずベイトに持ち替えたりしながら時間が過ぎる。
一人だし、帰路は時間掛かるんでそろそろ帰ろうかな~と思った8時過ぎ「フラッシュJ ハドル 1(イナッコ)」
で再びマイクロメバルがヒット。
さっきより少し大きめだし写真少ないのでグラビア撮影♪


適正なサイズのトップウォータープラグでやったら面白そうだけど残念ながら持ってないので(^^;

この後、ボトムにサイズの良いのが居るかもと色気出して重めのジグヘッドで探ったら即根掛り…(´・ω・`)
はいっ、そこで終了Ω\ζ°)チーン

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>



タックル


♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8-L


☆Spinning☆
・Daiwa:月下美人 MX LT1000S-P


♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air(EBFC-710LT-TZ)


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Rralfinesse(ERFS-79ULS-EXF-TZ)


♪ワーム

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Bulky Hawg 3.0in


☆INX.label☆
・稚魚シャッド Baity:2.3in


☆エコギア☆
・メバル職人:ミノーSS(ピンクグロウ)


 

☆フィッシュアロー☆
・フラッシュJ ハドル 1(イナッコ)


♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type N)…Nomal


 

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事