伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】この時期だからこそできるお試し企画「マイクロメタルロック」じゃ!

何事もテーマを持って挑むことが大切なんよねぇ~

潮廻り

・2020年08月22日(土曜)
・潮廻り:中潮


最悪の北東風

本日、日中車載温度計の針は摂氏38度~39度と名古屋を象徴するような猛烈な気温の中
先週のコショウダイ祭りの余韻が残った高ぶる気持ちを抑えて毎週恒例サタデーナイトは
カトちゃんと二人伊勢湾奥マイフィールドへ♪

タックル談義に花を咲かせる往路の車窓には雄大な入道雲と水面をバシャつかせる強風が写る。
車内のテレビテロップには三河地方に大雨警報が発令されたと…荒らしの予感…(;´Д`)

少し交通量が多かったせいでフィールド到着には1時間と15分ほど掛かって到着。
車を下りてみると、暑さは感じませんがそれ故の強烈な北東風…(-_-;)サイアク

風にあおられてPEがあっち行ったりこっち行ったりとガイドにライン通すだけでも一苦労。
何とかベイトとスピニングを用意したもののスピニングはこの風じゃ使えないかな(^^;

まずは真正面から強風のオープンエリアへ。
見上げると、正面に雷雲、左手に虹…
俺、そんなシチュエーション要らないんだけどなぁ…

ここのところ猛暑続きで少雨のためか海は思いの外透けてるものの強風で波がしらが
立つ程の荒れ荒れ状態。
さすがにスピニングは無理、ベイト一択でスタートフィッシング。
久しぶりにエラの旧Complete AirにBF7をセット、やっぱこの組合せはGood(*^^*)
相変わらずしっくりきますね!
こいつにダウンショット、2号と0.8号シンカーの双玉仕様はしめて約10.5g。
この風なのでこんなものでしょう。
ローライトなのでジュラクローXGのチャートゴールドを付けてまずキャスタビイリティー
確認のため正面にキャストしてみる。

ポチョン…

ジュラクローのシルエットも手伝ってかやっぱ強風で距離は望めません。
っと言うわけで沖の根は無理と諦め先週の続きで斜め45度キャストを遂行($・・)/~~~


スプーニングのファーストヒットは?!

今日は波けがあり過ぎてなぶらもベイトも見えず状況がなかなか掴めない(^^;
暫くしてもジュラクローでバイトが無いので甲殻類パターンじゃなさそうと判断。
って事で”強制口使わせ戦法”のパルスワーム3.2inカモカラーに変更。
故の即バイト!(爆笑)
ファーストヒットは落ち葉のようなキャサリンが風にあおられてヒラヒラと(汗)
暫くすると遠くが霞んできたのと同時に強風が暴風に!
どうやらこの時、名古屋の上空を雷雲が通過中の様子。
ここは雨雲はギリ掛からないものの雷雲に向かう強風のエリアにある感じ。
波も一層高くなり、岸壁に打ち寄せる波が堤防を越えてバシャンバシャンし始め
ちょいちょい波しぶきを頭からぶっかぶる状態になる…

危険を感じしばし加トちゃんの居る水路へ移動。
こっちは北東風の場合、土手が風よけになり波さえ気にしなければ普通にキャストできる。
移動後ファーストキャストで石積みのエッジ辺りで”コツっ”一息置いて合わせると
小気味よい引きで15cm程のキャサリン♡
そこから怒涛のキャサリン3連荘♪
そして4連荘目は回収間際に突っ走るバイトで久しぶりのタケちゃん22cm、Good!

スイッチが入れば明るかろうがいくらでも釣れますわ~(笑)
敷石が30~40cm程水没した状態からの高活性は水路側ではいつもの事!
と言うわけでこの機に乗じて本日1つ目のテーマでもあるスプーニングにチャレンジ。
月下美人AJING(78ML-S)にしれ~っとRevo ALX THETAセットし、アマゾンでせしめた
キンキラキンの3.5gスプーンで敷石先にあるブレークラインにできるだけ長くリトリーブ
できるように斜め30度程角度を付けてキャストしてみる。
アクションはどうすればいいのか分からないけど、適当にチョンチョンに短い
ステイを加えながら根掛りに注意してリトリーブしてみることに。
即反応があり、小型のキャサリンを立て続けに(*^^*)
これってマイクロジグでもそうだったけど、バイトが金属的で面白いぞ!

何度か流してるうちに何故かミスバイトが多くなってきた。
「加トちゃん、やっぱシングルフックじゃ厳しいのかなぁ?」と聞いてみると
「やっぱりフロントとリアのダブルが良いかもです」とご教授いただきました(笑)
で、回収してフックを点検してみると…
さすがにアマゾンの中華スプーン、フックが伸びてるし(⌒▽⌒)アハハ!

ならばともう一種類用意してた少しお高めの別メーカーのスプーンに取り替えてみる。
するとすぐに敷石のエッジ辺りで”ゴツっ”
ギュンギュンと走ってくれた18cmのタケちゃん。


(ちょっとPE巻過ぎてない?…(爆笑))

その後も中型から小型のキャサリンがひっきりなしにゴンゴンとアタックしてくる!

ワームみたいにいちいちずれをチェックしなくて良いし、損傷も無いので効率良く
探れるから意外とコレ財布に優しいかもね(^^♪

フックもガチガチのものじゃなくて程良く柔らかい方が根掛りも外れて良いかも知れない。
まだまだ研究の余地ありですな。


メタルロック発見

雷雲が遠のきあれ程吹いていた風が急速に収まったので再びオープンエリアへ移動。
ベイトにパルスワームを付けて斜め45度リトリーブを。
気持ち悪いくらいの無風の中、数匹キャサリンを追加したところで根掛り。
おかしなところでラインブレイクしたものだからシャロースプールの残りラインが
足らなくなる。
リール交換も面倒なので近距離ゲームに切り替える、と同時に”オモッキング”を(笑)
”おもっく”はショップに売ってないので完全な自作品。
自作はYMG、得意中の得意(*^^*)
せっかく作るんならチト赤金に色付けしてみる♫

1号の中通し錘で作った”自作赤金おもっく”を付けてみる。
リトリーブは例によってチョンチョンとショートステイ。
足元の敷石際先のブレークラインに差し掛かるとステイで必ず”ゴッゴッ”と金属的
なアタックをしてくるしてくる!
これって名付けて「メタルロック」じゃねーの!?
ん?小さいから「マイクロメタルロック」…略して「マイメタ」ってか?(笑)
んでも「メタルフィネス」でも良かねぇの??
まぁどっちゃでもいいや(笑)

小さいけど釣れるわ釣れる!普通に釣れるし全然釣れるぞ!!
で、これ、不思議なことに今年全然釣れなかったムラソイがちょいちょい混ざる。
タケちゃんも良く引くけど、このムラソイの引きは小さくても結構強烈だから楽しい♪

でも、これ見切られるのが早くって数匹釣るとスレちゃってバイトが遠のくんだよね。
なのでバイトが出なくなったらキャストの角度を変えたり移動して足で稼がないと
釣果がガタ落ちするみたい。( ..)φメモメモ


あまりに楽しくて30分延長し午後9時半に終了。
色々やり過ぎてもう何匹釣ったか分からないくらい(笑)

あっ、そう言えば先週のコショウダイ祭りは終了したのか今夜は出なかったな。
季節ものなのか、ベイトを追って入ってきたのか。

ちょいと”おもっく”にドはまりしたみたい(笑)
色々構想もあるんで、少しグレードアップした”おもっく”作って来週もチャレンジ!
待ってろよ!ロックフィッシュども!!(爆笑)

それにしてもComplete Air+BF7は相変わらず(・∀・)イイ!!

何はともあれ、海に感謝_(._.)_魚に感謝<(_ _)>

そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo ALX THETA 2000SH

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air(EBFC-710LT-TZ)


☆Spinning☆
・DAIWA:月下美人 AJING(78ML-S)

♪ルアー&ワーム

Lure
☆YMG Selfmade☆
・おもっく 3.5g☆ナイトアーミー☆
・Spoon ゴールド3.5gWorm

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in

☆INX.label☆
・ジュラクローXG:メバリング Edition

♪リグ類
☆ジグヘッド☆
・ダウンショット:YMG org(Type 双玉)
スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事