伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】パラレル、パラレル。
潮には恵まれてるんだけどなぁ…

潮廻り

・2021年04月10日(土曜)
・潮廻り:大潮


風が無いってこんなに釣りやすいんだね(笑)

大潮、夕方満潮…
と、潮は最高なんだけど、魚が…
なんか今年は小さいんだよね~

今回ももちろん加トちゃんと二人。
天気予報では南西風4m/s~2m/sと徐々に収まる予報。
現地到着、確かに先週までの強風と比べれば弱いんで今夜こそはと意気込む二人(笑)
出掛けに慌てたためロッドケース内は先週と同じまんまでリールも適当にチョイス。

スピニングは、リアルフィネスにMGX。
そしてベイトは、ロックスィーパーにウルトラキャスト。

明るいうちはいつものようにベイトキャスト練習を兼ねた部活の素振り状態(笑)
おおかたベイトのキャスタビリティーが確認できたところでスピニングにチェンジし
足元の砕石ゴロタ場をパラレルリトリーブ。

最近は荒れてた日が多かったので、風が弱ってのはこんなに釣りやすいんだと
改めて思うしだい(笑)

最初に選択したワームはこいつ。
「フィッシュアロー フラッシュJ SW 1インチ #127 スモークゴールド/オーロラ」

しかし、足元の波打ち際にベイトの気配は無し。
去年の同じ頃のブログエントリーを見ると既にベイトがいっぱいいると書いてあるのに…

【SWベイトフィネス】ゾディアスにとっては厳しい船出…


ベイト皆無

虫系? クロー系? ベイトフィッシュ系?…”(-“”-)”
今年は一向にベイトの姿がないんでワームのチョイスに困る。

取り合えずベイトを意識して「フラッシュJ」をチョンチョンリトリーブ。
1.0gシンカーを風上にキャストしたり風下にキャストしたり。
スタックしないようにステイを短くし小魚がえさをついばむ感じを意識して。

ほんの少し薄暗くなった頃、時間的には6時前でしょうか。
ステイ後のアクション時に手ごたえ。
出たのは15cmほどのタケノコ。
こんなのでもタケノコメバルは元気いっぱい!
リアルフィネスだとティップが入るんで面白いんよね~(^^♪

しかし、絶対数が少ないのかバイトが続かず1匹出ると同じ場所じゃ2匹目が出ない。
ちょこちょこ動き回り何とか2匹目を探すと同じサイズがポツポツ。
全部タケノコなのである意味タケノコ狩り(笑)

このような状態が夜8時頃まで続いた後、東風が吹き出しました。
4月と言えど、風のある夜は寒いんです…
防寒を着て風を背中に西を向いてキャスト。
すると回収間際にゴン!
少しだけドラグがカリカリ…
顔を見せてくれたのは20cmほどのこの子。

そしてタケちゃんも

悲しいかなこれが最近のアベレージサイズ・・・去年が懐かしいわ(´;ω;`)

この後、風がさらに強くなり水面がバシャバシャに。
結局風か…今年はホント風に泣かされる日が多いなぁ。。。
このタイミングでPEが高切れしたので拠点に戻ったところ加トちゃんから珍しく

「もう終わりましょうか? 風が強くて…」

で、あえなく終了。

タケちゃんにガッちゃんが2つで〆て15匹くらいかな…汗


これだけベイトが少ないのは何が原因なんでしょうか?
いつもならこの時期、マズメ頃にはシーバスが水面を割って捕食するシーンに何度も
遭遇するのに今年は未だ…

これじゃ交通事故にも遭いそうもないや(汗)


 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>



タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド


☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Rocksweepe DELUSION (ERSC-77ML-BF)


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Rralfinesse Super Keen Sensor(ERFS-79ULS-EXF-TZ)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆フィッシュアロー☆
・フラッシュJ SW 1インチ #127 スモークゴールド/オーロラ

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Baby Sardine 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・YMG Original:Type N(ノーマル)
・YMG Original:Type D(ダート)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事