伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWロックフィネス】新リグは良好かも!
パルスが入手困難なのでマックスセントで縛る

潮廻り

・2020年11月07日(土曜)
・潮廻り:小潮


汁系ワーム品薄情報

ご常連の魔界”ヒキグロ”(イシグロ名東引山店)のワーム担当によると、コロナウィルスの
影響でアメリカ生産のワームが入手困難だとか。
ガルプのパルスやサンドもご多分に漏れず…
既に店頭では品薄状態に突入し新規入荷は年明けなんだそうです…(^^;
寒い時期に汁系ワームの入手ができないとなると、こりゃ大問題!
ってなわけで、照準をガルプからマックスセントに切替えることに。
どっちにしても米国産だけどねwww

ただ、マックスセントって総じてサイズがデカいのよね~ ^^;
で、何とか使えそうなのが写真の”フラットワーム3.6in”と”クリーチャーホッグ4.0in”
こいつらをアマゾンで仕入れてレッツゴーフィッシング!!


ウルトラキャストは相性悪し

気合を入れるとこんなもん。
ずっと晴れが続いてたのに土曜の午後から雨は勘弁してちょうよ…(´・ω・`)
日曜のデイは先週撃沈してるんで是が非でも行きたいところ。
(先週は日曜のデイで大型マゴチバラシでブログエントリーは見送りましたw)

相棒の加トちゃんも意思は同じ。
懲りない面々は雨予報ながら小雨と予想し仕事終わりの加トちゃんを待って
午後4時30分に結構!

潮廻りは小潮、満潮は20:38、大潮の満潮よりも1m弱低い水位。
到着したのは午後5時過ぎ、今宵はミドル級狙いで水路の岩場狙い。
やはり潮は低く岩が完全露出状態。
ここは沈んだ岩の上をトレスすると楽しい場所だけど、岩が露出してるとその岩の手前1m程
の範囲のみがピンスポットエリアとなりそれ以外の場所ではまず殆どバイトが出ません。

ミドル級狙いでロックスィーパーのベイトフィネスモデルとパワーフィネスを用意しイザ!
雨はしょぼしょぼしてるものの風も無くいい感じ。
最近テスト中の”謎リグ”(フリーショットの変形)にフラットワームを付けてまずはベイトで
ピンスポットに落としてみる。
下手くそなんで言う程飛びませんが、飛ばし過ぎると岩の洗礼で根掛り多発し、手前過ぎると
バイトが出ないのでかなり難しい釣りとなります。

ちょいちょい小さなばいとがあるもののフッキングに至らずしばらくむなしい時間が続く。
18時過ぎにようやくフッキングしたのは20cmちょいのタケノコメバルちゃん。

こんな子でもタケにコメバルは元気なのでウルトラキャストのドラグがちょい鳴きするから
楽しいんだよね~
続けて直ぐに落ちびなタケちゃん追加。(おチビなのでグラビア無し)

少し雨が強くなった頃、キャスト初動のバックラッシュが…
これ、不思議と始まり出すと止まんないんだよね~
気を付けて軽く投げても初動バックラッシュ (*´Д`*)
なんか、ウルトラキャストと相性悪いんだよねσ(゚∀゚ )


岩場を離れてもバイトが!…しかし…

幸い風が弱いので気を取り直してスピニングに変更。
岩場までの距離は31m程。
シンカーは3.5g、フィールドに付いた時点で真っ暗けだったのでキャスタビリティーに
乏しいYMGは着水点が見えずピンスポットに届いてるか不安でしょうがないんですが
着水後ゴリゴリ感が伝わるのでどうやら届いているらしい。
できる限り岩礁帯の際を狙うと着底後直ぐにベリーまで抑え込むバイト!!
すかさず合わせるも岩に潜られ万事休す…
バイト⇒合わせ⇒根掛りって最悪の悪循環(^^;
こんなことしてるもんだから、シンカーが直ぐに底を付くんだよね~
飛び過ぎても根掛りするし…

試している新しいリグ、”謎リグ”はフリーショットの変形なのでフックがリーダーの
30cm程の範囲を自由に動くようにしてあることもあり、いつもとアクションを変えて
アクションした時にワームがゆっくりと落ちるように演出するように心掛けてる。
この演出だともしかして岩場から離れてもバイト出るかもと想像して岩場から離れても
手前まで、慎重にアクションしてると途中ステイ中に「ゴン」と一度だけ大物らしき
バイトが!
次のバイトをステイして待つも後が続かず回収。
でも、岩場から離れてもバイトが出ることを確認できたので収穫収穫!!

そうこうしてるうちに再び着底後にモゾモゾしてるバイト、オチパクの予感!!
少し待ってから合わせると心地よい重量感。
キャサリンっておチビさんだと直ぐに浮いてきて手前まで水上スキー状態になるけど
これは直ぐに浮いてこないのでミドル級を確信。
そして出てくれたのは23cmのキャサリン君。

数でないもののやっぱりここはサイズが良いね!

続けてこの子も

この後20時過ぎから雨が強くなり加トちゃんも心も折れたので21時前に早めのご帰還。

この場所は冬には大型が入り数ももう少し増えると思うのですがまだ少し早かったようです。
おチビさんと戯れるオープンエリアも良いのですが、なにせ型が小さいのが偶に傷。
来週は大潮で満潮が17時過ぎなのでもう少し冷え込むのを期待して次回もこの岩場かな?


 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Rocksweepe DELUSION (ERSC-77ML-BF)☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Powerfinesse Sperto(EPFS-710MLT-TZ)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Berkley☆
・MAXScent:Flatworm 3.6inch

♪リグ類

☆リグ☆

・スナップ式フリーダウンショット:謎リグ(YMG org)

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事