伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】やっぱり地元が一番!
知多から地元へランガン

潮廻り

・2020年09月19日(土曜)
・潮廻り:中潮


漁港の最奥でバーチカル

シルバーウィークに止めときゃいいのに小雨の降る中デイ知多へ

朝8時にお迎えを頼んでたので時間通りに加トちゃん登場!
あれ? 加トちゃん車違うじゃん? 事故でもしたの?
いやいや~ 話聞くとどうやらフィッシングカーをご購入した模様… 度胸あるね…(汗)
真っ白な軽のワンボックスバンで”マニュアル”

あたしゃ乗っけてもらう立場で何も言いませぬよ…(笑)

出発後、徐々に雨は強まるばかりだが、今までに何度も見せつけてきた強運を期待し
一路知多半島先端へ向かう。

途中半田を過ぎた辺りから西の空が明るくなってきたものの小雨は降り続いたまま。
レーダーで見ると回復傾向なので休憩がてら2つ手前のインターを降りてコンビニへ🚙
久しぶりの下道、道すがらの街道沿いにはたくさんの土産物店や海鮮食堂が軒並み
増えてるのに二人驚く。
「ファミリーマート 南知多大井店」でお昼の味噌汁の用意して一路知多ホームへ。

ここはベイトフィネスを始めた頃足しげく通った勝手知ったる漁港。
相変わらず小雨ながらローライトで無風、釣れないわけがない♪

そそくさとタックルを準備し漁港の最奥エリアでマイクロジグにてバーチカルを
楽しんでみる。
3投目にかすかにバイト、小さすぎて乗らない…
同じところに再度落してみても散ったのか無反応。
10歩ほど歩いて再びバーチカルに落としてみる。
着底後直ぐに”クククッ”っと軽めのバイトに合わせると小気味良く上がってきたのは
何とマイクロジグにハゼ


しれ~っと、リールが”月下美人 X”だったりする(笑)

水がきれいなせいか、何となくハゼも美しく見えたりして(笑)
早々にお帰り頂いて次の一匹を狙い漁港の船溜まりを移動していく。

しばらくして西の空の雲が切れ始めたと同時に反比例して雨が強くなる。
バッグの中からカッパを取り出してしのぐもののPEがロッドにへばりついて釣りずらい(汗)

それでも雨の中にバイトしてくれるのは相変わらずハゼ…

加トちゃんの様子を見ると…色々試してるようだけどダメみたい(笑)

いつものストラクチャーエリアに入りたいんだけど、ジェットがたむろしてて寄り付けない。
たとえ居なくなって寄り付けたとしても荒れて魚散ってるだろう。
って事で、協議の上で一つ南にある漁港へ移動を決断。


ようやくアコウが

1つ南なので移動時間は5分ほど。
雨はいつも間に蚊上がってる。
その雨も手伝ってか割と人は少なめな感じ。
早速、サンドワームで探ってみるも沈みへ根が無いのでデイじゃバイトは出ない。
二人とも分かってることだけどねぇ~ だってアコウ釣りたいもん。

時間がたつにつれて、一人、二人と増え続けていつの間にか堤防の先端には人、人、人
「やっぱ加トちゃんダメだわ~ 面白くないんで地元に帰ろう!」と声を掛けると
やはり同意見だったようで地元のホームに移動することに。
トボトボと車に戻る途中で台船の脇が気になったので足を止めて台船と堤防の隙間を
バーチカルに。
やはり無反応…
横で軽くキャストしてる加トちゃんが根掛りしてる! 根があるじゃん!!
すかさずサンドワームで漁港内側をちょい投げしてみると、1投目でひったくりバイト。
「なかなか良いかも」と言いながら巻いてると上がってきたのは”チビアコウ”


アコウだとこんなのでも結構楽しませてくれる♪

二匹目のどじょうを狙うもそんなに甘くない。
30分ほど粘ったけど次が出ないので終了(´・_・`)ショボン

車の脇で湯を沸かして味噌汁をすすり、気を取り直して地元へ移動。


ついに地元でもアコウが!

ガソリン入れたり、なんやかんやで地元には午後3時半頃に到着。
結局いつもの時間じゃん(笑)

潮は干潮から差し掛けてきたところ、この時間は沖のストラクチャー狙いが最適かと。
サンドワームで様子を見ると、合わせられないようなかすかなバイトが…
回収してみるとワームがグシャグシャ そうです、グーフーの仕業。
これじゃ暗くなるまでサンドは無理だ…
かと言ってメタルは根がかって使えないだろうし…
バッグの中を探ると、随分前に買ったカサゴ職人の”バグアンツ2”があったので
使ってみると、すぐにひったくるようなバイト!
結構引くんで何かと思えば何と”アコウ”です。
ついに伊勢湾奥でアコウが出ました!!

加トちゃんにも見せに行くと、話してる最中に加トちゃんにもアコウが(笑)
ってなわけで、ダブルアコウ(爆笑)

こうなってくると単純だからがぜんやる気が湧いてくる(笑)
私は続けてアコウをもう一匹追加。


夏の名残が

その後アコウは続かなかったものの、今度はタケノコフィーバーがやってきた!
20cm弱のサイズが3連発! 引きが強くULTRACASTのドラグが鳴るんで楽しい~♪

この後はミニキャサリンが多くて、ワームの先だけ咥えて走るバイト続出で乗りが悪い。
暗くなっても夏の名残かおチビさんばかり…

潮も上がって足ものと敷石が水没したのでスピニングに持ち替えて1.5gジグヘッドに
フィッシュアロー フラッシュJ 1を付けて敷石上をスローにただ巻き。
これ、ここでの夏の釣り。
案の定、サイズは望めないが釣れる釣れる!
これすると、バイトが明確に出て面白い♪
そしてなぜだか不思議とムラソイの確立が高い。

フィッシュアロー フラッシュJ 1は持ちも良いので助かる(#^^#)

なんやかんやで結局合計60匹ほど掛けたでしょうか(笑)
この釣りが成立するって事はまだまだ水温は高めですね。

 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル

♪リール

 

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L


☆Spinning☆
・DAIWA:月下美人 X 2000S-P

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air Ⅱ(EBTC-79LT)


☆Spinning☆
・DAIWA:月下美人 AJING(78ML-S)

♪ルアー&ワーム

Lure
☆Berkley☆
・Salty Stage:Micro Jig Flat 3.0g

Worm
☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
☆エコギア☆
・カサゴ職人(バグアンツ2インチ)

♪リグ類


☆ジグヘッド☆
・YMG Original:Type D(ダート)
☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type 双玉)
スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事