伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】ワームローテは大切だった
今宵自作ワーム縛りとシマノ縛りで

潮廻り

・2021年06月12日(土曜)

・潮廻り:中潮


最近のトレンドはソアレシリーズ

毎週末恒例の伊勢湾奥エントリー♪
ココ最近妙に好調なYMG。
今週や如何に!!

この日のために作ったベビーサーディンを模したコピーサーディンを持ち込んでの釣行(笑)

曇り予報だったのに薄っすら陽も差す天気の中、仕事終わりに加トちゃんの運転でイザ!
タックルと落としダモをもってドアtoフィールド約30分強の短距離移動。
こんな都会の間近の海にある楽園、それは伊勢湾奥の更に奥にある人読んで「バーチカルの里」
幸い先客は無いものの、風は南から5m/sと少々強め。
もちろんだタックルシステムは”ソアレSS706ULS””アルテグラ C2000S”とシマノ縛り。
最近ホントシマノのソアレシリーズ好きなんですよね、特にソリッドティップのヤツ。
明るいうちは、ティップにでる繊細な前当たりで書けるのがとても面白いし、レギュラー寄り
のテーパーなので、小さくてもこの時期元気なロックフィッシュたちの引きを堪能できるのが
これまた楽しい!(^^♪


ワームのサイズに注目!

まずは、新作のコピーサーディンをキャスト。
この”ソアレSS706ULS”は、持ってるTTやBBよりも柔らかい。
こりゃ掛けたら楽しいぞ!
と、しかしその反面シャキシャキしたアクションが付けにくい(汗)

開始後2投、3投、慎重にアクションさせながらステイのリトリーブするも反応がありません。
カラーチェンジしても無反応…(汗)
ふと水面を見ると、5cmほどのトウゴロウイワシが漂う葦をつついて遊んでいます。
これでピンときました。
そう、ワームのサイズです!
作ったコピーサーディンのサイズが1.5inで戯れるベイトが2.0in。
ベイトも成長するんで先週、先々週と爆釣したワームばかり投げ倒してもダメって事。
そう、マッチザベイトです!

早速「稚魚シャッドFパドル:2.0in・ニューチキン」に付け替えて再びリトリーブ。
すると即反応が出てタケちゃん登場(*^-^*)
その後立て続けにガシラ2匹。(どちらもオチビさんなのでグラビア撮影はご遠慮いただきました)
そして本日初キーパーサイズのタケちゃん。

見て、自作ワームしっかり食ってきてるでしょ~♪


ワームローテは大切!

その後、またバイトが止まる。
2~3度空針を引いたところで、陽も傾き夕暮れが近いしそろそろ赤金の時間かな?
と同じ「稚魚シャッドFパドル:2.0in・アカキン」に変更。
これがまた大正解!
そしてガシラはサイズアップし、20cm少し超えた個体がバタバタと釣れ盛る(^^♪

日没間際で風が凪いだ一時、先週低潮位時に見つけておいたウィードゼブラで無双♪
キャストしてラインメンディングしボトムタッチ後すぐにティップに出るコツコツと
きたバイトに反応するとグググッっとロッドがベリーまで弧を描く!
このロッドも面白い~っ!
こんなのが連発するんで楽しくて仕方ない(笑)

どうやら魚たちは、垂直パドルより水平パドルの方がお好きな感じw
自作ワームはマテリアルが強いんで何匹釣ってもへこたれないのも特徴。

しかし、次から次へとよく釣れる(^^♪
マジでここ釣り堀?って感じ。

でも、暗くなったと同時に何故だか沖でのバイトは激減。
と同時に根掛り地獄(汗)
ほんとバイトが減ると根掛り増えるのは比例してるんだよね。
きっとこのバイト激減は満潮潮止まりのせい。

仕方ないのでこのフィールドの真骨頂「バーチカルメソッド」を。
少々風が強いのとスピニングタックルなんでラインメンディングが難しいんですが
なんとか手でラインの出方を調整しながらワームを岸壁沿いにゆっくり落としていく。
するとバーチカル特有の反転して沖へ逃げるバイトでチビガッシー。
これはこれで楽しいけど、いかんせんサイズが…

午後8時半にロッドオフ。
終わってみれば57匹と先週の54匹越えに成功しましたw

カウンター持ってないと忘れちゃうんで( ;∀;)

ワームチェンジのタイミング少しわかった気がする。
これで少しは引き出し増えただろうか?(笑)

来週はもう少しワームのバリエーション増やしてみようかな?


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・SHIMANO:21 アルテグラ C2000S

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ SS706ULS

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:1.5in
・稚魚シャッドFパドル:2.0in
・稚魚シャッドVパドル:2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:固定式ガン玉ダウンショット

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事