【梅雨明けフィネス】日長の酷暑ピーカンエントリー

フィッシング

ついに今年もこの季節が(汗)

潮廻り

・2021年07月17日(土曜)

・潮廻り:小潮


嫌な季節のスタート…(汗)

遂に今年も梅雨明け。
当地では平年より2日ほど早いものの去年より15日も早い梅雨明けでした。
酷暑のスタートは夏嫌いの自分にとっては最悪のシーズンの始まりです(汗)

明けたとたんにドピーカン、日長の真夏のサマーフィネスが開幕しました。
今回から暫くは、日が長くて暑いので出発は1時間遅れのサマータイム仕様(笑)
週末に使おうと注文しといたマスビート3は未着…残念…
なので本日もソアレTTでスタートしました。

南南東の風が6m/sと結構な強風。
小潮の下げ9分で泥濁り。
潮位から根掛りが怖いけど風が強いので2gの自作ダートジグヘッドで濁りを考慮し
白っぽいニューペニーの稚魚シャッドFパドルを付けて開始。
午後4時と言えども真夏の太陽はまだまだ高度があり背中から照り付けられるとかなりきつい。
岸壁のシェードも短くて釣れる気配は無し。

約1時間、根掛りとの闘いが続き、午後5時前にようやく何とかグラビア級をキャッチ。

その後、バタバタとスイッチが入ったように釣れるけど、2~3匹掛けるとぱったり止まる。
ワームのカラーやシルエットを変えるとまた当たる。
と、その繰り返し。

サイズは20cmほどがアベレージで今宵はガシラばかり。

ただし、魚のコンディションが良く、ランディング中このサイズでも何度かソアレが
グイグイ絞め込まれるので楽しさは倍増♪(笑)


魚の気持ちはいつになっても分からん

6時過ぎ、風が若干納まり潮が上げ始めたところでフレッシュメロンにワームカラーを
変えた途端無双突入。
こりゃ50超えそうと思いきや、これまた一瞬で終了(´・ω・`)

それからしばらくはポツポツと。

暗くなると全くバイトが途絶える・・・
ホントこの場所不思議で、普通ガシラって暗くなると活性が上がるものなのに
暗くなると活性が下がるんだよね…

ベイトに持ち変えバーチカルするも無反応。
ならばとダウンショットで沖を攻めるとようやくバイトが。
でも、フッキングせずが三連発(汗)

そこに加トちゃんが「当たります?」といかにも帰りたそうに近づいてきたので
このタイミングでいつもより早めの終了としました。


まとめ

結局この日は25匹となんとも微妙な貧果に…(汗)
せめて曇っててくれたら。。。梅雨の馬鹿野郎!!

最近タモ使ってないなぁ…(笑)


 


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:ALPHAS AIR TW 8.6L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・SHIMANO:ソアレ BB C2000SSHG

♪ロッド

☆Bait☆
・Tailwark:BLACK BLOOD C672MH


☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:2.0in
・ゴリさん:2.0in
・稚魚シャッドFパドル:2.0in
・マネティ38

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:スナップ式フリーダウンショット”なぞ?リグ”

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました