伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】沖がダメなら手前を攻めろ!バチコンで結果オーライ(笑)
人の打たない沖の沖へ


TEAM YMG

・2019年11月23日(土曜)
・潮廻り:中潮


季節外れのミスマッチな気温は…

師匠に煽られて魔界Meetingで始まったこの一週間、待ちに待った週末。
日中から小春日和で異様に暖かかなこの日は独りぼっちのエントリー。

何とか週末に間に合ったパワーフィネス用のHRF。

開封即エントリー、何となく何か起きそうな予感♪

逸る気持ちを抑え下道で湾奥の奥へ向かう。
11月も後半、何だかんだ言って夜は寒かろうとトレーナーの上にパーカー
合計4枚を着重ねてきましたが、陽のあるうちは汗が出るほど暖かい^^;
季節外れの気温はミスマッチで魚にも影響あるのかと…


飛距離はまずまず

到着しタックルの準備。
今日はエラディケーターベイトフィネスとHRFパワーフィネスの二刀流で!

このところの冬仕様の根魚はダウンショットや直リグがお好きなようで
ジグ単だと吸込みが悪くミスバイト多発するので、まずはダウンショットを準備。

HRFはTATULAに5gシンカーを
エラディケーターはBF7に1.5gをチョイス。
フィールドは北からの微風。
明るいうちにHRFの遠投の練習を、どうせ釣れないからね…(笑)

メインラインは余ってた Super fire line 1.2号を巻いてあります。
TATULAのブレーキを調整しながら下手くそなりにバックラしないギリギリを探します。

ロッドの調子はガチガチに硬いんで良く分かりません(笑)
確かに飛ぶんですが、久々のFireLineはゴワゴワしてて巻き癖が酷くで使いずらい(汗)

十数投して感触が掴めたのとチヌ師が退散したのでエラディケーターに持ち替え
石積みをゴソゴソと…
あかん、体がHRFに慣れてるのでバックラ連発(笑)

気を取り直して根を探し丹念に打ち込むもいつもならチビタケが遊んでくれるのに
おかしな陽気のせいか今日はバイトが全くありません…


お魚ちゃんはどうもご機嫌斜め

暗くなってようやくバイトが散発しジャミラが立て続けに3つ。
しかし、直ぐに途切れ静かな時間が続く…
これがよ〜分からん、同じ事やってんのに全くバイトが無くなる。
なかなか克服できん…

苦戦してた所にOK氏が差入れ持って登場!
いつもありがとうございます😊

氏も数投するも同じ見解。
魚が居ないと。

師曰く、場荒れが酷い様で外から入ってきた魚は既に釣られていそうだと。

それにしても今日はバイトが遠い…
氏はお魚いる所へ移動。
激励ありがとうございました!


バーチカルにコンタクトが正解

そして私はまた一人、切磋琢磨を💦

思い起こせば先週もここでの沖は燦々たる結果だった。
そのとき結果を出したのも「バチコン」
そう、岸壁を盾に攻める「バーチカルコンタクト」

先週はスピニングでしたので手返しが悪かったけど今週はベイトタックル。
小さめのワーム「ミノーS」をジグヘッドに付けて岸壁に沿ってゆっくりと落す。
はい、すぐに結果が~(笑)

外から入ってきたであろう赤い魚体♪
クリクリ目玉が愛らしい愛しのガッシー♡
バチコンはベイトに限るわ~

OKさん、今夜もガシラはヘチに付いてました。
バーチカルのスローフォール、でSwitch On♪

あ〜っ、釣れる♪
大小入り混じって釣れ盛る🎶

こんなんやったら6フィート未満のショートロットで
丹念に攻めたら良い結果が出るんじゃない?
真冬の満潮にやってみたいよ。

あっ、しまった!
スイッチ入れるの遅過ぎた〜
時間だわ。
帰ぁ〜えろっと!

えっ? 沖の沖はどうだったかって?
バイトは出るよ。
でも、乗らなかった。
ワームがデカすぎたかもね(笑)

しかし、11月も後半に差し掛かったのに全く寒くないのもおかしな話です。
そりゃ水温に敏感なお魚さんもおかしくなるはず。
今週末はかなり冷えるとの予報。
風邪ひかないように準備しないとね~

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル


♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L
・DAIWA:TATULA SV TW 8.1L


 


♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Custom Air(EBFC-710LT-TZ)
・DAIWA:HRF KJ 86MHB


 


♪ワーム

☆YMG Selfmade☆(自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・キャタピー2.5in
・稚魚シャッドByty(バイティ):1.8in


 

☆エコギア☆
・メバル職人:ミノーS(ピンクグロウ)


 


♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type N)…Nomal


 

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)
・直リグ(直ダン)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事