伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ぼっちフィネス】ワームの見切られが早いのはどう対処?

一人じゃ調子が出ない?!

潮廻り

・2021年00月18日(土曜)

・潮廻り:大潮


ポイントに入れない

おりしも梅雨末期のこの時期は、週末に向け天気予報とにらめっこの日々。
やれこのサイトは晴れだとか、はたまたこのサイトは雨だとか…そなんで一喜一憂してる
毎日を送ってる釣りキチ野郎。

今週はそんな中、金曜の夜になり加トちゃんが急な仕事でエントリーできないとの一報が。
せっかくのローライト中止なんてできるはずもなく仕方なく一人湾マンセルエントリー。

一人なんで気楽なもの、昼食を済ませさっさと片付けふらっと海へ♪
ドアtoフィールド30分。
着いてみると、自分のポイントには作業車が…
早く立ち去ってくれることを祈りつつ仕方なく誰もいない別の慣れないドシャローエリアへ。
久しぶりに入ったエリアはドシャローで満潮のポイント、折しも時間的には最悪の水位(汗)
約1時間、出るはずのないバイトを待ちながら根掛りを繰り返し、しばしの時間つぶし…


ワームの見切られが早い

午後3時半、ようやく作業車が立ち去ったのでそそくさとマイポイントへ急ぐ。
このタイミングで、せっかくのローライトが晴れなくていいのに雲の隙間から日差しが(^-^;

風は南からのやや強い風。
ジグヘッドは自作のダートジグヘッド1.8g。
海の色は、前日までの大雨の影響もあり白っぽい雨濁りと甘潮、それにゴミが多数漂流。
こんな日はワームのチョイスにも困る…
先週は確かピンクグローにバイトが集中してたので、まずはピンクのコピーサーディンで。
数投し全然当たらないと「チャート系?緑系?」とワームローテーションをあれこれ
考えすぎてしまう。
そんなこんなで何とか1匹目を掛けたのが午後4時前。
まぁまぁのサイズのガッシー21cm

甘潮の影響か、いつもなら右打ってバイトが止まると左を打てばまた釣れ盛るのに、
しかしこの日は、なかなか後が続かず、数匹釣るとピタッとバイトが止まり打ち換えても
バイトが出ない。
ならばと、ワームのシルエットを変えるとまた数匹釣れるが、またすぐにバイトが止まる。
ワームの見切られが早い。
そんなこんなしてると、それほど重くないが生命感の無い重量がロッドに伝わる。
ゴミかな? と巻き上げると、犯人はコイツ。

挟まれるといけないのでプライヤーで丁寧に外しておかえりいただきました(笑)


御三家は揃えたものの

その後も大した出来事もなく相変わらずポツリポツリ。

サイズはアベレージの18~20cmってところ。

相変わらず、腹が少し赤い外様も混じるんで順調に深場から入ってきている感じ。

夏に向け水温変化の影響か、この日は、ガシラが多くタケノコメバルが少ない。

にしても、この子のパワーはすさまじく、柔らかいソアレは大きく弧を描くから楽しい♪

小さいながらこの子も良く引くんだよね。

何とか御三家はそろったものの、相変わらず無双には程遠い。
そんなこんなしてると、ファミリーがやってきてワーワーキャーキャー始めたんで
余計にバイトが遠のき、午後7時半に敢え無く終了。


まとめ

結局釣れた数は先週から激減し34匹…

夏へ向け必然なのか、それとも今回だけの甘潮の影響なのか?
ベイトも大きくなった来たんでそろそろクローとか使わないといけないのか?
根掛りの雰囲気からするとウィードが切れてきた感じはするし根の状態にも
変化が起きてるのは確か。

う~ん。。。来週は何持っていこうかなぁ…


今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・コピーサーディン:2.0in
・ゴリさん:2.0in
・稚魚シャッドFパドル:2.0in
・稚魚シャッドVパドル:2.0in
・稚魚シャッドストンピン:2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事