伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】デイは厳し!でも、収穫も♪
新作ワームの見通しは明るい?!

潮廻り

・2021年09月5日(日曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


二転三転、結局サンデー・デイエントリーに

恒例のサタデーナイトエントリーじゃないのは、憎き秋雨前線のせい!
降るだの降らんだのはっきりしない天気予報に振り回された週末。
空けてみれば、夕方からの雷鳴とどろく土砂降りで行かなくてよかったと胸を撫でおろした
次第です。
直前でのサンデー・デイエントリーへの変更で士気もだだ下がりなのも事実…(-_-;)
翌日曜は、曇り予想に反してドピーカン…予報士に怒っても仕方ないけどどーなっとるの?


新作ワームは「ビートル」

先回のエントリーで、秋を感じた加トちゃんと二人。
そろそろダウンショットに切り替え時も近いと知り、早速サンドワームをと思うのですが、
これがコロナの影響で出荷数も少なく品切れ続出。。。
何とかアマゾンでカモカラーを手に入れたものの、これもいつまで入手できるのか不安。

ってわけでこの日は、この新作のテストを兼ねたエントリーです♪

「カブトエビ」に似てるんで、名付けて「ビートルシュリンプ」
調べてみたけど、まだこの名前誰も使ってないみたい(^^♪
サイズは2インチ。
もう少し軸にボリュームが欲しかったかな?
まぁ論より証拠!
とにかく使ってみます。


デイ+ど干潮=(汗)

日曜の朝8時の予定が、加トちゃん待ちきれないのか15分前に到着…
ちょっと、まだ用意できとらんし…。

慌ててバッグにタックルを詰め込んでイザ!🚙
下道で1時間弱のモーニングドライブ♪
折しも今日は大潮でど干潮は11時過ぎ。
潮が低いので干潮まではとりあえず、たけのこの里へ。

お気は晴れ、北西からの微風。
東向きの釣り座になるので、太陽は上からジリジリと下からギラギラと照り返しも(;^_^A

初秋湾奥デイエントリーはろくなものではありません。
明確なバイトが無いままのおっさん二人。
クソ暑い中、ど干潮までひたすらライトワインドを続けるもキャッチするものは無し…

潮止まりを迎え小休止を挟み久々に海で迎えるランチ。
潮風に吹かれながらのランチもオツなものですね!
その後、お狸村へ移動。


愛知県は県条例でカニ網は禁止!

まぁ、少々移動したところでそうそう変化はありませんが、多少なりとも新子がサンドワーム
を揺らす程度のバイトがちょいちょいと…
しかし、相変わらず暑い。
そして、もしかして今日は久々に”ホゲ”る?
とあらぬことを考えてみたりするほど釣れない…

潮が低い故の根掛り多数…
品薄で貴重なサンドワームがどんどん海に消えてゆく(´;ω;`)

そんな中、見慣れないボートが目の前を通過。
プレジャーボートじゃない様子。。。
よく見ると「Police」って書いてある(汗)
何かの取り締まり?…
目で追ってと、1km先くらいの岸壁から5mほどで暫く停泊してる。
その後10分ほどで消えていきましたが、そのあとバイクの常連さんがやってきて。
「ルアーかね?あんたら、カニ網やっとらんよね?」と
どうやら1km先で停泊してたのは、カニ網を仕掛けてた外人さんが捕まった様子。
そう、愛知県は県条例でカニ網は禁止!
秋になると結構カニ網してる人見かけるんだよね。
バシャンバシャンやるんで、自分らも魚が散りそうでできればやってほしくないんだよね。
その後、聞きたくもないそのご常連さんの太公望話を暫く聞かされるおまけも(笑)


これ、使える!!

午後3時過ぎ、少し雲が広がり軽いローライトになり潮も上がってきたのでパワーフィネスに
持ち替えダウンショットを。
ここで満を持して新作「ビートルシュリンプ」をオフセットフックに装着しキャスト~
1号シンカー(3.75g)が風をつんざいて飛んで行く~♬

ストラクチャーを感じながら、障害物をトントンと登りながらを乗り越える感覚で軽めに
アクションしてると「コツっ、グイっ」きた!
合わせると久々に生命感が(笑)
小さいながらも15cmほどのガッシーちゃん。(グラビアは無し)
この「ビートルシュリンプ」使える!!

今回作ったのは、CGBFO(チャートリュースグリーンブラックフレックオレンジ)。
このカラーが良いのか、それともヒラヒラとしたヒレが良いのか。
その後もストラクチャー周りでバイトが続出!

小さいけど、記念撮影(笑)

見たって、この深いバイト。
目の下に刺さってるし。

この子も目の下。

これ、優秀だわ~♪
十分サンドの代わりになりえる存在!
いろんなカラーを量産しなきゃ(;^_^A

そんなこんなで、17時過ぎに満潮を迎えロッドオフ。
9月とは言え、まだまだ真夏の太陽は容赦してくれません。
顔も手も真っ赤に日焼けしての御帰還でした。


まとめ

終ってみれば、結局7匹..(;´д`)トホホ…
でも、真夏の湾奥デイエントリーはこんなもんでしょ?!
とにかく今回の収穫は「ビートルシュリンプ」
もう少し軸を太くし、カラーバリエーションも増やしてチャレンジしてみたい。

あと、ノーシンカーでぶっ飛ぶ塩で比重を高めた丸っこいのも作ってみようかと。
作りたいものばかり後から後から湧いてくるし(笑)

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・Piscifun:CarbonX 1000S

♪ロッド

☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Powerfinesse Sperto(EPFS-710MLT-TZ)
・Justace(ジャストエース):ライトワインダー 610 TZ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・ビートルシュリンプ:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:スナップ式フリーダウンショット”なぞ?リグ”

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事