潮廻り・2023年03月11日(土曜) ・潮廻り:中潮 ※当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。 ※フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。 ※インプレは、個人の感覚や感想です。 ※サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。
フライング加トちゃん久方ぶりです。。。(‘ω’)ノ 私がブログを書かなかったってことは、釣れなかったってこと(;^_^A 書くってことは、釣れたってこと(笑) 昨夜も加トちゃんと二人、伊勢湾奥の岩場へ。 タックル選びに迷うのは毎度のこと、午後2時過ぎあれこれ悩んでると、加トちゃんからLINE 何だろうと思って開くと「今から行きます」と… えっ、あっ、加トちゃんちょっと早くない? と、ぶつぶつ言いながら慌てて準備を(^^; 早く行っても釣れないって知ってるにも関わらず予定より30分も早く加トちゃんお迎え(;’∀’) 先週釣れなかったからリベンジに燃えてるらしい…(笑)
日没までの無駄な時間春霞の中、高速を走り40分程で先週撃沈した湾奥の入り江に。 潮は、午後9時に向けて差してくるので左から右の入り江の奥に向かって少し強めに流れており 風も同じ方向に向けやや強めと言った感じ。 キャストしてすぐにラインメンディングしないと右方向にラインを取られてしまいます。 まずは、肩慣らしにPower FinesseにZENONを装着しBait Finesse♪ 使うリグは、もちろんFSS(フローティング・スリープショット) 目標までは約30m。 3.75gシンカーでキャスト。 暑くもなく、寒くもなく、雰囲気はいい感じ。 ただし、まだ3月も中旬でベイトはほとんど見られず 午後6時の日没過ぎまで想像通り全く無反応。。。(;^_^Aダワネ スピニングに持ち替え、ライトワインドしてみたり、スパインショットしてみたりするも変化なし。 ほら、やっぱり暗くなるまで何も釣れないじゃん、加トちゃん。
どっぷりと陽が落ちた午後6時半過ぎ。 右横で「バシャバシャ」 加トちゃんシレっと掛けてるし…(・_・;) そして魚をリリースする時の「バシャン」って音が、私には何故だかむなしく響く… 風と潮流に悩まされながらスパインショットを打ち込んでると、更に追い打ちをかけるように 右で「バシャバシャバシャ」…またやん(-_-;) 焦ると空回りすしてイライラが募る私。 するとまたも「バシャバシャバシャ」…(*´Д`*) そして、煽るかのように「腹パン」ですとか言いながら、わざわざ魚を見せにやってくる 加トちゃんの性格ってどうよ? 結局7時前までに4匹も差を付けられてしまった。 この差を縮めるのはかなり大変だな、と思いながら再びFSSに虫系ワームを付け 根掛かり覚悟で岩場の上にキャストし、岩の上をボトムチョンチョン。 ボトムチョンチョン後にようやく「コン」とロックフィッシュらしいバイト。 しっかりと掛け合わせてやると、ずっしりと思わがロッドに伝わります。 ピックアップ中にグイグイ引き込み久々にドラグが泣く楽しさを味わう♪ 上がってきたのは体高が有り胸鰭の大きなガッシー君。 しっかり上あごにフッキングしています。 ここから同じサイズを2匹ほど追加している間にも加トちゃんも追加している模様。 そこから、この時虫系から甲殻類系にチェンジし再びFSS。 これは、加トちゃんが見せに来た腹パンの魚の中にはカニがいっぱい入っていると判断で。 するとこれが大当たりで、久々のバイト連発夢想状態! しばし10分程の釣り堀状態で大逆転!! 暖かくなった影響か、荒食いしているようでやっぱり結構腹パンが多い。 ようやく海にも春が訪れたようですね! 釣れずぎちゃうんで、岩場を止めて足元を1.5gでライトワインド。 でもベイトが湧いてなく足元には寄っていないのか数投するも無反応。 ワインドはもう少し先ですね!
まとめ暖かくなりやっと上向いたワンオクロック。 来週も同じパターンだと大釣りができそう(*’ω’*) いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;
今宵もありがとう! Be a Finesse Be a Lightrock ワンオクロックに感謝、感謝、 この瞬間が極上の一期一会♬
|