伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWフィネス】暖かすぎるのが原因か、ショートバイトで惨敗。

暦の上では春がスタート、でも。

・2020年03月01日(日曜)
・潮廻り:小潮


お願いだから適正な水温で

本来なら我らTEAM YMGはサタデーナイトでフィーバーのはず。
でも、週初めから一貫して週末の土曜は雨予報…そしてそれはドンピシャ。
なので土曜は家庭サービスに徹して今週は雨あがりの日曜エントリー。
この時期の雨あがりは季節風が強く寒くなるはずなのに、この日は気持ち悪いほど
朝から暖かい。
故に最高気温18度予想…
暖かいのはありがたいが気温が適正じゃないと水温も不安定。
水温が不安定だと魚の食い気も不安定……(´-ω-`)

午後4時、ド干潮の湾奥入江に到着。
ほぼ無風で波け全く無し。
何となく嫌な予感。

水色は最近の白濁りにプラス雨の影響もあって少々濃いめ。
っと言うわけで、バルキーホッグのCGBFO通称ホヤカラーでスタート。
ちょいと前まで「こんな色じゃ絶対に釣れないだろう」と思ってたカラー

 

でも、コイツ先々回のエントリー時の濁りの日に使って好釣果をもたらしたヤツ。
細身でもマテリアルも硬めで持ちも良いのが特徴♪


今宵、時合短し…

久しぶりの「HRF KJ 86MHB kijihata」に「TYPE-R(XLS)」と
「Eradicator」+「BF7」の組み合わせを出してみる。
やっぱり「HRF」は重くて7gシンカーのフィネスには合わないや…(^^;

開始から2時間経過。
超ショートバイトが2つ…

6時を過ぎてもなかなか今夜は始まらない…
ようやく暗くなってライトを付けた頃、沖の石積み前でもっさり重くなるバイト。
聞き合わせに乗ってきた!
でも軽い…と思いきや途中からグイグイと反抗。
Eradicatorの方だから面白い、やっぱベイトフィネスは良いね!

バシャバシャと寄せてきたのはクロソイ23cm

良い面構えしてる!
キーパーサイズだけど今夜は捌く時間が無いのでオールリリースDay。

活性が上がってきたのか向うのカトちゃんもクロソイをキャッチした模様。
続けて20cm程の少し小ぶりのチビ黒サンボがヒット。
でも、沖の石積みで連発かと思いきや、潮が低すぎて置きの石積みは後が続かない。

暫くすると手前に駆け上がりで回収間際に横にひったくるバイト。
向う合せで食ってきたのは20cmのタケちゃん!

この子たちはいつも元気で裏切りません(*^^*)

風も無くBF7は飛び過ぎて石積みの手前で落したいのに時々それを越えてしまい
根掛り地獄でシンカーのロストが尋常じゃない(;´Д`)
でも、そこを打たないと結果は出ない、サミングしながら何とか手前に落とす努力。
スタックとライントラブルに悩まされてるうちにあっという間に時合終了…
今夜は時合がことのほか短い気がする。


相変わらず引出しが少なすぎる?

この後、全くバイト無し。
カラーを変えようがシルエットを変えようが…(´-ω-`)
何が悪いのか相変わらず分からん…ちっとも成長しないσ(゚∀゚ )オレ
1年以上やってても増えない引出し。

1時間後、ようやく駆け上がりで20cmのタケノコ。

そして続けて同サイズ。

どちらも「Gulp!アジャストハント(ニューペニー)」
結構ボリューミーなんだけど最近コイツとの相性は良好♡


ショートバイトの原因は?

最後のタケちゃんを掛けたのが19時45分頃。
そこからまた1時間ほど再びの沈黙。
そしてタイトに攻める故の相変わらずのスタックとライントラブル。

20時半過ぎ、沖の石積みでコツコツとバイト⇒キャッチミス
ようやく活性が上がってきたか!
そんな時、加トちゃんJrが小走りで寄ってきた。
台湾ガザミが釣れたと大喜び(;^ω^) 楽しそうやね~♪
そんなやり取りの中、再び沖の石積みでコンっとショートバイト
ゆっくりロッドを立てて誘ってやると同じようにコンって小さなバイト。
合わせてやると…合わせ切れ…ああ、ラインチェックしとけばよかった。

そこからは時計との闘い。
そう、今日は日曜。
明日の仕事に影響しないように少々早めに終わらないと…
やはり活性が上がった模様で石積み手前でバイトが集中。
でも、タイムアウト近しで焦った私はバラシとミスバイトの連発。

結局その後ショートバイトばかりで掛けることができず、スタックロストで終了。

土曜の雨が恨めしすぎるぜ

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


あの沈黙の時間を…

今回の反省点。
最大は沈黙の時間の克服。
魚はいるんですよ、絶対!
問題は、なぜ口を使わないか。

ワームサイズ? シルエット? カラー?
どーしても先回の先入観でチョイスしてしまうからな~
この次は、小さめのワームも使えるように石積みまで届く重めのジグヘッドを
使ってみるか。
それとも遠投の利くスピニングで軽めのジグヘッドを使うか。

アクション? デッドスローが良いのか? リフト&フォール?

逆に釣れてる時は何やっても釣れるから
釣れない時こそ探求心を持ってやらないと!



タックル


♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L
・DAIWA:TATULA CT TYPE-R 100XSL


 


♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Custom Air(EBFC-710LT-TZ)
・DAIWA:HRF KJ 86MHB



 


♪ワーム

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Bulky Hawg 3.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in
・Gulp!:SW Adjust Hunt 3.2in

♪リグ類

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)
スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事