伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】自作ワームもってイザ湾奥へ!

その時期に自分に合った釣りを探すのもまた楽し♪

潮廻り

・2022年08月06日(土曜)

・潮廻り:小潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


「キャロライナフリードロップショット」を試す

最近ブログ投稿が少ないって?
そりゃそうよ、釣れないもん(笑)
よく通った「たけのこの里」は、ウィード切れとマナーの悪い輩が大勢来るのでしばらくは放置。
今は、夏の釣りをしに「狸小路」にエントリー中ですが、ここは余りに魚が小ささ過ぎてブログに
残すまでないかと。(^▽^;)
でも偶には書かないとってことで久しぶりにブログエントリーしてみようかな(笑)

今回は、アングリングソルトで辻本ナツ雄が紹介していた「キャロライナフリードロップショット(CFD)」
に挑戦!
CFDの詳しくはこちらで(笑)

曇天予報でローライトを期待してたのに、出発後にみるみる晴天に変わっていき、到着時には青空が…
持ってない俺たちTEAM YMG。

CFDはアブのプロトタイプ(アジングモデル)にZENONのセットし3.75gシンカーにサンドワームを
取付けてキャスト。
狙うは岸から10M~5M辺りにある細かいストラクチャー。
真正面からの共有ながらこのくらいの距離なら十分に3.75gで届く。
初っ端からバイトが出るものの、魚が小さいのか抜ける合わせばかりで抜けたタイミングで根がかる
パターン。
何度か同じパターンでCFDロスト…このリグ結構根がかる(;^_^A

それでも活性は高く、ワンキャストワンバイトとなるもののフッキングしにくい上に
やっぱり真夏のワンオクロック、釣れてくるものはどれもオチビさん。
そんな中、午後7時を少し過ぎた辺りで、ピックアップ間際にゴツっと強いバイト。
久々にドラグが出たのは愛しいタケちゃん。

ピンぼけやん…(;^_^A


それならジグ単で夏の釣りを♪

これで10匹目。
この後も同じように釣れ続くが相変わらず小さい子たちばかり。
仕方がないので、オフセットフックを使うCFDを諦めてジグ単に変更。
本当はウルトラライトワインドにしようと思ったのだが正面からの強風では何やっているのか
分からなくなりそうなので、久しぶりにジグ単の釣りを♪

これに自作のやまサンドサーディンを付けてキャストする。
ストラクチャーに根がかるといけないのでゆっくりとモゾモゾアクションし7秒ステイ。
すると奴らもモゾモゾとさわって来る。
そっとロッドを立てて誘うとキューンっと走り出す。
やっぱジグ単正解で、フックが小さいので小さい子たちには効果てきめん。


こんな子たちが無限ループ♪

自作のジグヘッドに自作のワームって楽しいよ~♬

午後8時過ぎた辺りでバイトが遠くなったのでロッドオフ。
この日は、約3時間の釣行で26匹と、まあまあかな…
もちろんオールリリースですよ!(笑)


まとめ

色々試しながら、その季節で自分にあった釣り方を探すのもまた楽し。
この次は、ジグ単だけでどれだけ釣れるかやってみるのも面白いかもね。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

Be a Finesse Be a Lightrock
ワンオクロックに感謝、感謝、
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・SHIMANO:ソアレ XR C2000SSHG

♪ロッド

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ソルティーステージプロトタイプ(XMBS-762ULSS)
・Justace(ジャストエース):ライトワインダー 610 TZ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・やまサンドサーディン:1.5in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「White Teeth(白牙)」

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:CFD(キャロライナフリードロップショット)

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事