伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】困った現実! 場荒れが激しい…
危うくホゲるかと思ったよ

・2020年01月11日(土曜)
・潮廻り:大潮

大潮で18:07満潮って最高の潮廻りじゃんね!


寒中のこの時期、伊吹山に雪無し

本当は11日(土)は仕事なので12日(日)にエントリーするつもりでしたが、
早くから「雨」と予想されていたので「成人の日」と出勤を入れかえての釣行。
現実には12日に雨はありませんでしたが(;’∀’)

今宵も加トちゃん親子と3人、潮廻りが良いので年明け初めての「タヌゲー」へ
この日は一週間のうちに温めておいた「鉄板バイブ+ワーム」と「新作ワーム」の
テストなど私的イベント満載のエントリー故いつもより1時間ほど早めの出発!

道中車窓に見える伊吹山や鈴鹿の山並みに雪が無い!これ異常!!
毎年12月から3月初めまでは雪で覆われるはずなのに…
間違いなく温暖化だよね~
今年は伊勢湾奥でもブリやワラサなどの青物がショアから釣れ盛るし
その反面、昨年名古屋港の岸壁でも釣れた太刀魚が全く姿を見せないし…
なんだか環境の変化で影響出なきゃ良いけど (´-ω-`)


なんちゃって「ダニエルロックヘッド」スイミングチェック

いつもながらタックル談義に花咲かせ、胸躍らせてフィールドに到着。

「えっ!車多くない?」
確かに三連休の初日とは言えデイではあまり見ない光景に嫌な予感がよぎる(;^ω^)

風は微風、気温も予想では最高13℃と真冬とは思えない暖かさ。
「これは最高なコンディションだ♪」と加トちゃんは笑顔でタックル御準備。

早速準備を整えたYMG、まずはアルミ板で作った「鉄板バイブ」にオフセットフックを
取付けた「ダニエルロックヘッド」を真似たバイブレーションのチェック。
(写真はありましぇ~ん)

普通のオフセットフックだと倒れて横向きになるので「縦アイ」のフックを用意。
そしてイワシに似せたカラーリングでアピール抜群かもよ!
って言いつつ、この時期のベイトにイワシはいましぇ~ん(笑)

とりあえずサンドワームをくっつけてキャストしただ巻き。
ロッドに伝わる首振りの確かな感触! きっとワームもフリフリしながらスイミング
していることでしょう(笑)
しかし、これいつどこで使うんだろう?…作ったことに満足するYMGの悪い癖w


少し来ない間にフィールド環境変化か?!

「プシュー」
夕方、沖に久々の「スナメリ」を発見!
これは良い知らせなのか悪い知らせなのか…
一説には「魚が居る証拠」
でも一説には「魚が散る」と言う人も。
どっちが本当か…

このフィールドと言うか伊勢湾ロックはデイに非常に弱い。(どこでも一緒か…)
早出の分だけ苦戦時間が長い…(汗)
それはYMGをはじめメンバー全員「承知の沙汰」
でも、暗くなってもバイトが出ない…
えっ、ここってこんあんだっけ? こんなハズじゃ…(;´Д`)
シャローの根回りでもかすかなバイトは感じるものの合わせられるような
バイトじゃない。

フィールド唯一のディープエリアもはっきりしたストラクチャーが無いので
バイトは殆どありません。

蟹網を投げる人、電気ウキを放列する人、シュッシュッってメバリングする人。
皆それぞれに思考を凝らして糸を垂らしていますが、それにしても人が多い。
これだけバシャバシャ投げてれば場荒れも進むよ。
まぁ自分たちも同じ立場だけどね。

石積みストラクチャーのエッジをパラレルにリトリーブする夏の釣りで
ジャミラを1匹キャッチして何とかホゲ回避( ;∀;)

潮廻りにしても実績からしてもこんなハズじゃない。
スナメリの影響? 温度? 場荒れ? 何の影響だろう?


しびれが切れたので移動

PM6:30

モチベーションが下がり気持ちが折れたので移動。
タックルを片付けていると常連さんから「どうですか?」と
「何の影響か知らないけど全然だめです」とYMG。
ご常連は北を指さし「あっちの方では17~18cmがコンスタントだったよ」と
そうなんだ、人は多いので場荒れかと思ったけどどうやら「スナメリ」の影響っぽい。

ここから10分ほど移動してバチコンの里で「カラゲー」を
ここも車がびっしり…そして竿の放列にアングラーたちの大声。
もうずいぶん認知されてしまったなぁ~ (´・_・`)ショボン
おまけにしゅんせつ工事でオイルフェンスも…_| ̄|○

何とか3人は入れる場所を確保し折れた気持ちを立て直そうとハードロックで遠投。
でもバイトは出るものの合わせてもフッキングしないショートバイトばかり。
その後3匹ジャミラが来るものの何やっても結果が出ない。
「ああ、今日はダメかも…」


こんな時は誰もやってないバチコン!

午後8:30。
ロッドオフまで1時間を切ったところで掟破りのバチコンに切替え。
1.8gの自作ジグヘッドに自作ワームByty(Fパドル)を付けベイトスプールを
サミングしながら落として行く。
海面から30cmでティップを引き込むバイト!
「あっ、魚浮いてるんだ!」
顔を見せてくれたのは愛らしいチビガッシー君。(写真撮るまで無し)
同じ場所で再びヒット^^

釣れなくなったら2~3歩前進して再び同様に落とす。
直ぐにバイトが!
水面から30cm~1mでボトムへ突っ込むバイトが楽しい(^^♪
でもバチコンで型は望めず…

10匹ほど追加した後時計を見ると9時を過ぎたところ。
切替が遅かったわ~沖に固執せずにバチコンすれば良かったのにね…

しかし色んなワームの試作品持ってきたけどこれだけバイトが少ないと
色々したかった実験も次回へ持ち越しだわ。

それにしてもこのままじゃいけない!
どっか人の少ないフィールドを見つけないと!!

まぁでもとりあえずは
海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m


タックル


♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:20 TATULA SV TW 103HXL
・DAIWA:TATULA CT TYPE-R 100HSL


 


♪ロッド

☆Bait☆
・DAIWA:月下美人 MX 72MLB

SHIMANOB706MH(Bottomknock)


 


♪ワーム


☆YMG Selfmade☆(自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・稚魚シャッドByty(バイティ)Fパドル:1.8in
・稚魚シャッドByty(バイティ)Vパドル:1.8in


☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in


 

 


♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type N)…Nomal


☆リグ☆
・チェリーリグ:YMG org
・直リグ(直ダン)

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事