【SWベイトフィネス】いつもと違う晩夏のライトロック♪

フィッシング
伊勢湾奥はほんの少し秋の気配

潮廻り

・2020年09月05日(土曜)
・潮廻り:中潮


いつもと違う夏

9月に入っても酷暑が続く今年の晩夏。
相変わらずのコロナ予防で皆マスクを付けるいつもと違った夏の街の風景。

巷の噂では水温が2度ほど高く推移して知多半島でもオオモンハタが釣れたとか聞きます。
確かにここ数回は毎回の加トちゃんがチビアコウを手にしているんだよね。
先日のコショウダイといいアコウといい海の中もちょっといつもの夏と違う気がします。

思えばそろそろライトロックを始めて2年半が過ぎようとしています。
何年経っても相変わらず何も手にすることなく下手くそなんですが、最近は毎回少しばかり
テーマを持ってエントリーするように心掛けています。

テーマって言えばカッコいいんだけど、まぁ簡単に言えば”やってみたい”なんですよね。
例えば自作ワームやおもっく、ハードルアーとか…
もちろん、YMGなんで自作品が殆どなんですがね(^^;


自作”マイクロジグ”もフックが見当たらず撃沈

で、今回のエントリーもテーマが自作”マイクロジグ”を使ってみること。
日々夜な夜なグラス傾けながらコツコツと作ったのがこちら。

毎回なんだけど、このカッティングマットを背景に写真撮ると何故か暗く映るんだけど
本当はもう少し明るい配色。

ウェイトは5gと7g、少し重いかも知れないけど手持ちのナツメ錘がこれしかなかったんで(笑)
エントリー日の朝、トップコート塗って仕上げてあらかじめ作っておいたアシストフックを
付けようと道具箱を探すも見つからない(^^;
ギリギリの工程がアダに…
時間もあまりないので仕方なく以前に買っておいたダブルフックをリアに取付けてみる。

フィールドに到着、風は南東からやや強め。
今日もオープンエリアで角から2つ目の階段のマイポイントへ。
(これ書いても誰にも分からんわね…いいの、YMGだけの釣り日記なんで)

早速5gの自作ジグを付けてみる。
キャストしてみると、強めの風も何のその、抵抗が少ないのでめちゃくちゃ飛んでく。
数投キャストしてみるもピーカンのためか全く無反応…
おまけに風が強くラインが膨らみダブルフックも手伝ってボトムを取るとすぐにスタック
ロスト多発…せっかく作ったのに”ダメだこりゃ”…(´・ω・`)
仕方ないので、後日アシストフックに付け替えて出直すことに。
それと、飛び過ぎるのとボトムにストラクチャーが多くスタック防止のため3g以下も
創ることに。


中途半端な気持ちがモチベを下げる

釣り始めたのが午後4時過ぎ。
満潮が20時ちょい前と言う事でまだ足元の石積みが50cm程水没している状況。
取敢えず様子伺いで石積みの先にあるブレイクラインにパルスワームで誘ってみる。
潮が低いためかあまり反応が無い。
ならばと沖の沈み根をチョンチョン…直ぐに”モゾモゾ”…”モゾモゾ”…
こりゃあいつだわ…
回収してみると案の定ワームがガジガジにかじられてる…そう、グーフー🐡
コイツが居るとワームの消耗が激しくなるので斜めにキャストしてコイツの範囲を
外してみる。
するとッストラクチャー付近で”ツツツー”ミニキャサリンがワームの先っちょを咥えて
走るバイトが多発。
これじゃいくら投げても釣れませんわ~
って事で、暗くなるまでジグヘッドにbaityを真似た自作ワームを付けて時間稼ぎ。

”マイクロジグ”がダメでグーフーにかじられミニキャサリンに遊ばれて…
モチベーションがダダ下がり…おまけに正面でピカゴロが始まり雲行きも怪しい。
いつ降ってくるかとそわそわしながら落着かない時間が過ぎていきます。

釣れないわけじゃないけど、陽が落ちてもおチビさんばかりが続く晩夏。
思えば去年もこんな感じだったわ…

午後7時過ぎにようやくこの子。


 

でも後は続かずその後も暫くおチビさんとお遊戯(笑)
相変わらず正面と右手辺りに雷雲が停滞しているようでピカピカと激しく稲光が走ってる。
午後8時を過ぎた辺りから風がピタリと収まりべた凪に、と同時にバイトも激減…(^^;
少し立ち位置を変えて少し北側に移動。
風が止んだので自分の好きな左斜め45度方向(北東)にキャストし幅が狭いブレークラインを
有効に攻めてみることに。
さっきまではこの方向にキャストすると風でラインが岸側に吹き寄せられ岸際の石済みの
上をトレースすることになるので避けてた方向。
ようやく自分の好きな方向に投げられたのでモチベーションが少し上がる。σ(゚∀゚ )単純

すると、やっぱりこの方向は自分に合ってると思わせる結果が!
少しボロボロになりかけたサンドワーム(ニューペニー)を差し直してキャスト。
ボトムを取って3度目のアクションで”モゾっ”っとした前当たりが…
こういう当たりは割と大きめの魚の場合が多いんだよね~。
一呼吸おいて少しティップを立ててみると”ググッ”と引張る。
ここでそのままリールを巻き始めるとフックオフの恐れが大なので
ベリーのパワーを存分に使ってグイッとフッキングさせてやる。
BF7のドラグが久しぶりに”ギギッ、ギギッ”と子気味良く鳴く!
ポンピングするほどでもないサイズ感ながら岸際でバシャバシャと反抗期を迎える。
でも、Complete Air2とBF7の組合せなら難なく抜き上げ♪

久しぶりなのでスケールの当て方が間違ってるんだけど(;^_^A
久々の25cm越え~ 26.5cmのタケノコメバル。

付けてたサンドワームはボロボロになったので、パルスのカモカラーに付け替えて
この次も同じ方向へのキャスト。
再び”モソッ”っとしたバイト。
そっとティップを立てて聞いてみると”ゴンゴン”と走り出す!
合わせを入れて巻きだすと、これまた”グイグイ”と子気味良くベリーを絞る。
再びBF7のドラグが”ギギッ、ギギッ” これもしかしてさっきよりデカいぞ!!
と思いきや上がってきたのは21cmのタケちゃん。
個体差か引きの差がこれほどだとは…
しかし、しっかり写真撮り忘れた…(爆笑)
そろそろ買えり時刻だけどもしかして時合かも、と30分延長するもそれっきりで終了(^^;


トータル30匹程度でしょうか?
おチビさんばかりで、釣ってはリリース、釣ってはリリース、を繰り返してたのでカウント
するの忘れました(⌒▽⌒)アハハ!

まっ、でも結果オーライですね。
サイズ出るようになってきたので海の中はそろそろ秋の気配かな?!

 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド
☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air Ⅱ(EBTC-79LT)


☆Spinning☆
・Yamaga Blanks:BlueCurrentⅢ 711

♪ルアー&ワーム

Lure
☆YMG Selfmade☆
おもっく 5.0g

☆Berkley☆
・Salty Stage:Micro Jig Flat 3.0g

Worm
☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆
・YMG Original:Type N(ノーマル)

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type 双玉)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました