伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】自作ワーム縛りで一時間の無双

潮廻り

・2022年01月03日(土曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


暇な土曜は自作ワーム作りに

お盆明けの不安定な天候で明日の天気も当てられないいい加減な天気予報のおかげで
前日の土曜日釣行がずれ込んで日曜になってしまったので、暇になった土曜はひたすらワームづくり。

なんかこんにゃくみたいなカラーが地味に効きそうな予感♪
チャートもレッドヘッドも良さげです。

最近は、軟度の調整も少しはできるようになったので、かなり柔らかくできるようになったと自画自賛(笑)
今回は、そんな自作ワーム縛りの釣行です。


真夏に2時間ノーバイトは辛い…

日曜は朝から雲が多く光量が少ないので、加トちゃんと示し合わせて早めの出発♪
ところが今週も天は味方せず、3週連続出発時ローライトで到着ドピーカン😓

午後4時、到着したオープンエリアの海はと言えば、ボラの大群であちらこちらにナブラがわんさか。

今宵の湾奥がシリングは「銀色のヤツ」一誠のロッド 「碧」に「山サンドワームS」のナチュラルカラーで
ボトムチョンチョン。
いつもの場所が空いておらず200mほど北に陣取ることに。
着いてすぐ、根掛かり外しのタイミングで子ガッシーがご挨拶してくれたものの、陣取った場所には
ストラクチャーが無くあちらこちら歩き回りひたすらストラクチャーを探すものの、ウィードが切れて
しまった砂地には根掛りするものは無し。
その後遠くに入道雲を見ながらさんざん歩き回ったものの2時間ノーバイト…(-_-;)
ドピーカンのこの条件じゃ無理も無いか…

ようやく先客が居なくなったので、すかさずいつもの場所に移動し、ボトムちょんちょん。
どうやら今日は、沖の沈み根に魚が居るようで飛距離が必要な感じ。
でも、小潮のはずなのにこの日は嫌に潮が早くボトムが妙にとりずらい。
根掛り覚悟で2gジグヘッドに変更すると、やはりスタッグ…。


 

めげずに続けているとマズメ時に一瞬の入れ掛り♪
2匹釣ったところでその後また「し〜ん…」

その後、いったんは緩んだ潮が再び急に激流化したのを合図に1時間一人無双。
着底後ちょんちょんでガツンって感じ🤣
ミニマム級からミドル級まで次から次へと乱舞続く至福の時間は1時間。

幸せな時間は、続くことなく午後7時過ぎキャストもままならないほどの正面からの強風が突然吹き出し
これで心が折られて終了。
計算してみると最後の1時間で28匹♬
いつものことながら、ほんと魚の気持ちはホントよく分からんわ😅
それにしても山サンドワームって良いわ❤️


まとめ

今回作ったワームは、調合ミス。
柔らかすぎてマテリアルが裂けててしまったものも有りました。
微妙ですね…
でも、自作ワーム縛りでこれだけ釣れれば十分です。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

Be a Finesse Be a Lightrock
ワンオクロックに感謝、感謝、
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・DAIWA:21CALDIA FC LT2000S-H

♪ロッド

☆Spinning☆
・イッセイ:碧 IUS-72ULS-HN2 ハネエビ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・やまさんドワーム:2.0in
・マネティ38

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「White Teeth(白牙)」
・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「Black Teeth(黒牙)」

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事