伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】真冬に汗かきフィネス(笑)
クロソイはどこ行った?

潮廻り

・2021年02月06日(土曜)
・潮廻り:長潮


腰痛を押して

折しも空き部屋となった子供部屋から我が秘密基地にリノベ進行中。
仕事を半ドンで終え足早に帰宅し残り半分となったクロスの貼り替えを急ぐ。

そろそろ時間かと時計を見ると午後1時40分。
2時出発の予定だから加トちゃんからそろそろ連絡があってもよさそうな時間。
とそこへ加トちゃんからLINEが…

「30分ほど遅れます」と…

いつもなら「ええぇ~っ」って感じだけど、今回はやることがぎょーさんあるんで
少しばかり「ラッキー」

ギリまでクロス貼りしてると、腰に痛みが(汗)
仕方ないか、あれこれ動きすぎてるし…
そうこうしているうちに予定より少し早めに加トちゃんがやってきたので大慌てで
用意して出発。


車に乗って開口一番「暑ちぃ~ι(´Д`υ)アツィー」

2月初旬と言えば真冬。
なのに風も弱く車の中だと汗ばむくらい暑い。
時期相応の気温じゃないと魚が口を使わなくなるんで気温の乱高下はちょっとね…

車内では新しくシマノから出る「SLX Baitofinesse」や
アブガルシアから出る「RealFinesseプロト」の話に夢中になりタックル談議に花が咲き
あっという間に到着。
フィールドに着いても全く寒さは感じられず防寒を羽織ると汗が出てくる陽気です。

今宵のロッドはちょいとお洒落でスローな青いヤツでentry♪

フィールドはこのところ何度か通ってるドシャロー入江。
明るいうちはいつものようにキャスタビリティーの確認と練習。

キャストを始めると防寒のためのニット帽とネックウォーマーの中は暑すぎてムレムレ。
ほんとおさかなが気温の変化について来れるか一抹の不安…

いよいよ暗くなりパーティータイムスタート。
使用ワームは「サンドワーム(オイル)」
でも、ティップをそっと押さえ込むような物凄く微かなバイトばかり…
今夜はやっぱ温度差で活性が低そう。

それでも何とか微かなバイトを神経を集中し拾っていく。

さすがに真冬、日が落ちると途端に空気が冷えてきた。
我慢は禁物、老いた体に響かないよう再び防寒に身を包みます。

魚の活性は上がったり下がったり。
バタバタと釣れ始めたと思えばすぐにバイトが出なくなり。少し移動したりキャスト方向を
変えるとまたバイトを拾うことができるって感じ。

活性が上がってきたんで自作の「やまサンドワーム」をキャスト。
こんなワームでもちゃんと結果出してくれるんで楽しい~♪

最初は20cmを少し超えた程度のミドルクラスが出たもののだんだんサイズが小さくなる。
ホント今年はクロソイも少ないしサイズが出ない(汗)

おマメばかりなのは承知の故の青いヤツ、じゃんじゃんかかってらっしゃい!

マメですが、マメですけど、マメながら、マメしかおらん
マメにやっとりますけどそれが何か?(笑)

って楽しんだにも束の間、リノベの洗礼か腰がさ…(^_^;)
しかし、ドアップにも耐えられるこの子達は何度出会っても愛おしいね!

今夜もロックフィッシュと極上の一期一会♩
明日もリノベ地獄…
俺の時間はどこ行った?



タックル

♪リール

☆Bait☆
・BARSDAR


☆Spinning☆
・DAIWA:月下美人 1000S-P

♪ロッド

☆Bait☆
・Yamaga Blanks:BlueCurrentⅢ 82/B
☆Spinning☆
・Yamaga Blanks:BlueCurrentⅢ 711

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆やまさん印☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・やまさんドワーム:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆リグ☆

・スナップ式フリーダウンショット:なぞ?リグ(YMG org)
・ダウンショット:YMG org(Type 双玉)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事