伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】可もなく不可もなく
相変わらずお魚の気持ちは…??

潮廻り

・2021年01月31日(土曜)
・潮廻り:中潮

 


こいつらまさに修行僧だ

先週、雨と加トちゃんの腰痛で気を逃したTEAM YMG。
前日に雪が降り危ぶまれた1月の最終週でしたが、何とか雪も上がり久々のエントリー。
朝の雪は解けたものの1月末と言えば寒中真っただ中防寒には怠りなく出発。
バンバン入る仕事依頼メールは放っておいてDIYで腰痛発症中の体に鞭打ち2週間ぶりに
修行の海原へ♪(土曜にメールしてくるのが悪いんじゃい!)
もちろんいつもの加トちゃんと二人😁

久々で加トちゃんがフライングしたんで少々早めの14:30に到着。
昨日から続いた強風もやや強い程度。
急激な冷え込みによる活性低下を不安に思いながらしっかり防寒し上げ3分ほどの入り江に
降りひとまずはベイトキャスタビリティーの確認。
ドシャローでまだ日が高い時間帯はこの時期いくらんでもバイトなんてありません。
何事も練習、ただひたすら思う所に着水するようキャストを続けます。
しかし極寒の海で2時間もの間バイト皆無なのにこの二人よくやるわぁ…まさに修行僧だ


久々の「やまさん印」投入

日が落ち辺りが暗くなってもなかなかバイトが出ない。
右へ左へ移動しつつバイトを探すと18:00ちょいすぎに”もっさり”とした本日初バイト。
冷え込んだせいかひ弱なバイトですがしっかり待った後ロッドを煽って合わせると
確かな重みが伝わる♪
30m以上先で掛けてるんでランディング中のグイグイと引き込む魚信とドラグ音は快感!
お豆だとランディング中すぐに浮いて水上スキーになるけど、ミドルクラスだと
足元まで浮いてこないんで楽しみが長続きするんだよね~
本日の1匹目はミドルクラスの21cm、愛しのキャサリン♡

急に活性が上がったのかその後すぐにまた22cmと調子が上がってきた!

でも最近は、高活性と低活性が繰り返しやってくるパターンが多々。
この後、根掛りロストでタックルを作り直してる間に活性がガクンと下がりバイトが遠のく。
たぶんワームのローテーションとかそういうのじゃなくてただ単に活性が落ちただけ。
こうなったら魚と根競べです。
頻繁に小移動を繰り返しひたすら活性の高い個体を探すしかありません。

30分ほど移動を繰り返し釣り場を均等に休ませていると、久々のバイト。
でもお豆なのかモゾモゾバイトで力が無い。
こんなバイトに合わせてもたいがい空針を引くことになるが、分かってても条件反射で気に
体が勝手に合わせちゃうんだよね~(笑)
乗ってないのを確認し、またその場でステイしてると、高活性なのか後追いバイトがすぐに
出た。
今度は一呼吸待ち次のバイトでティップを利かせて誘ってやると”クククッ”っと持っていく
そこで合わせを入れると今度はバッチリ!
でも、やっぱり案の定水上スキー野郎です…

この後、小さいながら活性が高いので、久々の「やまさん印」を投入。
純正サンドワームに比べると多少バイトは減りますが、しっかり上顎にフックオンして
くれました。

やっぱり自作で釣れると嬉しいし楽しいね!!

DIYのツケか5時間立ちっぱなしで腰痛発生し早目のご帰還となりました…(^^;


週末のメールで月曜からの仕事依頼は正直言って厳しい…
独立採算制はいつもキャパ空けて待ってるんじゃ無いもん🙇‍♂️
でも、このご時世でお仕事いただけるって幸せです。
結局やっぱ週明けはなんだかんだ言いつつ
ついつい無理しちゃうんだろうけどね〜^_^;


 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>



タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Rocksweepe DELUSION (ERSC-77ML-BF)


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Powerfinesse Sperto(EPFS-710MLT-TZ)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆やまさん印☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・やまさんドワーム:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆リグ☆

・スナップ式フリーダウンショット:なぞ?リグ(YMG org)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事