伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】記録づくめのエントリー
気分上々! 出ました尺上ロック!!

潮廻り

・2021年05月29日(土曜)

・潮廻り:中潮


もちろん自作ワーム縛り

1週間ぶりのエントリー。

このところ風にやられてるTEAM YMG。
この日も北西の風5m/s予報と嫌な予感…(-_-;)
海に出ると意外とこの風速をはるかに超える爆風の場合も多々あるので、最近お気に入りの
ロッド”ソアレTT S76UL-S”と強風用に”ソアレBB S704L-S””ゾディアス 268L-S/2”
ロットケース潜ませてのエントリーです。

本日のフィールドも最近好調な「バーチカルの里」へ。
先週はロック御三家を含み65匹。
その好調はローライトのなせる業なのかそれとも…

ここなら北西の風は背中からの風になるので、少々強くても釣りは成立します。
それに最悪の場合は、バーチカルって選択もあるし(^^♪

午後2時に加トちゃんのお迎えで出発!
お空は”ド”が付くほどのピーカン。(^^;)
名港ロックフィッシュはハイライトは苦手…
着いてみると意外や意外の南風、やや強(笑)
そして先日の雨の影響か、海水は少々濁り気味。

結局手に取ったのは、やはり”ソアレTT S76UL-S”(笑)
ティップが柔らかいんで前当たりをティップでとることができて楽しいんです♪

久々に”自作ワーム縛り”と決め込んで、自作のダート用ジグヘッド1.5gに出来立てホヤホヤの
パドルテールの稚魚シャッドF(赤金)を付けてキャスト。
自作ワーム利用は釣れないんじゃないかといつも不安ばかりが先走るんですよね。

入った場所は、エリア内でも割と水深の浅いド干潮では1m程のドシャローエリア。
開始時刻はちょうどド干潮タイムで濁りも5割増しといった感じ。
中潮と言えども5月の潮位は年間最大なのでいつもは見えないストラクチャーが丸見え。


ファストキャストのファストアクションで

では、スタートの1投目、「シュッ」
ファストアクションのステイから「ゴツッ!」…(´・ω`・)エッ?ウソ?!

あまりにびっくりして空振り(´・ω・`)

気を取り直して再び同じ場所を狙ってキャスト。

またもや同じ付近で「ゴツッ!」
ビシッと合わせえると「ググッ」って確かな手ごたえ。
ドラグが甘くてリールが「ジシィッ~~、ジシィッ~~」っと
合われてドラグを締め直すと大したこと無さそう(笑)
本日1匹目は20cmほどのタケノコメバル。
まぁこのサイズはグラビアなしなので即座にお帰りいただいて再び同じ場所にキャスト。
数投してみましたが後が続かない。
もう魚がいないんだろうか、やはりピーカンで活性が低いんだろうか?

更にもう少し浅い場所に移動してキャストしてみるの反応なし。
じゃ今度は逆にエリア内でも潮通しの良い少し深い場所へ移動。
ワームをストレートで尻尾がチョンチョンする”ストンピン”の”ミントミルク”に変更。
ちょうど岸壁の影ができていところへ軽めにキャストすると、即反応が出る。
やはり、さっきまでの浅すぎた感じ。
そこからまさかのハイライトドピーカンでの”夢の無双”スタート!!
ワームが良いのかエリアキャパが多いのか、まだ午後3時過ぎなのに釣れるわ釣れるわの
大騒ぎ(^^;)


ワームが良いのかメソッドが良いのか

岸壁にパラレルキャストし、小魚が逃げ惑うような「シュッシュッ」とティップで
アクション付けステイを5秒。
これを繰り返すだけで食ってくる。
ほとんどが鼻っ柱にフッキングしてるんで攻撃的なバイトかと。
種類はガシラ10にタケノコ1って感じ
キャストしていったんバレてもリトリーブを繰り返すと足元まで何度も当たってくる。
サイズも20cm弱とそこそこ。
そしてこの時期のガシラは元気いっぱいなので良く走る!

嗚呼、楽しい~ぃ♬

20、30…とかずを増やすがキーパーはなかなか出ない。
45匹でちょっと小休止し水分補給しながら加トちゃんの様子を窺いながらしばし雑談。

再スタート後も好調は続き、日が暮れる前に先週の記録65匹をあっという間にクリア(^▽^;)
ヤバい! ほんと、どうしちゃったんだろうか? まさかこれって夢?

ワームは引き続きストンピンのミントミルク。
マテリアルが強いんで全然へこたれないんで経済的。
ってか自作だから経済的もへったくれも無いんだけどね(笑)

右にキャストして数匹掛け、反応が薄くなったら左へ向きを変えキャスト。
こっちも反応が薄くなったら今度は正面へ。
これを繰り返せばいくらでも食ってくるです。

午後5時過ぎ、5月下旬の陽はまだ角度が高く背中からの日差しは強烈。
そんなかようやく体高のあるずっしりしたガシラが上がりました。

見てお分かりの通り、ワームはかなり擦れてきていますがまだまだ釣れます。


出ました湾奥名物バケノコメバル!

そして、そいつは突然やってきました。
沖でのバイトをフッキングミスし足元まで戻ってきた。
でも何とか回収までにバイトが出ないかとしつこく目の前でアクションしてるとティップに
微かな前当たりが、すかさず合わせると「ググッグイッ」と今までとは全然違う引き込みと
共にドラグが「ジジィー」っとすさまじく鳴く!

「加トちゃん、でけぇ~よぉ~」

ソアレTTがバットからキュィーンと弧を描く。
少しドラグを締めて無理やり寄せる。
水面から頭を出し空気を十分吸わせて弱らせる。
我らライトロッカーはネットを持たないんですよね~(^▽^;)
去年の秋50cmオーバーのマゴチを抜き上げでばらしたのが頭を過る中
ラインはPE0.6号、幸い出発前に巻き直した新品のライン。
じたばたしても仕方ないんで完全いにょ割ったのを確認し慎重に抜き上げる。

先週までの26~27cmとは違い明らかにでかいし体高も半端じゃない!

久しぶりにスケール出して採寸捨て見るとジャスト30cm!

ついに念願の尺上ロックフィッシュをキャッチ!!


もしかして束釣り?100匹超えなるか?!

コイツがちょうど70匹目
この後も引き続き同じメソッドで攻め続けると、少し沖で「グググィッ」と抑え込むような
バイト。
「えっ、あっ、またデカい!!」とロッドを立ててリールを2~3回巻いたところで
「スポ~ン…」抜けたぁ~(*´Д`*)
逃した魚は大きいって言いますが、マジでさっきのよりデカかったわ・・・
ホント悔しいよ…(´Д⊂ヽ

まだ十分時間はあるので軽く100匹は超えるだろうと高をくくっていると
この後、風向きが南から北西に変わり予報通り強風に。

ほんと魚の気持ちはよく解りません。
風向きが変わると釣果の風向きも変わり、活性が極端に下がる。
ワームを変えてもダメ、ダウンショットに変えてもダメ…

結局100匹なんて全然超えずに釣果は84匹で終了。
まぁでも自作ワーム縛りで尺上出たし84匹も記録なんで十分♪
途中で気付いたんだけど、私、シマノのロッドに掟破りのダイワのリール付けてた(^▽^;)
恥ずかしい…
そんなのどーでも良いけど、しかし、次回から保険のためにネットはしっかり用意しないとね!


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・DAIWA:21フリームス FC LT2000S-XH

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ TT S76UL-S

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・稚魚シャッドFパドル:2.0in
・稚魚シャッドVパドル:2.0in
・稚魚シャッドストンピン:2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:固定式ガン玉ダウンショット

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事