伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】バイトはあるもののなぜか乗らない
ちょっと、どんだけすっぽ抜けるん?

潮廻り

・2023年01月28日(土曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


小雪舞う伊勢湾奥で冬を満喫?

長引く寒気なんかヘッチャラ♪
小雪舞う伊勢湾最奥の通称「たけのこの里へ」加トちゃんと2人いそいそと(笑)
手首にカイロ貼って始めてみるものの陽がかげるとクソ寒い🥶
今回はジャクソンの「オーシャンゲート ライトゲームミックス」の鱗付け。
76と言うレングスとファストテーパーに目を引かれ入手してみました。
メバリングロッドは最近レギュラーテーパー寄りが多いし最近のアジングロッドもショートレングス
に偏りがちなのでこんな感じのロッドを探していたのです。
「ライトゲームミック」ってくらいだからベリーからバッドもしっかりしていて結構パッツンしてる。
ガイドもマイクロではないので飛距離も出ていい感じ♬
で、海の方はと言うと雪シロ入ってるのか当たり前のように低活性です…
リグは最近テスト中のフローティングスリープショットで。
上の図では割ビシが1個だけですが、根掛かり防止で小さめにを2個。
サイズは潮や風で調整するものの普通は「大」+「中」を。
日没が夏至のころと比べると30分以上遅くなってきて午後5時半あたりまで薄明るい。
いつものように暗くなるまでは全くバイトがないのは冬の風物詩…

5時半を過ぎたあたりに微かに触るような合わせを入れられないバイトが。
ピックアップし再び同じところを通すと、また同じようなバイト…
案の定と言うか水温低下の影響でしょうかバイトは出るものの食い込みが超浅いし💦


厳しい状況の中久しぶりにクロソイ

その後ベリーまでひったくるようなバイトでも合わせても乗らない…
そんなのが何度も何度も繰り返される最悪の状況…
そんな中「コン!グググッ!!」とガシダンゴを引ったくるバイト、合わせると心地よい重量感♪
グイグイと久しぶりにドラグが出る!
かなり手前で書けたので以外に簡単に寄ってきたのは、尺に足らないクロソイ君

対象物が写ってないからサイズ感出にくい…(;^ω^)
でもこのサイズでもさすがにクロソイはパワフルパワフル💪

この子の写真撮ってる最中に風のいたずらか、リーダーとPEがクチャクチャに絡まる…
ゴールデンタイムに凍えた指先でタックルを作り直すタイムロスとは…(-_-;)
何とかゴールデンタイム内に復帰するも相変わらずすっぽ抜けばっか…
今宵はどんだけ抜けるんだろうか?
とぶつぶつ言いながらも相変わらず小雪がちらちらと降り続く。

春でもないのにタケノコ狩り

凍える指先に息を吹きかけながら必死にバイトを探すおっさんアングラー二人。(笑)
どうやら今夜は赤系にバイトが多いようで、乗らないものの飽きない程度にお魚からのお便りが届きます。
しかしながら、相変わらずすっぽ抜けのバイトばかり…
ベイリーまで引きずり込むのに乗らないなんてあまり経験ないんだけど。。。(;^ω^)
そんな中、ストラクチャーの向こう側あたりで「コツっ」と金属的な小さなバイト。
後が続かないので、そっとロッドを起こして誘いを入れてやると、「ガツン、グイッ!」と
えっ?またもやクロソイ?
先程よりも重量感は無いものの、こいつもドラグが出ていく!
バシャバシャと水しぶきを上げながら寄せてきたのは「たけのこの里」名物タケノコメバル♪
25cm程度ながら相変わらずタケちゃんは元気元気!
しかしその後も何が悪いのか相変わらずすっぽ抜けのオンパレード(´・ω・`)
その後何とか20cm程のガシラを数匹…(;´・ω・)
それにしても何匹すっぽ抜けたか…
あんまりすっぽ抜けるんで最後にジグヘッドにストレートワームでボトムをデッドスロー。
なんともこれが今日の答え合わせ( ;∀;)
もっと早よ気が付けや❗️(笑)

まとめ

いや、分かってる、分かってるんです。
ジグヘッドの底ズルが答えなのは。
でも、根掛かるんですよ!根掛かるの!絶対根が借るのよ!!
そんなことしてちゃ仕掛けがどれだけあったも足らないの!(笑)
根掛からないジグヘッドって無いんでしょうか?
無きゃ作るしかないか…(笑)

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

Be a Finesse Be a Lightrock
ワンオクロックに感謝、感謝、
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S
・DAIWA:21フリームス FC LT2000S-XH

♪ロッド

☆Spinning☆
・Jackson:OCEAN GATE JOG-76L-K ST MB
・Jackson:OCEAN GATE JOG-76L-K LGMIX

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・ガシダンゴ:1.5in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「Black Teeth(黒牙)」

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:フローティングスリープショット

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事