伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SW湾奥フィネス】寄る歳に勝てず、物忘れが…

最高の潮廻りに…

・2020年06月06日(土曜)
・潮廻り:大潮


月2回の土休は厳しい(汗)

月2回のフレックスな土曜休み。
20日締なので今月は何と土曜が5回もある(^^;
それに5月中に1日半と浪費したので6月20日までの土曜休みが残り半日という何とも悲しい月。
まぁ、残り3回の土曜の内どこかで雨を…と雨乞いをΩ\ζ°)チーン

その貴重な土曜を浪費しないように、17:30の定時上がりに準備万端ふらっとご近所へ♪
車窓から見える予想通りの高水位にジジイはワクワク😻

到着後真っ先に気付いたのはゾディアスが無い…(;^_^A
どこが準備万端や、持ってくるの忘れてるやないか!!
岩礁帯上を狙いたいのでバットがしっかりしたロッドを使いたかったのに…残念。
仕方なく、ベイトシステムはエラディケーター”Complete Air”に”ULTRA CAST”をセット。
そしてスピニングは”コルトUX610”に”LEGALIS LT2000S-XH”をセット。

初夏となりいつの間にか伸びた茂みを抜けフィールドへ。
いつもより少しオープンエリア側へ拠点を設置しベイトにはチェリーを
スピニングにはダート用の自作ジグヘッド5gをセット。
今日は先回とは反対に西風が結構強めながら潮流は大潮にしては意外に緩やか。

先回、虫の猛攻に遭ったので始める前にパワー森林香に着火…しない。
風で100円ライターだとなかなか着火せず…
幸い加トちゃんが持ってたジェットライターを拝借し事なきを得る(^^♪

さておっぱじめますか、とワーム付けようと思えば、今度は汁系ケース見当たらす…orz
先日買った”ガルプ クラビー”を香取と同じ袋に入れてたのが幸い。
同じ汁系ながら、ジグヘッド想定のワームを無理矢理のオフセットに装着しstart。

しかし、初っ端から風も手伝いライントラブル…
遠く向こうのいっ時水没した岩礁上で繰り広げられる一瞬のロックフェスが…
大潮19:00満潮、焦んなよ!
今宵のリグは岩場故のチェリー🍒。

30m先の水没岩場上を根掛かり覚悟のミドルキャスト⚠️
ポチャ音即スプールロックしフォール時神経集中…
モゾモゾ、コソコソ…岩の隙間でショートバイト…
テップにテンション⤴︎……のちのググッ〜☆フッキング❗️
こうしないと根掛かり続出。
安定のキャサリン💘

気が付けば、そう言えば虫がいない!
先週ものすごい数に襲われた虫が今夜は全く来ていない。
森林香の効果? それとも風向きのせい?
ライトを点けても虫が来ないのはありがたい!!

その後、合わせても乗らないチェリー🍒地獄へ⤵︎
チェリー故の半数はミスバイト(´・_・`)ショボン

ミスバイトして、スタッグして、ミスバイトして、スタッグしての繰り返し…
気が付けば時計の針は午後9時。
最後にコルトで精いっぱいのキャスト。
着水後のフォールに”コツっ”と来た!
そ~~っと聞き合せると”ググッ”
バシャバシャと顔出したのは20cmオーバーのキャサリン。
何とか有終の美(^^♪

party timeはあっという間、岩は露出してgame over
2時間のお遊戯中替えを見せたのは17cm~22cmのガッシー5つの貧家で↓


冬から春先は良かったこの水路フィールドもベイト替わりでそろそろ終了の季節かな?
来週は少しオープンエリアに移動して垂壁手前の敷石が狙い目かな。
垂壁からどれくらいの距離で敷石があるのか?
水深はどれくらいあるのか?
Google Mapで見ると飛距離は満潮時で30m程。
ベイトで安定飛距離は10g程、これはハードロックかバスロッドでTATURA登場ですな。



 

タックル


♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8-L


☆Spinning☆
・DAIWA:LEGALIS LT2000S-XH


♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air(EBFC-710LT-TZ)


☆Spinning☆
・OLYMPIC:20GCORUS-6102L-HS(コルトUX)


♪ワーム

☆Berkley☆
・Crabby 2.0in

♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type D)…Dart


☆既成ジグヘッド☆(Readymade)
・Jazz 尺HEAD DX D type(ダート)


☆リグ☆
・チェリーリグ:YMG org

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事