伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWフィネス】久々の平べったいヤツが来た

小潮のど干潮、潮廻り悪すぎ!

・2020年05月30日(土曜)
・潮廻り:小潮


3年目のSWベイトフィネス

最近、コンスタントと言えば聞こえは良いのですが、型狙いのフィールドに通いっぱなしで
数が出ない。
他人のSNSではやれ40匹だの50匹だのと大盛況しているのに少々寂しいYMG。
SWベイトフィネスも3年目を迎えたものの腕は良くならんし、型狙いと言っても尺越えせんし。。。
そろそろ数釣りの季節なんでフィールドも変えないとね。

さて今宵も加トちゃんファミリーと3人。
仕事終わりの加トちゃんを待って16:30出発。
遅くなったので高速で40分の湾奥ロックフィールドへ
もちろん懲りもせず型狙い…(^^;


潮廻りでフィールド選択を

先週と同じ曇り空で東風4~5m/s
18時ジャストがド干潮。
フィールドに立ったタイミングがドンピシャド干潮(最悪…)

ここは水路状になっている湾奥のシャローで、対岸は大潮の満潮時には水没する
結構大きな石積みが続くところ。
ド干潮で石積みは絶賛完全露出中でこの時間帯はこの石積みの手前でしか根魚は食いません。
対岸までは約30m、故に結構シビアなキャスタビリティーが必要になってくるんです。
なのでへたっぴなYMGは明るいうちからキャストフィ-リングを確かめるべく早めに
到着しておくのです。

先週は大潮の満潮だったので石積みの上で明るいうちから高活性でしたが、今週は全然…
冬場からずっとここをメインフィールドとしてやってきましたが、やっぱりそろそろ
型狙いから数釣りに移行しないといけない時期かもね。


久々の平べったいヤツ

夕暮れ近くなり岸際でチビシーバスの捕食が始まった。
そろそろ買っていも上がってきそうな予感!
キャスタビリティーも上がってきて石積み際に絶妙にポチョンと落すが風が強く
ベイトでも右方向にラインスラッグが…
当然落ちポチャのバイトが取れえない上にスラッグ回収時に仕掛けは着水地点から手前に離れる…
ここじゃ最悪の悪循環スパイラル…(´-ω-`)

スラッグを回収し2回~3回アクションすればバイトエリアから離れるので即回収を繰り返すと。
数投後3回目のアクションで微かなバイトが…
3秒待ってティップで様子を窺うと、ググッと生命感が!
すかさずあわせてフッキングさせると心地よい重量感。
ALPHAS AIR TWのラインが時折グイグイ絞られてラインが出て行く!
コイツ、ドラグクリッカー付いてないのが残念過ぎる…
対岸近くで掛けたのでランディングまでには少々距離がある。
グイグイ首を振る感じは月下美人 MX 72MLBが心地よく弧を描きながら吸収♬
この引きは根魚じゃないなと感じながらようやく手前まで寄せてきてちらっと見えた姿は細長いヤツ。
首振る細長いヤツと言えば、そう、フラットフィッシュの「マゴチ」
首振り野郎を強引にゴロタ浜に抜き上げて勝負は決着。
狙って釣れないけどこの時期時折姿を見せてくれるヤツ。

丘に上げて計測すると44cm

根魚じゃないものの久々の尺越えとそして久々のテーブ付きグラビア撮影♪
メンバーたちの「いいな~、いいな~」の声を背中に早速SNSへ投稿(^^;
以前知多で棘に刺されて血まみれになったんで十分に注意してクーラーイン♫
時刻は19時過ぎワームは「サンドワームのニューペニー」でした。


ワームが合ってないのかな

気を取り直してキャストを続けるもやっぱり風は強くて釣りにくい状況。
それに活性が低いのかバイトは出るもののショートバイトで併せられない…
雨の影響もあって白濁りなのでワームを「パルスワーム・チャートカラー」に変更
この時期ちょっとシルエットが大きいかなと思いつつ数投。
午後8時前に着水後の2アクション目に「コツっ」と相変わらずのショートバイトが…
一呼吸待って慎重にティップで誘ってやると「コンコン、グイッ」
ロットを煽ってしっかりフッキングさせてランディング。
さっきほどでは無いものの、力強くラインを絞り込むヤツ。
相も変わらず「アルファスにドラグクリッカー付いてればなぁ~」とブツブツ
最後まで元気に暴れてくれたのは愛しのキャサリン24cm

こに時期のこのサイズなら文句ないでしょ~

ショートバイトの割に胃の入口にフッキングしてるので活性は高いのかな?
きっとワームのチョイスが間違ってるんだと思うがよくわからんわ…

暗くなったんでヘッドライトを点灯すると、無茶苦茶な蚊の猛攻!!🐝
ライトでタックルボックスを照らすと強烈な数で群がってくる(;´Д`)
どうでしょう、10cm角の中に20匹はくだらない…
これがライトを点ける度だから堪りません…(-_-;)
慌てて虫よけスプレーで肌が露出して部分をガードし、ヘッドライトを
極力点けず、胸元の読書灯だけにして何とか回避できました。
今度は蚊取り線香でも持参しないとヤバいな。

暫くすると加トちゃんも22cmのキャサリンをゲット。
聞いた話だと口からシラスのような雑魚を吐き出したとか。
早速ワームを小魚ダート系にしようとバッグを探すもBaityもワインドシャッドも家に…
この最低野郎を笑ってやってください(;^_^A

この後、バイトは出るものの誘いに乗らないヤツばかりで午後9時終了。


なんでお魚系のワーム忘れたかなぁ~ (´・_・`)ショボン
バカじゃな無かろうか…

来週は再び大潮の満潮でのエントリー。
梅雨間近、好天希望っす!

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>



 

タックル


♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:20 TATULA SV TW 103HXL


☆Spinning☆
・Daiwa:月下美人 MX LT1000S-P


♪ロッド

☆Bait☆
・DAIWA:月下美人 MX 72MLB


☆Spinning☆
・YAMAGA Blanks:ブルーカレントⅢ 711


♪ワーム

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in


 


♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type D)…Dart


 

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事