伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
NO IMAGE
々にホームデイエントリー

潮廻り

・2020年10月17日(土曜)
・潮廻り:大潮

 


加トちゃんがソゲた

先週は投稿しませんでしたので不思議におもうオーディエンスもいたかと…(^^;
実は台風の大雨直後のエントリーは泥濁りでノーフィッシュ…
というか、合わせ切れ続出で数少ないバイトを取りこぼしてしまいました(´・_・`)
で、その翌日の日曜は汗が出る程の好天で我慢しきれず有名ポイントへ一人ぼっちの
デイエントリー。
結果はグラビア無しのマゴチ2、ワニゴチ1、そして油断の日焼け(笑)
って訳でブログエントリーは控えさせていただきました。

さて今週。
本来、土曜Entryが基本のTEMA YMG。
残念ながら今週末は誰の心掛けが悪かったのか朝からシトシトと冷たい雨が日が暮れても
降り続いたので明けの日曜は加トちゃんと二人デイエントリーに♪

朝7時出発し高速使って30分強でフィールド着。
秋の釣りシーズンながら、この日は北西微風で気温は10月半ばにしてはかなり寒い11度…
二人とも口に出しはしませんが「危うくはフラットフィッシュ…」と秘めての釣行(笑)

今日のテーマは最近研究中のスナップ式フリーダウンショット縛り。
先々回のエントリーから使ってるリグで、あまり多くを語れませんが、フリーショットに
ダウンショットを混合したミックス技で、フック下のシンカーまでのリーダーはスナップを
介して接続し、根掛り時に上手くいけばシンカーだけロストするように小細工をしたもの。
これを加トちゃんには内緒でコイツで1日通そうと…(´_ゝ`)ニヤリ

今日は大潮、人が多いと予想してましたが意外と少ない。
水色は透けてて良好(^^♪
スタート時は下げ始めなので結構水位は高く微風で少しざわめいているので良い感じ。

水路側の石積みのエッジにあるブレイクを攻めてみるも反応は無し。
次にオープンエリアを斜めにキャストしてチビキャサリンを3匹。
さすがに大潮で流れが速い^^;

陽が高くなるとバイトが遠のく。
と10時頃、遠くに加トちゃんのロッドが弧を描く!
タモの用意するまでも無く抜き上げたのは立派なソゲ~37cm


こんな所に写真のっけて人のふんどしで相撲取るような…(汗)


まさかの思考が同じとは!

その後全然バイトが出ないので加トちゃんに近寄り様子を聞いてみると、答えは右に同じ。
そしてそっと加トちゃんがはにかんだように「この仕掛け見てください」と出してきたのが
まさかの自分がやってるリグと同じようにスナップを介したダウンショットリグ…(;^_^A
大海原を前にして二人大爆笑!!
なんと、気が合う事でしょうか・・・奇跡の二人(笑)
仕方がないので、私の秘密リグを加トちゃんに公開したら、フリーショットにもなり
ダウンショットにもなるって、それ良いかもって。。。持っていかれたわ(汗)


 

2人バラバラで昼飯をとり、午後はド干潮からのスタート。
定水位時はどうしても根掛りが多発しロスト多数。
でも、スナップ式のダウンショットなのでシンカーのみのロストが多くて財布と自然に
多少優しい(笑)

少しづつ潮が差し始めた午後3時前。
オープンエリアの石積み先にあるブレイクを斜めにリトリーブしてると違和感が…
ロッドで聞くと「ゴンゴン」とロッドを叩くようなバイト。
そしてベリーまで締め込んでくる!コヤツは何者?
子音時のシステムはリアルフィネスにMGX THETAの組合せは強力!
難なく浮かせ加トちゃんの差し出すネットに滑り込んだのは42cmの久々のマゴチ。
狙っていたとは言え出会いがしらの交通事故です。

よぉ~し! 満潮までやるぞ!!
と意気込んでみたものの物事はそう簡単には進まず、この後20cm程のタケノコメバルと
ミニキャサリンをいくつか追加し寒くなったので夕方5時過ぎに終了~


 

海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>


タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ALC-BF7-L
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド
☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air Ⅱ(EBTC-79LT)
・AbuGarcia:Eradicator Baitfinesse Complete Air(EBFC-710LT-TZ)


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Rralfinesse Super Keen Sensor(ERFS-79ULS-EXF-TZ)

♪ルアー&ワーム

Worm

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in

♪リグ類

☆リグシステム☆
・スナップ式フリーダウンショット:YMG org
スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事