伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】伊勢湾奥、大潮満潮潮止まりにて
バイトが止まったのは花火の影響??

潮廻り

・2022年09月10日(土曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


今宵ももちろん自作ワーム縛りで

9月に入り最近ようやく日没が早まり、ロックフィッシュのフィーディングタイムが早まってきました。
と、言うわけで今回はこれまでのサマータイムを終了させ午後3時出発に変更し、伊勢湾最奥部にある
タヌキ横丁へ加トちゃんと二人イザ!

風の無い予報でしたが、到着してみると結構な南東風で真正面からの風に悩まされそうな予感。
今宵ももちろん自作ワーム縛りっす!

今日は、9月10日で十五夜のお月見の日。
と言うわけで午後6時29分に向け潮は相当に高いのです。
正面からの風なので、少々重めの2.0gでジグ単。
最近マイブームのボトムゴソゴソでスローに探る。
去年あれほど好調だったウルトラライトワインドが、なんか、今年はダートに反応が悪いような気が
するんですが自分だけでしょうか?

開始してしばらくは、小さなバイトばかりでなかなか掛からない状態が続きます。
底をゴソゴソしてると、ボトムの状態が良く分かるもので、そろそろウィードが生え始めた感じ
そうするれば沖から大型がちらほら入り出す予感♪

暫く小物と遊んでいると、ステイ時にゆっくりとティップが引っ張られてぐにゃりと曲がりだしたのです。
珍しいバイトだなと合わせを入れてやると、ずっしり重い。
緩めてたドラグが出だしたので、調整しポンピングして寄せてくるもののロッドが柔らかいせいか
途中で何度か絞めこまれる。
締め込みをかわしてよっこらしょっと抜き上げたのはワンオク名物愛しのタケちゃん♪

写真が下手くそでサイズ感が出ていませんが、これでも一応26cm。
白っぽい自作ワームが見えていますよね、これこの子たちです。

がっちゃんも少しはサイズが良くなり始めているようでこんな子たちも遊んでくれます。

そして、ウィード林から引きずり出したアッコちゃんも健在♪

でも、大潮満潮潮止まりに合わせるように長島の花火大共演が始まってバイトがぱったり。
それに、このタイミングで加トちゃんお気に入りのダイナダートのティップが折れ、彼の心も折れ
敢え無く終了。
打ち上げ花火を見ながらの御帰還となりました。


まとめ

大潮で潮が高いと言えどもたくさん釣れるかと言えばそうでもない。
相変わらず難しいですね。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

Be a Finesse Be a Lightrock
ワンオクロックに感謝、感謝、
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・DAIWA:21CALDIA FC LT2000S-H

♪ロッド

☆Spinning☆
・イッセイ:碧 IUS-72ULS-HN2 ハネエビ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・カモノハシ 40
・マネティ38

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事