潮廻り・2021年02月27日(土曜) ・潮廻り:大潮 大潮で夕方6時過ぎの満潮。 これ、最高の潮回り。 なんですが…
新作バイブレーションの出来栄えは?無風の予想でしたが到着してみると、微風。 誤差と言われりゃそれまでだが冬に無風を期待してたのにがっかり。 まずは明るいうちに新作のバイブレーションのスイミングテスト♪ シリコン樹脂で作ったのでしっかりした重量感。 4gを目安で作成してみました。 ウエイト以外全く何も考えず作ったんでどのような泳ぎをするのかとても楽しみだったんですが 残念ながら半数以上がバイブしない結果に(´・ω・`) まぁ初めてなので良しとしましょう!(笑) もちろん、この時期にコイツで釣ろうなんて思っていませんのでご安心を(笑)
キャスタビリティーに異変スイミングテストを終え暗くなったので岩場へ移動。 最近スランプかベイトもスピニングもキャストがうまく決まらない。 たぶん2週連続でバックラ&ライントラブルがあり、それを恐れて腕が縮んでるためかと… それが原因で飛距離が出ず目的のところに上手く着水できない。 故にバイトが出ない… あちらでは加トちゃんが順調に釣っているので余計に焦る… 強く投げなくても距離が出ると分かっちゃいるんだけどね(-_-;) そんな中、いつも探らない手前のシモリ根で小さいながらタケノコ狩りを堪能。 しかしやっぱり対岸までキャストしないと数もサイズも出ない。 8時までに7匹と惨敗な貧果、今日はダメかな…
短時間ですが久々の爆釣かなり潮も下がり足元のゴロタが露出してきたんで下に降りてみる。 そういえば先週加トちゃんが足元で27cmのクロソイ掛けてたのを思い出し、スピニングで 1gほどの自作ジグヘッドにバークレイのクラビーを付け足元の岸壁の沖5~3mあたりを岸に 平行にパラレルリトリーブ。 チョンチョンとアクションを加え3秒ほどステイ。 あまりステイを長くすると根掛りするので注意しながら繰り返すとするとこれが大当たり。 ステイでガツンとひったくるバイトが連発! 「見つけたぞ!これだったか!!」 (クロソイの口からこの時期にハゼが…)
”灯台下暗し”とはこういうことを言うんですね! 10cmに満たないゴロタ場というか砕石場の足元にまさかワンサカと居るとは!! 8時過ぎのワンキャストワンキャッチ。 それもガシラにクロソイ、タケノコメバルと”ロックフィッシュ御三家そろい踏み”(笑) これなら遠投する必要もないし、意外とサイズも沖と変わらない。 リトリーブ中にもアタックしてくるんでかなりの高活性(^^♪ リトリーブ中だとロッドもバットから入るんで楽しい~♬ これに気付いたのが8時過ぎ、時計とにらめっこしながら楽しい時間はあっという間に。 気付くのが遅すぎたわ…(^▽^;) 興奮しててしっかり数えてないけど、3分に1匹って感じで1時間に20匹は釣ってる。 それも同じクラビーで(笑) クロー系はサンドワームと違って針持ちが良いんで助かります(^’^) 午後9時、延長も頭を過りましたが明日のことも考えて定刻通りに終了。 短い時間でしたが久々に爆釣を堪能でき満足なエントリーでした。 しばらくはこのメソッドにドはまりしそう(笑)
今宵もありがとう! この瞬間が極上の一期一会♬
|