伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWライトゲーム】新作「ビートルシュリンプ」のフィールドテスト♪

インプレも含みます

潮廻り

・2021年09月11日(土曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


ビートルシュリンプ三種

この日の天気予報は1週間前からずっと曇り予報。
でも蓋開けたら時々真夏の日差しが容赦なく降り注ぐ天気。
曇りとは、雲量が90%を占めると定義されています。
確かに曇りだけど、自分が思ってた曇りはどんよりとした陽が差さない空模様。

ローライトと決め込んで加トちゃんと二人、早めに出発するもこんな天気じゃ(;´д`)トホホ…
でも今日は「ビートルシュリンプ」のフィールドテスト。

ニュークリアチキン、ニューペニー、カモ、この3色に加えぎりぎり間にあったピンキーと。

さて、この子たちはどんな活躍を見せるんでしょうか?
楽しみで仕方ありません♪


掘り出し物発見!

さて、フィールドについてみると、風は無いものの折しもど干潮祭り真っ盛り(笑)
釣れる気がしないわ。。。
そう言えば今日はホワイトロッド「LIGHT LANCER BIGEYE 76ML」の鱗付け。

このロット、夜間でも白くて可視性良いものを探してて見つけたんだけど、ライトロックで
使えそうなのはこれしか見つけられず。。。
でも、カーボン98%で76レングスながら自重101g。
当然全ホワイト塗装なので塗装が無ければもっと軽いはず。
それに何より、価格が5,000円以下とウソのようなローコストパフォーマンス(笑)
ほんとは73が欲しかったんだけど品切れなのでとりあえず76をポチっとw…

数日後に届いた品物を振ってみた感触は、メバリングロッドらしくベリーも割と柔らかめ。
でもMLパワーが示す通り、バッドはしっかりしてる感じ。
多くは求めていません、5,000円以下だからね(笑)
当然ガイドはステンレス。
そしてチープなのはガイドの糸巻き部がブルー(汗)
せっかくならグレーとか落ち着いたカラーが良かったなぁ…

フィールドについて、1.5gのジグヘッドでキャストしてみると、ステンレスガイドで傾斜が
結構きつめのためか思ったほどあまり飛距離が出る方ではありません。
このロッドは3g以上のウェイトの方が良いかもしれません。

それにしてもこの価格でこのスペックは掘り出し物です!
3倍出しても良いのでは?と思うほどです♪

 


魚が小さすぎます

陽のある内にたまに出るバイトは、夏の終ったこの時期ならでは、新子が多くて…
ワームの先っちょだけクククッっと引っ張って、合わせても全然フッキングしない。
おまけに潮が低くて根掛り続出…シンカー足るのかな??と心配しながらのキャスト。

夕方前に、グラビア撮るのが恥ずかしいくらいの新子がちらほら(汗)
ダウンショット3.75gに変更してストラクチャーを舐めるようにトントンとアクションを
加えながら誘うと「ゴン!」すかさず合わせると「グイグイ」と小気味よく走る。
すると「LIGHT LANCER BIGEYE」がベリーから弧を描いて曲がってるw
これだからレギュラー寄りのロットは面白い(^^♪
上がってきたのは19cmのタケノコメバル君。

「ビートルシュリンプ」のカモカラーをガッツリ♪

日が暮れ始め潮が上がってくると、ワンショットワンバイト。
でもいかんせん魚が小さくてオフセットフックじゃなかなかフッキングしない。

結局、満潮まで足元の石積みあたりを1.5gジグヘッドでオチビさんと夏の釣りを楽しんで
ロッドオフ。

なんやかんやで約30匹…
ちょっと不完全燃焼な一夜でした。


まとめ

最後は夏に釣りに逃げてしまいました(汗)
それにしてもこの「LIGHT LANCER BIGEYE」は買いでした!
ロックフィッシュに限らずショアからの釣りに色々使えるロッドです。
そして「ビートルシュリンプ」もサンドワーム同等かそれ以上にバイトが出て
これからが楽しみなワームです。
冬に向けてもう少しファットでボリュームのある物もバリエーションとして
作ってみようと思います。
それに、イモグラムチックなものもね!

 

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!
この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・DAIWA:21フリームス FC LT2000S-XH

♪ロッド

☆Spinning☆
・GLORY FISH:LIGHT LANCER BIGEYE 76ML

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・ビートルシュリンプ:2.0in
・マネティ38

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:スナップ式フリーダウンショット”なぞ?リグ”

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事