伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】ハゼ後フラット後ロックフィッシュ
久々のオンパレード

潮廻り

・2021年09月19日(日曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


久しぶりのゴカイ

今日は、加トちゃんのたっての願いでハゼの餌釣りスタート。
昨日帰りにイシグロで入手した石ゴカイは冷蔵庫に入れてあったんで元気元気!

それにしてもゴカイ触るの久し振り(汗)
道具用意するのも面倒だったんで劇軟のマスビートいつものジグヘッドを装着(笑)
で、始めてみたもののアタリは出けどのフッキングしない。
どうやらジグヘッドじゃ針がでかすぎる感じ…(^^;)
それじゃと、ハゼ針を結んでみるとやっと案の定フックオン。
釣れたのは5cm程…そりゃジグヘッドじゃ無理だわ(笑)

その後も釣れるけど小さかったり、飲み込まれたり…


久しぶりのマゴチ

ゴカイを放り込んで待つだけの釣りは体が拒否反応(笑)
数匹釣って嫌気がさしたんで、ライトワインダーにダウンショットを付け沖を。
1投目からモゾモゾってアワセられないようなバイトが、もしかしてハゼ?…もういいよ(笑)
そしてその魚が後をついてくる感じダクション後再びモゾモゾ。
3度同じパターンでリトリーブを繰り返してるとスイミング中に急に重くなってグングンと
引き込む生命感。
ひとしゃくり入れてフックオン♪
ググッとパワフルにツッコミ、久し振りにドラグが鳴る!
首振りながら寄ってくるのは久々の元気なマゴチくん33cm。
そして久しぶりのスケール登場(笑)

それからしばらく”2匹目のどじょう”をと、せっせと攻めるもののは存在せず。


久々の岩場へ

バイトも無く暗くなりだしたんで久々の岩場へ移動。
そして、ふと西の空を見上げると、変わった形の雲が。

「あっ、まるでスヌーピーじゃん(笑)」(いい歳こいて、なにロマンチックなことを…)

ここは、大きい潮の満潮時には岩場が水没するところ。
潮の低いときは岩場の直前でバイトが出て、潮の高いときはその岩場の上でバイトが出る
難しいフィールド。
この日は、大潮直前の中潮で丁度満潮前後と、ウィークエンドアングラーにはなかなか
出会えないタイミング。
自分は、岩場の上をトントンしながら舐めるようにリトリーブ。
しばらくし夕日が沈んだ頃から小さなバイトがで始める。
でも、子音時期だから仕方がないけどバイトの感じから魚は小さい…

そして最初に遊んでくれたのがやっぱり小ぶりのガッシーちゃん。

型は18〜19cm程だけど元気な個体が多く充分に楽しい♫
ただ、岩場の上を通すので当然根掛かり続出ロストも続出…(~_~;)

午後7時半を回った頃、シンカーが足らなくなりそうなので足元のゴロタをジグヘッドで
ライトワインド。
直ぐにゴンっと強めのバイトでアワせるもすっぽ抜け。
再び同じ所へキャストしてリトリーブ。
再びゴンってバイトでアワせると、今度はしっかりフッキング!
そして小気味良く上がって来たのは、小さいながらこれまた久々のアコウ♪

これもマスビートで掛けたものだからグイグイ締め込んで楽しい!

この直後から小雨が降りだしたのを合図に午後8時過ぎに終了。


まとめ

お刺身級のハゼを求めて出かけましたが、9月中過ぎじゃお刺身級は少々早すぎ。
お気にハゼの乗り合いが出る10月後半の落ちハゼの頃に再び狙ってみたいと思います。
それにしても今回は久々がいっぱいでした。

去年突然現れだしたアコウは、去年と比較して数は変わらないもののサイズが一回り
デカくなりました。
丁度今どきが産卵期で、この後産卵後の荒食いし寒くなりだすと沖へ落ちてゆく
パターンかと思います。
ぜひこの荒食い時に出くわしたいものですね。

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



 

 

タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・AbuGarcia:Revo ALX THETA 2000SH

♪ロッド

☆Spinning☆
・AbuGarcia:Mass Beat III(MBS-632UL III)
・Justace(ジャストエース):ライトワインダー 610 TZ

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・ビートルシュリンプ:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・Gucci.factryオリジナル:スナップ式フリーダウンショット”なぞ?リグ”

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事