伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】ワンオク尺ロック♪
後少し…

潮廻り

・2022年05月28日(土曜)

・潮廻り:中潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


爆風とスローテーパーの相性は最悪

去年爆釣してた頃と同じ時期がようやくやってきます!
更に大潮直前の中潮で満潮が17:13と最高の潮廻り♪
でも、残念ながら朝から爆風…(;^_^A

16:00に家を出て加トちゃんと2人「たけのこの里へ」
道中湾岸道路のトリトンでは強風で右へ左へハンドルを取られながら…

フィールドに到着してみると、案の定左から右への強風。
今宵は、ソルティーステージのプロトタイプを2本。

まずは、最近手に入れたスローテーパーのプロトタイプに自作ダート用ジグヘッド
「White Teeth(白牙)」2gにベビーサーディンを付けてキャスト。
爆風とスローテーパーの相性は最悪…(汗)
もうロッドを煽られて何やってるかさっぱりわからない…
それをしり目に加トちゃんは明るいうちからパカパカ釣ってるし…

これじゃ置いてきぼりされると、同じプロトタイプのエクストラファストでライトダウンショット。
これにサンドワーム(ニューペニー)を装着しキャスト。
爆風故に飛び過ぎてストラクチャーを大きく超えて着水。
ボトムを取ってチョンチョンアクションの後7秒ステイ。
これを繰り返して17:30頃足元のウィード枯れの根で回りでゴツッ!

さすがに「たけのこの里」出たの22cmほどのタケノコメバル。


立派な28cm!

相変わらず横で加トちゃんはそこそこ釣ってる。。。
近づいて「ワインド?」と声を掛けると「そう、ワインド」との答え。
しれっと、加トちゃんのアクションを見てると、チョンチョンとアクションした後底をズルズル。
それ、ワインドじゃないけど…と聞こえない声でこっそり一言。(笑)

その後、あまり活性が上がらないものの同サイズがポツポツと。
相変わらずサンドワームのマテリアルは弱くて、1匹釣る度に身切れしてしまう。
そのたびに切れた部分を切り落とすんでどんどん短くなる..(汗)

そんなころ、横で加トちゃん、手を滑らせてロッドとリールが海の中へ( ;∀;)
これでMGXは二度目の着水…(汗)

そして18:50、ピックアップ間際のステイ時にモソッと違和感。
そっとティップを立てて誘ってみると、ゴン!
足元ながらドラグがギリギリと、久しぶりにポンピングで寄せて切ったら結構でかい!
加トちゃんにタモ入れしてもらったのは立派な28cm

あと2cmで尺ロックだったのに、悔しい(;’∀’)


暗くなればこっちのもの

魚が強くてサンドワームがどんどん浪費するので、暗くなり活性が上がってきたので自作ワームに変更。
先週良かったムカデ(ニューペニー)でガシリンク♪

今年は去年に比べて数が少ないもののサイズが良い。

SNS用の写真が撮りたくなったので、今度は自作ワームの山サンドワーム(スカイブルー)にチェンジ。
するとすぐにガシラ25cmをキャッチ♪

やっぱりこのカラーじゃあまり釣れないので、今度は山サンドワームのシルキーにチェンジ。
すると、こんどはちょい沖でステイ中にモゾモゾ…
そ~っと誘うとググッ!
またもやドラグがジジッ、ジジッ。
加トちゃん忙しそうなので、十分に空気を吸わせてよっコラショっと抜き上げると
体高のある良型なタケちゃん♬

今度は何とまぁ29cm…
あと1cmじゃん…( ;∀;)

そして最後は、久々のこの子、20cm程度のクロちゃん。

気付けばロック御三家揃い踏み(*^^*)


まとめ

ピーカン+爆風で数は出ないものの良型揃いで満足のいくエントリーでした。
因みに、帰路の車中で、加トちゃんはどんなワインド?って聞いたら、やっぱりチョンチョンらしい。
言っとくけどそれ、ワインドじゃないから…(笑)
ああ、それより、アコウ早よ来いって!

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・AbuGarcia:ZENON 2500SH
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド

☆Spinning☆
・AbuGarcia:SaltyStage ProtoType メバルモデル(XMBS-762ULSS)
・AbuGarcia:SaltyStage ProtoType メバルモデル(XMBS-732XULT-ST)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)

・ムカデ:2.0in
・やまさんドワーム:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:ダート用ジグヘッド「White Teeth(白牙)」

☆リグ☆

・ライトダウンショット

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事