伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】2021年釣り初めは?!

こりゃ幸先が良いわ~

新年あけましておめでとうございます!!


潮廻り

・2021年01月03日(日曜)
・潮廻り:中潮


中潮で満潮が20時過ぎなんてGood!

新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします┏○))ペコ

さぁ、いよいよ2021年が始まりましたよ!!
飲んだくれてばかりいないで寒くても外へ出ないと!
ってことで、加トちゃんに加え寄生虫のSHIGEを拉致って「イザ海へ!!」
今年は少しカラフルに…(^^;

年末から続く寒波の影響でクソ寒い日が続いていますが、この日は気温は低いものの
憎っくき風はそよ風程度の北西風。(これでも加トちゃんは嫌がりますが…)

午後2時に出発して約45分で目的地のフィールドに到着。
今回は新年初ってこともあり、フィールドも初場所へ♪
って言っても、いつものホーム内なんだけどね…(笑)
このホームフィールドは広くて、オープンなエリアもあるし入江状のもあるし
入江の奥には対岸が岩場になったフィールドもある。
全体に浅いどシャローエリアです。

で、今回は水路から続く入江で流れ込みがあるので割と潮が効くエリアとなります。


北西風が少々お邪魔

対岸の岸壁までは約35mの距離。
水深は満潮時に深いところで4.0mくらいでしょうか。
キャスタビリティーにもよりますが、ベイトで無風か追い風なら7.0g~8.0g。
スピニングなら3.5~5.0g程度の距離でしょうか。

初場所なのでボトムをリトリーブして底をトレスし状態を確かめます。
加トちゃん曰く、対岸岸壁の足元には敷石があるそうですが、私にはその感覚は無く
数投してみたところ、足元はフラットな感じで対岸岸壁から少し離れたところに
ストラクチャーが点在しているといった感で低潮位の際は時々根掛します。

休み中に作った新作ワームの”ホーネン”と”ホエル”とファットにしてみた
”やまさんどワーム”のテストも兼ねていますので、まずは”ホーネン”をチョイス。
”ホーネン”はその名前の通り”ホウネンエビ”を模したもの。

う~ん、こりゃ足の感じからすると意外に逆付けがよさそうですねぇ~。
背中の汚れはゴミじゃなくてエビカニフレーバーですのであしからず…

加トちゃんのリクエストでチャート(ホヤカラー)のサンドワームを作った際に一緒に
作ったんでこのカラーとなりました。

そしてこの子が”ホエル”君

どちらかと言えばお遊び系ワームですが、このサイズ感でファットな脚付き系は
あまり見かけないので、これはこれとしてメバルとかによさげでいい感じです(^^♪


グイグイと来た正体は冬にコイツ?!

とりあえずホーネンを自作のダート用ジグヘッド3.5gに装着しキャストしてみる。
北西風がやや強めなのでこのウエイトだと距離は思ったほど出ず対岸手前にポチョン。

底を確かめながらダートさせてると、中央辺りでグッと重くなる感触が。
その後グイグイと引出したので慌てて転生を掛けると急に首振りダンスが始まった!
この日のタックルは、パワーフィネスにMGXなので強気なやり取りで寄せられます♪
右左、右左の首振りリズムは奴です!
そう、平べったいヤツ!
先日コイツの50オーバーをラインブレイクで泣かされてるんで取込みだけは慎重に(^^;

2021年最初の1匹はなんと42cmの真冬のマゴチ!
上顎ガッツリ♪

このクソ寒いは冬、もうすでに沖へ落ちたと思っていたのにこのどシャローエリアに
よく居たもんです。


目の当たりにしたビギナーズラック

それからしばらくは反応なし。
日が落ちた頃、初心者のSHIGEが遠く外洋に近い所でワイワイ騒いでるんで様子を見に行くと
腹パンの18cm程のキャサリンを上げて大喜び♬
どうやら何度かバイトがあったようで、外洋に近い方が高活性の模様。

しばらくすると、再びSHIGEが大声で駆け寄ってきた。
よく見ると左手に大きなクロソイが…(^▽^;)
彼、夏にも尺上のコショウダイあげてるし…(汗)
スケールを当ててみると、なんと35cmの大物です!

体高のあるクロダイチックな立派なクロソイ、恐ろしやビギナーズラック!


細かいのばっかりで

3人でワイワイガヤガヤとしているうちに、風も収まると同時にバシャバシャと上げ潮が
効き始めて来た感じ。
自作を諦めて、何とか仕入れたサンドワームのナチュラルを付けてみる。
サンドワームって最強なんだけどナチュラルは物凄くテリアルが弱いんだよね。
潮が効き始めると急に魚の活性が上がるのはどこも同じで、対岸で落ちポチャ連発開始。
ただし小さいキャサリンばかりですが(^^;

私一人で30匹くらいは出したでしょうか。
その中で20センチ超えてるのは数匹…
まぁでも1月から3月は去年もマグナム出てるんで期待大ですかね。

あっ、そうそう。
新作の”やまさんどワーム”がこちら

チャートカラーと私の大好きなニューペニーのツートンカラー。
「前のと変わっとらんがぁ~」って言われそうですが、一応少しマッチョにしています。
サンドワームに似てるのか似てないのかは、あなた次第♪

因みに前のがこちら。

まぁガシラなんか活性が上がれば何でも食ってきますからね (^^;

それにしても年明け早々に尺越えの平べったいのは幸先が良いです(*^^*)
次回は天気予報によると極寒エントリーとなりそう。
さて、どうなりますことやら。。。


海に感謝_(._.)_
魚に感謝<(_ _)>
そして出会いの感謝です〜♪<m(__)m>



使用タックル

♪リール

☆Bait☆
・AbuGarcia:Revo ULTRACAST BF8−L


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Revo MGX THETA 1000S

♪ロッド

☆Bait☆
・AbuGarcia:Eradicator Power Finesse Plus (EBTC-710MLT+PF)


☆Spinning☆
・AbuGarcia:Eradicator Powerfinesse Sperto(EPFS-710MLT-TZ)

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆やまさん印☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・やまさんドワーム:2.0in
・ホーネン:1.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類


☆ジグヘッド☆

・YMG Original:Type D(ダート)

☆リグ☆

・スナップ式フリーダウンショット:なぞ?リグ(YMG org)
・ダウンショット:YMG org(Type 双玉)

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事