伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【ライトロック】ばらした魚は大きすぎる…(汗)
ハゼリングのちライトロック

潮廻り

・2021年11月20日(土曜)

・潮廻り:大潮

当日の使用タックルは、ページ末尾でご紹介しております。
フィールドの場所等のご質問は、お受けできません。
インプレは、個人の感覚や感想です。
サイトは、私の備忘録的な個人ブログですが、どなたかのご参考になれば幸いです。


まずはシーズン終盤のハゼリング

この時期にしては珍しく無風の伊勢湾奥へ加トちゃんと二人本日も壁ドンの里へ向かう。
今回は、加トちゃんの願いを叶えるべく「ハゼリング」を。
この時期のハゼって沖に落ちる寸前で食欲旺盛でサイズも大きく引きも強い。
加トちゃんはおきて破りの”貝ヒモ”なんて姑息な手段…それじゃ餌釣りじゃねーかって!
もちろん私はちゃんとワームで釣りますよ(笑)

1.5gのジグヘッドにサンドワームを付けキャスト。
ライトワインドよろしく、チョンチョンと誘ってステイ5秒。
ファーストキャストからハゼ君のバイトが出る!
しかし相変わらずジグヘッドじゃ吸込みにくいようでなかなか乗らない。
何度か繰り返しているうちにサンドワームが身切れしてロスト多数。
サンド結構高いんだよね…
そうこうしているうちにようやく1匹目。

甘色でかわいい奴。
この場所、釣れるのはマハゼばかりでダボハゼやウロハゼは不思議と混じらないところ。
この後、20cm弱を3匹釣ってハゼリングは終了。


今宵もライトロックを

同じフィールド内を少し移動。
外潮が当たるエリアまで行き3.0gのジグヘッドにサンドワームでロックフィッシュの様子を。
まずは、ウィードの様子を確認するため砂地にキャストしてみます。
でも、移動してきたはずなのでにファーストキャストに何故だかハゼらしいバイトが…
ジグヘッドのウエイトが重すぎて吸込み切れず全然乗りません。(笑)

どうやらまだウィードは茂ってはいないようなので正面に防波堤のあるエリアへ移動。
無風だったのが少しだけ北西風が吹き出しました。
ジグヘッドじゃ分が悪そうなのでダウンショットリグに切換えて防波堤の壁へシンカーを
ぶつける要領で防波堤の際へ落とす。
ここ最近は、この壁際でしか食わなかったのでそこを集中的に探っていきます。

夕方4時半を過ぎたあたりからこの時期は暗くなり始めてロックフィッシュの時間が開始。
始まると堰を切ったようにバイトが出始めるのがここの特徴。
小型のガシラがタケノコメバル交じりでバタバタと釣れだしました。

サイズは15cm~18cmってところなのでオールリリース♪
今日は、壁際から離れた所でも結構当たって来るのでそろそろ冬モードも安定してきた感じ。


久々のアコウ登場

時合はいつも約1時間で終わりバイトは極端に少なくなります。
この日も17時半頃になるとバイトが遠のき物静かな時間が始まります。
廻りは真っ暗なのに加トちゃんはいまだハゼに没頭中。(笑)
そんな中、壁から離れた回収間際でこどっとするバイト。
そっと聞き合せるとググッと確かな手ごたえ!
すかさず合わせるとドラグが鳴ってラインが時々絞めこまれる。
掛けたのが回収間際だったので難なく抜き上げたのは久々のアコウ♪

サイズは25cm
伊勢湾奥の名港でこのサイズは大満足です。


痛恨の極み!

加トちゃんもようやく合流し二人でライトロックフェス♬
いつもならこのまま活性が上がらず時間だけが過ぎてゆく時刻なのですが、この日は7時を
過ぎたあたりから再びバイトが活発になりだした。
ひったくるようなバイトでドラグを鳴らしながら現れたのはタケノコメバル。

20cmを少し超えたサイズですが、タケちゃんはパワフルなので面白い♪

その後、またしても回収間際にモゾっとしたバイトに聞き合せると強烈な締め込み!
リールをガリガリ言わせながらなんとか巻いてくると大きな口を開けた尺は優に超える
タケちゃん。
タモ入れすればよかったのに、無理して抜き上げようとするものだから水から上がった
瞬間にプチン~(;^_^A
2号リーダーじゃ無理もないか…
多分記録だったのになぁ (´・ω・`)
去年マゴチでも同じことやらかしてるのに…学習してないな。


自作のムカデワーム投入

そんなこんながあった後も引き続きバタバタ釣れ続けるので、それじゃと新作ワームの
ムカデをテスト投入。

少しボリューム感が少しありすぎるかとも思ったけど、今日のロックフィッシュは元気、元気。

御構い無しでドンドン釣れます(^^♪

午後8時半過ぎ、いつまでも釣れ続くもののいい加減時間となったので終了。
終ってみれば、ハゼ4匹を含む合計36匹。

バス持ちで久々に親指がガサガサになった夜となりました。


まとめ

気温も下がりしばらくたつので水温が安定したのかロックフィッシュたちは、復活
したようでそろそろ冬モード本番となりそうですね。
ムカデワームの調子も良さそうだし量産しないと(笑)
今週は明日から冬の寒気がどっと流れ込むらしいのでまた口を使わなくならないかと
一抹の不安もありますが、また今週末も爆釣といきたいものです(^^♪

いつものことながら、誤字・脱字・意味不明がありましたらお許しください…(^-^;


 

今宵もありがとう!

この瞬間が極上の一期一会♬



タックル

♪リール

☆Spinning☆
・SHIMANO:ソアレ BB C2000SSHG

♪ロッド

☆Spinning☆
・SHIMANO:ゾディアス 268L-S/2

♪ルアー&ワーム

– Worm –

☆Gucci.factry☆(YMG自作創作品:エビカニフレーバー入り)
・ムカデ:2.0in

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in

♪リグ類

☆ジグヘッド☆

・Gucci.factryオリジナル:Type D(ダート)

☆リグ☆

・ダウンショット

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事