伊勢湾奥を拠点にSWベイトフィネスを楽しむサンデーアングラーTEAM YMGのサイト
【SWベイトフィネス】久々の「ひとりde湾奥エントリー」

ライフワークもはや丸2年

・2020年05月23日(土曜)
・潮廻り:大潮


SWベイトフィネスとの馴れ初め

コレ、私の原点「SWベイトフィネス。初ベイトフィネスde爆釣!?
何をいまさら言い出したかって言うと、このエントリーが2年前の5月26日。
初めて「ソルトウォーターベイトフィネス」というカテゴリーに触れた時です。

あの「ソルトウォーターベイトフィネス伝道師」アブガルシアの「トモ清水」さんが出演してるルアーニュースの動画で
愛知県の知多半島メジャー場攻略!トモ清水のベイトフィネスdeライトロック」って動画に感化されて始めた
ソルトウォーターベイトフィネスもはや丸2年。

去年のMeetingで初めてお会いしお話しましたが、動画の中のトモさんと何ら変わらない気さくなお方♫
それに引き換えYMGと言えば、ち~とも上達しなくてすいません(汗)


新入りさんの実釣筆おろし

その2年目の最終エントリーはひとりで伊勢湾奥のマイフィールドエントリー。
自由気ままが大好きなB型、今夜はなんも気にせず好き勝手にできるんよね!(^^)!

この日は大潮の上げ6分から下げ8分までのエントリー。
知ってます? 5月の大潮と言えば、1年で最も潮位差の大きい季節なんすよ。
そしてこの日、このフィールドで一番条件の悪い東風。

最悪の状況下での届いたばかりの新調した「アルファスAIR TW」と「20CORTO UX」の筆おろし♪

アルファスを買ったは良いがライン買うの忘れてて巻いたのは残り物のPE0.8号を30mばかり…
少し短いけどあり合わせなんで…(;^_^A
もちろんCORTOもバッチリガラスコーティング済みにて(*^^*)


明るいうちから高活性

春うららかな天候で足元にはベイトがちらほら。
アルファスに合わせたのは同じDAIWAの「月下美人 MX 72MLB」87g
アルファスが160gなので合計250g弱のベイトシステム。
風の状況も踏まえまずは1号シンカー(3.75g)のダウンショットをセット。

そしてCORTOには「LEGALIS LT2000S-XH」を装着。
ライトワインドも想定し3gのダート系ジグヘッド(Jazz 尺HEAD DX D type)

今日はいつになくボラも少ない感じ。
水位は既に向う岸の岩礁がほぼ沈んだ状態。
いつもなら砂利浜に降りてのキャストですが、今日は水没してるので岸壁の上から。

最近、ガルプしか釣れる気がしないので、今日もサンドワームのニューペニーでスタート。
第一投はベイトシステムから。
何度かブレーキ調整をしながら自分のセッティング位置を決める。
数投するもなかなかなじめないし風のせいもあってバックラの連続…
シンカーを調整しながら、岩礁帯のキワキワに着水させるが、案の定根掛り続出。

それでも開始早々16:30過ぎに18cm程のキャサリン。

ここ伊勢湾のライトロックに関しての特徴は日中にはなかなか釣れない事。
明るいうちからのバイトは高活性の予感、やっぱ高水位は有利だね♪

しかし、湾奥に押し寄せる左から右への潮が早く同じ方向に吹く強風も相まってシンカーが
落ち着かないし糸ふけで仕掛けが意図しない方向に流されていく。
重くすれば直ぐに根がかるし、キャスタビリティーの悪いんで悪戦苦闘(^^;

岩礁帯のエッジ際に着水さ、と同時にテンションフォール。
ここはバイトが岩礁帯で集中するのでこうしないと、フォール中に起きる落ちパクに対応できない。
再び明るいうちに落ちパクバイトで合わせると、結構引く(^^;
アルファるの緩々ドラグが少し出てく…これがまた楽しい♪
真央を見せたのは、湾奥名物「タケノコメバル」通称”タケちゃん”
20cmながらタケちゃんは良く引くんです(*^^*)

この後、薄暗くなった19時過ぎに今度はCORTO+自作ジグヘッドにサンドワークカモカラーで
同サイズのタケちゃんをキャッチ♫


辺りが暗くなっていよいよって時にアルファスが根掛りで高切れし(;_;)/~~~バイバイ
仕方なく予備の17TATULA SV TW 8.1Lに替えて続ける。
このTATULAに巻いてあるのがSuperfireline1.2号で、しばらく使っていなかったんでラインがゴワゴワ。
んでもって巻きが緩いのかラインが食込む上にゴワゴワも手伝ってこちらもバックラッシュ地獄…

飛距離を調整しながらキャストを続けるとようやく暗くなってゴールデンタイム突入。
岩礁帯のエッジで落ちパクの連発。
んでも、ショートバイトでフッキングしない。
ならばとちょっと色気を出してサンドワームよりシルエットの大きいパルスワームに変更。
するとこれが当たりで、体高のあるキャサリンを連続キャッチ。

満潮が過ぎ潮流は落着いたものの風は相変わらず東からの強風。
あまりの根掛りにリグをチェリーに替えてさらにキャスト。
時間が過ぎるのは早く、午後9時近くなったので次のを最後と決めCORTOに持ち替える。
直ぐに結果が出て本日は終了(*^^*)

ここはホントサイズが出るね(^^♪
そう言えば最近クロソイ、ムラソイ見てないけど…お出かけ中かな?

ちょっと寂しいけどおひとり様エントリーは自由度が高く、9時少し前に終了しご帰還~
今日もいい釣りができました♬

 


 

タックル


♪リール

☆Bait☆
・DAIWA:ALPHAS AIR TW 8.6L
・DAIWA:17TATULA SV TW 8.1L


☆Spinning☆
・DAIWA:LEGALIS LT2000S-XH


♪ロッド

☆Bait☆
・DAIWA:月下美人 MX 72MLB


☆Spinning☆
・OLYMPIC:20GCORUS-6102L-HS


♪ワーム

 

☆Berkley☆
・Gulp!:SW Sandworm 2.0in
・Gulp!:SW Pulseworm 3.2in


 


♪リグ類

☆自作ジグヘッド☆(Selfmade)
・YMG org(Type D)…Dart


☆既成ジグヘッド☆(Readymade)
・Jazz 尺HEAD DX D type(ダート)

☆リグ☆
・ダウンショット:YMG org(Type NormalHook)
・チェリーリグ:YMG org

 

スポンサーリンク

フィッシングカテゴリの最新記事